ボーダー計算時

ドリードさん
[Lv.9]博士

[質問141614]ドリードさんからの質問

ボーダー計算時

未解決
日時:2014/10/28 00:01:30(この質問の回答は締め切られました)
回答数5
参考になった52

パチンコのボーダー計算って電サポ残り保留は含めての算出でしょうか

最近は甘蒼天を打っていますが電サポ抜け保留が初当たり一回につき4~7は回せます

そして当たると33%で『純増1800発&ST+時短80の乱舞』が得られるハイパーボーナスが出てきます

しっかり電サポぶち込んでると一日一回程度は引ける感じですが乱舞の見返りがデカイのでボーダーが下がりそうな気がします…

計算方法をご存知の方がいれば教えて頂きたいです

予想や意見なども頂けると参考になります

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ワップさん
[Lv.2]回答好き

ワップさんからの回答

日時:2014/10/31 16:02

返信ありがとうございます
開き時間があったので計算してみました

蒼天の電チュー保留
4R  66.6%  480個 ST20
16R 33.4% 1920個 ST20 時短80
ですよね

継続率の計算面倒なので電サポ当たりでの期待出玉から減算して
(^^)v

電サポ当たり平均出玉
480×0.666+1920×0.334
960.96個

平均電サポ当たり回数
このサイトみたら閻王乱舞のトータル継続率約70.2%なので
1/(1-0.702)
約3.3557回

つまり
電サポ当たりでの期待出玉
960.96×3.3557
3224.693472個

そして
4R66.6%(突入なし66.65%)
0.666×0.6665
44.39%が電サポ当たりでの出玉を得られないので
3224.693472x0.4439
1431.4414322208個

電チュウ保留での電サポ当たりでの期待出玉
減算して
3224.693427-1431.4414322208
1793.2519947792個

これに
電チュー保留平均出玉
480×0.666+1920×0.334
960.96個
を加算して

電チュー保留での初当たり期待出玉は
約2754個です!!

あ〜シンど
(´Д`)

蒼天は潜確滞在が長いから交換率によっては釘調整が甘いってのもあるんでしょうね
イチパチにはあったのでチェックしたけど問題外でした

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

ご丁寧にありがとうございます

2700発くらいですね期待通り高かったので逃さないように今後もぶち込み続けようと思います

この質問についての回答

ワップさん
[Lv.2]回答好き

ワップさんからの回答

日時:2014/10/29 20:49

自分の場合

ボーダーライン
通常時確率分母/期待出玉×250

期待出玉(初当たり一回あたりの平均獲得出玉)

保留初当たり一回あたりの平均獲得出玉を計算して保留個数内で当たる確率、例えば5%なら0.005を掛けた数値をボーダー算出のさい期待出玉に加算すればより正確だと思いますが…やはり完全ではないですね

計算式にすれば

(保留大当たり平均出玉+電サポ中平均出玉×電サポ中平均大当たり回数)×保留で当たる確率

これを期待出玉に加算すれば確かにボーダーは下がりますがこの数値を使うなら期待値計算などで通常回転数に保留を含めてはいけません

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

出玉期待値として計算終了しているので回転数から除外する感じですね

電サポ当選の初当たりがどれくらい期待出玉あるか知りたいですね

ニッくさん
[Lv.7]プロ

ニッくさんからの回答

日時:2014/10/28 12:43

んーー。
デンサポ抜け保留を『時短』扱いしてその間に引けた時の出玉、それを平均獲得出玉に上乗せするわけですから、結局は『玉増やしによって玉の増減が変わる』それと同じ考えになるんじゃないんですかね。

サイト等の表記ボーダーはデンサポ残りは考慮してませんよね。

玉増やし込みで15ちょい程度。
自分もその位と見て打ってましたよ

計算してみました
デンサポ残り5個計算

1R玉数は
1R108玉計算
デンチュー平均連、3.33連
デンチュー当たり1回の総R→7.9R
この条件で計算したらデンチュー初当たり、獲得出玉は約2843玉
2843÷99.9=約28.43玉
28.43玉×5個(デンサポ抜け保留)=142.5玉
この142.5玉を玉増やしした、と言う考えになるんじゃないかなーと思うんですけどね

