盛る人

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

[質問146186]ドリードさんからの質問

盛る人

締切済
日時:2015/04/08 23:31:55(この質問の回答は締め切られました)
回答数18
参考になった7

最近気になってますが負け話を盛る人って何がしたいんでしょう

何回ハマった、何回連続通常引いた、確定外した、小当たり何回引いた…明らかに有り得ないような話をする方がいるんですが意図が解りません

予想、ご意見などあれば是非お願いします

【補足】

すみませんえいチキさんの三回目に対する回答が載りませんでした
(内容フツーだったのですが)

全ての回答に誠意を持って返答するつもりで質問してるので補足にてお詫び申し上げます

ついでで恐縮ですが緋弾のアリアやハルヒでも質問を掲載しているので少し見ていただけると幸いです

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

イングランド代表さん
[Lv.10]名誉教授

イングランド代表さんからの回答

日時:2015/04/17 16:45

負け話しを盛る....
不幸自慢の延長なのでしょうか。

一般的には不幸自慢をする人は自己顕示欲が強くて、注目されたがりの人が多いように思います。

意図としては「注目してほしい・同情してほしい」といったところでしょうかね。
参考になれば幸いです。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

まず…『たまたま5さん』申し訳ありません
返答が載りませんでした~

そしてイングランド代表さん、回答ありがとうございます

『注目して欲しい』→物凄くそんな感じします

ただマイナスの嘘で注意を引いて当たり散らすのが無実の店やメーカー…悲しくなりますよ

意見交換や質問コーナーでウサ晴らしは見ていて気持ちの良い物ではありませんね

たまたま5さん
[Lv.2]回答好き

たまたま5さんからの回答

日時:2015/04/15 21:48

ドリードさん
お久しぶりです。

俺も昔は負けた時に話し盛ってました。
なぜか?
ウザい先輩が居て(´д`|||)

いくら勝ったんだよ?
いくら負けたんだよ?

聞いてくるから、勝った時には少なく。
負けた時には多く言ってました。

その先輩は、勝っても負けても
盛ってましたが(笑)

まったく知らない人
サイトの中で盛るのは意味が分かりませんが

盛った方が良い場合は有ると思います。
先輩が、20K 負けたと言ったら
勝ってても30K 負けました。

先輩が勝った場合も少ししか勝てません
でした。
と言っておいた方が間違えないと思いますよ
いろんな意味で(笑)

MAX等価好きさん
[Lv.7]プロ

MAX等価好きさんからの回答

日時:2015/04/15 20:07

育ち盛りならぬ、盛り盛りの年頃!!

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

お年頃の問題ですかぁ

育つのは結構ですが盛りは周りが迷惑しますね

私も盛ってる人達と近しいお年頃なので陥らなあように気をつけます~

ふちたまるさん
[Lv.4]検証員

ふちたまるさんからの回答

日時:2015/04/14 06:15

敗自慢したいひとも居るのかも知れませんね。(連敗も記録ですからね(><))。毎日10万負けてると言い張ってるオヤジを見たこと有ります(^O^)。そのおやじは、休憩の椅子に座ってる所しか見たこと有りませんがね…(≧▼≦)?多分、バーチャルの台で敗けてるのかも…。真面目な話としては、敗が続くと盛りたくもなるのでわないでしょうか。因みに、パチンコに給料全部使ってしまうような人はサイトの300円も払いたくないから入会してきませんよ

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

やっぱりネタなんですかね
嘘で盛り上げるのはなんか違う気がしますが

私もガロで毎日五万負けてるっておばちゃん知ってます

たまに出てたりしますが閉店5分前でも通常遊戯してる感じですよ

5分前で…
『そろそろダメね、当たっても取れないわ』
とか言ってます

おっせ~よ~
って脳内ツッコミ入れてます

また…バジリスクさんへの回答が載らなかった…

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2015/04/14 04:15

世の中には色んな人がいますよね
サイトの中だけでもほんとにいい人柄の人もいれば、文章を読んでいるだけでムカつく人もいます

ただそれはドリードさんが真剣だからこそだと思います

パチやスロに真剣に取り組んでいる
あるいは質問に真剣に答えようとしている

だからこそ「ふざけんなよ」という思いも抱く

自分もそうです

正しいことを言っているけれどもやたらと上から目線だったり
無闇に否定的だったり
根拠に乏しい被害妄想だったり
答えを求めておきながら無反応だったり(--;)

