グランドオープンの定義

ワップさん
[Lv.2]回答好き

[質問141483]ワップさんからの質問

グランドオープンの定義

未解決
日時:2014/10/23 23:50:33(この質問の回答は締め切られました)
回答数3
参考になった21

既存のパチンコ店が少し店内外改装しパーソナルシステム設置して一部機種入れ替えて店名変えただけの冴えないグランドオープンがあって私的にはリニューアルオープンだと思ったのですが…

リニューアルオープンでも屋号が変更ならグランドオープンという解釈であってます?(-_-;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

組紐屋のリューさん
[Lv.10]名誉教授

組紐屋のリューさんからの回答

日時:2014/10/24 01:01

グランドオープンと店が言っているのならグランドオープンだと思いますが結局その違いが重要なのは誰なのかということを考えると打ち手である客ですから、その打ち手である客の視点からすれば質問内容からはワップさんの言うようにグランドオープンというよりリニューアルオープンのようでね。

で、重要なのは出玉率やスロなら設定!
グランドオープンなら数週間、或いは数ヵ月、客に還元する資金を豊富に用意して客にプラスとなる台を豊富に用意すると思います(普通の店や優良店なら)

が、しかしリニューアルオープンなら、優良台を用意する期間もグランドオープンより短く、一日や二日で通常営業状態になる店も多いです!

なので、その店の元締めである企業などが、まったく別のものに変わったのではないならば、一般的にグランドオープンとして想像するものとは違う可能性が高いすね!

グランドオープンと言う名のリニューアルオープン程度ってとこでしょうか!?
まあ、よくというか、そういう店ありますね。
たいていすぐにシメシメルックになりますね(笑)

ワップさん

ワップさんからのコメント

ありがとうございます
納得です

大手チェーンに変われば本当のグランドオープンだと分かるんですが中小だと分からないですわ

ホームセンター行く途中にグランドオープンの看板掲げた店偶然発見して寄り道してグランドオープン10日めだったか客20人くらいしかいなくて驚きましたね

店名よりデカいグランドオープンと書いた看板掲げてたのでもしかして店名がグランドオープンですかね

パーソナルシステムになったのは良いのですが設備が古いのか玉が上で詰まって出てこなくて何回も店員呼んだので台の上のカバー開けっ放しにしてましたわ(笑
ちょっとカオスでした

この質問についての回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2014/10/24 19:48

他業種を含め、一般的には新規開店を指します。

ワップさん

ワップさんからのコメント

ありがとうございます
ユニクロがGUに変わってグランドオープンなら許容できますがトイレ改装してグランドオープンは考えられませんね
他業種が同じことすれば問題化するんでしょうね

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/10/24 05:02

定義って無いですよう。

実際に私が勤務していた店で………

玉循環設備が壊れて、1週間ほど緊急休業。

で、それに併せて、トイレも改装工事しただけで『グランドオープン』って、本当は単なる新台入れ替えなのに………

この例からも、経営陣のさじ加減です。

昔むかし大昔は、新規オープンに『グランドオープン』と使うのが一般的でしたけど、今や大幅な新台入れ替えや設備替えで『グランドオープン』と言う言葉を使います。

リニューアルオープンも、グランドオープンと使う事が有ります。

ワップさん

ワップさんからのコメント

ありがとうございます
本当に店の匙加減なんですね
定義もなければ店名が変わったとかも関係ないんですか

まぁ究極
毎日10時にオープンしてますから何オープンにしても勝手なのかもしれませんが

しかし超グランドオープンとかつけないと区別つかないですね

最近はたまに打ちにいってますが半年ぐらい行かないと浦島太郎状態ですわ

質問一覧を見る(1984)