表示詐欺?

古我ユキヤさん
[Lv.8]研究員

[質問146062]古我ユキヤさんからの質問

表示詐欺?

未解決
日時:2015/04/04 06:41:33(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった11

昨日気付いたのですが
マイホのパチンコの貸し玉ですが
以前は1円、2円、4円の等価だったのですが
少し前から1.25円、2.5円、4円となりました
普段は4円した打たないのでずっと等価だと思ってたんですが
最近1.25円打ちはじめて換金が1玉1円である事に気付きました。
増税等の影響なのは理解出来ましたが
ふと、4円の方が換金率良い?と思って4円コーナーの表示を良く見たら500円100玉…
えっ、って事は1玉5円じゃんって思ったのですが
この表示に問題ってないんですか?

【補足】

補足ですが私が言いたいのは1.25円と2.5円は1玉の貸玉価格表記で
4円は1玉の換金価格表記なのが問題あるんじゃないかって話です

以前は(1円、2円、4円表記の頃)表記通りの等価だったので
1玉=100%換金しますでしたが
1.25、2.5になってからは1玉=80%換金です。
4円の換金時は1玉=4円ですが本来貸玉5円と表記するべきでは?って事です
実際500円で100玉ですし(苦笑)

もしくは今まで通り1円、2円、4円表記で換金80%にするとか…(1円1玉=80銭)

【お礼】

皆さん回答ありがとうございました
参考になりました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/04/04 15:04

問題が有ると判断するのは、公安当局等ですので、問題有りと判断したら管轄公安が指導すると思います。

この店は、一物一価の指導要項に抵抗してるのかなぁ?と。

管轄の公安が駄目出ししなければなので。

この店に『ご意見投書箱』が設置されてるのなら、分かりにくい表示なので統一して下さいと問題提起してみては如何かなぁ

店長クラスを捕まえて、表記を統一する様に話してみるのも方法の一つ。

また、換金率を貸し玉の80%と表記する地域が有るんですねぇ。

こちら仙台市では、その様な表記はみたいです。

店内の景品カウンターに、特殊景品は何玉と交換出来ると表記してる店が有りますけど、表記案内してる店は少ないので、余り行かなく成った店に久し振りに行った場合は、その都度、店員に訊ねてます。

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/04/04 09:59

んぅ?

4パチの貸し玉が、500円で100玉貸し

普通、500円で借りる玉数は125玉です。

増税(消費税)の為の処置として、パチスロの47枚貸し形態が認められたので、貸し単価を高くする事が可能に成りましたよう。

パチンコの場合は、どの位まで認められてるのか知らないですけども。

何れにしても、表示は『貸し玉形態』を表示してるので、換金率を表示してるのでは有りません。

この店の4パチの貸し玉が、500円で100玉で、交換する時は125玉で500円じゃないのかなぁ?

1,25円パチンコで交換するときに、1玉が1円との事ですので、交換率は一物一価とするように当局から指導が有ってからは、同じ交換率にしてるはずですので。

それに抵抗してる店が有るかも?しれないけれども。

古我ユキヤさん

古我ユキヤさんからのコメント

換金時は1.25=1円
2.5=2円でした。
4円もおっしゃる通り125玉(1玉4円)で500円です

とりあえず私が言いたいのは貸し玉形態の表記が統一じゃなくて良いのかって事です(苦笑)

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2015/04/04 09:25

表示は『貸し玉形態』を表示してますので、詐欺では有りません。

1,25円パチンコは、1玉=1,25円で貸してると表示してるのです。

換金率を表示してるんじゃないんですよう。

4パチだって、4パチと表示していても、等価と限らないのは前から同じです。

あくまでも『貸し玉形態』を表示してるのです。

4パチと表示していても、等価じゃない場合は前からだしねぇ。

古我ユキヤさん

古我ユキヤさんからのコメント

その貸し玉形態が4円だけおかしいって話ですよ
実際500円で100玉貸し玉ですから5円パチンコですよね?
1.25円と2.5円だけ貸し玉1玉当りの価格で4円だけ換金時の価格表示って
だったら1.25円と2.5円も1円と2円で良いじゃんって思いませんか?

ヤーマⅡさん
[Lv.5]マニア

ヤーマⅡさんからの回答

日時:2015/04/04 08:44

詐欺って(汗)( ; ゜Д゜)
ただの表示ミスだと思いますよ。店員に聞いてみればミスに気付くんじゃないかな?

古我ユキヤさん

古我ユキヤさんからのコメント

デカデカと1.25円、2.5円、4円と出てますよ(笑)
4円パチンコの台の所にはちっこく500円100玉って書いて有りました(笑)
4円じゃなくて5円じゃんって話です

質問一覧を見る(1984)