真剣に答えたことを後悔したりもします

ま、でも
そうじゃない人もたくさんいますからね
このサイトで全国の「いい人」「凄い人」にたくさん知り合えましたから

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

まーくんさんは確かスロ専の方ですよね

価値観が近いのか解りませんが非常に共感できる部分が多いです

文章を読んでるだけでムカつく人って…
凄まじい方もいるんですね笑

とりあえず1番共感できたのは『質問しといて返答すら無いって有り得ない』という部分です  

短くても反対意見でも自分の投稿に対して考え、答えをくれてる訳ですから感謝するのが当たり前だと思います
(あるいは感謝して無くても社交的な挨拶くらいは社会人としてはフツー…)

パチンコサイトのネームといえど信頼ってやっぱりありますね

私もこのサイトが楽しいコミュニティーツールになるよう尽力したいと感じました

バジリスクさん
[Lv.8]研究員

バジリスクさんからの回答

日時:2015/04/13 14:20

話のネタにもならないくらいの負けだったけど
他の人はド派手な負け方してるなぁ〜Σ(゜д゜lll)

これじゃあ話のネタにもならないし演出くらい
話盛るかなぁ〜的なことでしょうね( ̄▽ ̄)

現実だったらいやいやと笑いながらツッコミますが
ネットだと顔が見えない分どう触れたらいいか
わからなくなりますね(^_^;)

さすがに確定外れは盛りすぎたかぁ〜って笑いより
盛ったことをどうにか誤魔化そうとするので
大変ですし困りますから基本そうだねぇ〜
って話すしかなく普通よりつまらなくなるので
その他大勢に紛れる内容でも正直に書くのが一番

安心して見れるブログや質問ってそれだけで
いいものですからね( ´ ▽ ` )
ネタで言ってますよって最初か最後に入れて
サラッとホントを書いた後に私の心は!
的にしてくれればいいんですがね
まぁスルーか適当に賛同しとけばいいでしょう

ゆぅちぃんさん
[Lv.10]名誉教授

ゆぅちぃんさんからの回答

日時:2015/04/10 23:20

ドリードさん、こんばんは。

補足見てきました。
たまに、いや、まれに?いらっしゃいますよね。そういう方。
気にしないのが一番!といいたいところですが、やはり、目につくものってありますよね。
各々個人差はあるかとおもいます。
個人的ではありますが、私はblogのほうですね。盛ってるとかそういうのは。
ドリードさんが質問されてる内容のようなパターンもありますが、これと真逆のパターンがすごく、目立ちすぎて…

ここからは言えませんが笑
私もね。貴殿のように悩んだことはありました。
ごめんなさい、先に謝ります。このあとのは気を悪くしたら申し訳ないのですが、
ドリードさんの質問の内容と比較して考えたときに、私はドリードさんの内容のほうがかわいいものだ、とおもってしまいました。
不謹慎な言い方でごめんなさいね!
それくらい、私が意図のわからなかったことは、ひどすぎたんですね。今でもあります。
もう、気にしてません。見ないようにする、関わらないようにする、そうしたらそのうち、気がつくんではないでしょうか?

ドリードさんのほうの事は、こんなひどかったんだとか、辛いのを理解してほしいんではないでしょうか?といっても、本人にしかわかりませんよねΣ(-∀-;)

私がおもうに、ドリードさんは、真面目で、誠実な方なのだと思います。私みたいに、不真面目で適当な人間は、そこまできにならないのかもしれないです。(*≧∀≦*)