等ボーダー18で平均ヘソ出玉は1328玉、
これに先程の142.5を足せば、1470玉

1470玉をボーダーの公式に当てはめれば…。
250÷(1470÷99.9)=16.9回転

至って普通やと思うんですけどね
そのデンサポ残り保留を考慮してのあの元ボーダーの高さやと思ってます。

ただその残り保留を回転数に含めたらあかんですよね。
上記の計算はデンサポ残り保留を『その機種のスペック』としてデンサポ25回転、デンサポ105回転で計算してますから。

まぁこればかりは人それぞれ計算方法、出玉の数も違うようにそれはおかしい、と思う人もいるかもしれませんね。

長々とすみません。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

微妙ですね…
4Rだと乱舞に入らないので完全に時短と同義では無いですし

101で4Rだとかなり悔しいです、あと一回転早く引けてれば乱舞突入確定なので

まああまり都合良く解釈せずあくまで+αとしてシビアに稼動するのが最善ですね

ただボーダーが高いので釘が比較的甘いのは非常に助かってます

恐らくスペックだけ見て何となくで釘調整してます

とても参考になりました

ニッくさん
[Lv.7]プロ

ニッくさんからの回答

日時:2014/10/28 10:23

おはようございます♪
含めてないですよ。
含めて計算したら割と下がる機種が多いです。

計算方法ですが、自分はいつもデンサポ終了後の保留は回転数の+αに加えず『時短』扱いとしてしてますね。

(デンチュー振り分けの平均連チャン数×デンチュー1回当たりの平均玉数)÷その機種の通常大当たり確率=デンサポ保留1個あたりに得られる平均出玉ですね。=A

A×デンサポ抜け保留個数=B(デンサポ抜け保留を『時短』扱いした際の初当たり1回で得られる+α分の出玉。)

この出玉Bをヘソ初当たり時に得られる平均出玉にくわえてボーダー計算すれば良いかと\(^^)/

トリードさんがおっしゃるように蒼天はデンサポにめちゃめちゃ振り分けが片寄ってるから貯めればためる程ヒーハー(((;゜Д゜))ですね。笑

分かりにくかったらすみません。
あれっ?と思ったら遠慮なくツッこんで下さいな。

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

冴島さんからも回答頂いてますがやはり含まずが正しいですよね

蒼天は終日打ってると15回くらいは電サポ抜けがあるので一日平均一回くらいはボーダー計算に含まない初当たりが得られる計算になります
(しかも電サポ)

甘なので電サポ抜け回数が沢山来ますし電サポ保留での期待出玉がかなり見込めるので蒼天は電サポ+αが最も大きい機種では無いかなと見てます


電サポ当たりが一日一回増える…ってボーダー2くらい下がる気がします

さらに玉増やし可能な釘調整なら電サポ滞在も長いのでこの台、実際の真なるボーダーって15、16くらいじゃないでしょうか

冴島翔さん
[Lv.8]研究員

冴島翔さんからの回答

日時:2014/10/28 08:03

ドリードさんおはようございます

ボーダーラインは大当たりの平均獲得出玉数で確率分母回せればチャラと言う概念なんで時短抜け保留の回転は基本的には含まず計算すると思います

ボーダーラインの計算方法は

トータル確率÷(1回の平均出玉÷250)+トータル確率÷(1回の平均出玉×換金率÷1000)×(1-持玉比率)

でいけるはずです

ドリードさん

ドリードさんからのコメント

回答ありがとうございます

やはり含みませんか

玉増やし可能で電サポ滞在も長いのでさらにボーダー下がってくれると嬉しいですね

質問一覧を見る(1984)