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

真面目で誠実…私の彼女が聞いたらゲラゲラ笑われそうです…

ブログは勝ちパターンが増えるとは思いますがやはり真偽は微妙ですね

いくら盛っても確認が出来ないし事実ってよりはフィクションの作品かみたいなレベルもあるようです

まあ意味解らない人って行為を繰り返すので自分の中でこの人の見たくねぇって思えばスルーできます

みんなが不快な思いをしないようにサイトのシステムとかで何とかして欲しいですね

コメント欄を覗いてると軽い口論みたくなってるのもあるしネットコミュニケーションって難しいです

今回こんな質問をしたのは『皆さんの意見を確認したい』『考える人が増えて多少の抑止力になれば』といった狙いがありました

こんな愚問に沢山のご意見を頂けているので少し嬉しいですね

べきぃ☆さん
[Lv.7]プロ

べきぃ☆さんからの回答

日時:2015/04/10 05:18

おはよございます
意見的なものは他の皆様が最もな事をしっかり話され納得のいく事をおっしゃっていますので世間話的に書きます。笑

質問文(補足もみて)ドリードさんが言いたいことはわかりました。笑
俺も機種、ここの総合質問などよく見ていますので。笑

結論として…
まぁ…かなり前からですよねあれは?笑
なので、いつもの事かな?と。笑


俺が間違えなければドリードさんの言いたいことは100パわかってますので。笑

まぁ仕方ないすよね。
簡単に言うなら、あんなにいろんな機種ハマリ散らかしてよくそんな金あるな、と単に思いますわ。笑

↑グレーな例えしたいですが
できません。笑

まぁネットの質問板、掲示板など
なんかしら言いたい気持ちすごくわかります。
(俺の場合はログに対してですね。爆笑)

ただネット上において
自分がどう感じようと
(ムカついたり、なんかひと言いってやりたい、などあっても)
スルーが世の常ですな。笑

こればっかりは仕方ないっす。

くどいようですが…
ドリードさんの言いたいことは十分わかってます。笑

答えになってない世間話失礼しましたm(__)m

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

再度の回答ありがとうございます

解って頂けましたか
恐らくはお察しの通りですよ

あまり干渉しないようにしてますが見てて楽しい環境が作れると面白いです

環境を良くするのも腐らせるのも人間なんだなぁと色んな意味で勉強させてもらってます

ヤーマⅡさん
[Lv.5]マニア

ヤーマⅡさんからの回答

日時:2015/04/09 23:19

一般的なレベルを超え質、量共に過剰な嘘をつく人はパーソナリティー障害のひとつである演技性パーソナリティー障害(演技性人格障害)者の疑いがあります。
彼らは注目を集める為他者からすれば到底理解出来ないような嘘を言ったりします。
最近では女性科学者やニセ音楽家、号泣県議が演技性人格障害者だったのではないかとされていますよ。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

ヤーマさんあなたになら本件はどうゆうものか伝わりやすいのでは
(ヤーマさんが該当者ではありませんが恐らく私と同じ物を何度か目にしているという意味で)

実は私も精神的な疾患の可能性は疑ってますよ

だって…色んな人がたまにやっちゃうのでは無く同じ方が毎回やってるからです

実際私の古い友人で『今日もスロット北斗が全部二連以下だったこれで四日連続よ』みたいな事言ってる奴いました

まあ遠目で見てて四連してたのバッチリ確認してましたが…

ド『そっか、いっつもお前だけって可笑しいよね』

友『絶対店になんかされてるよ~いっつもだし』

ド『そっか…』

…みたいな展開でした

正直私は営業努力ちゃんとお店の人がやってたりするのを評価したいタイプなので内心穏やかではありませんでした…

旗を立てたり散らし作ったりお客とすれ違う度にお辞儀したり…努力してる方を不当に批難できる価値観が私にはよく解りません

ヤーマⅡさん
[Lv.5]マニア

ヤーマⅡさんからの回答

日時:2015/04/09 22:28

一般的なレベルを超え質、量共に過剰な嘘をつく人はパーソナリティー障害のひとつである演技性パーソナリティー障害(演技性人格障害)者の疑いがあります。
彼らは注目を集める為他者からすれば到底理解出来ないような嘘を言ったりします。
最近では女性科学者やニセ音楽家、号泣県議が演技性人格障害者だったのではないかとされていますよ。

質問一覧を見る(1984)