最近の機種は何故こんなにも煽り演出が多いのでしょうか?

まあくん3さん
[Lv.1]初心者

[質問138487]まあくん3さんからの質問

最近の機種は何故こんなにも煽り演出が多いのでしょうか?

未解決
日時:2014/08/05 00:28:37(この質問の回答は締め切られました)
回答数11
参考になった80

うっとうしくて仕方ない!
皆さんはどう思っていますか?
初代源さんやモンスターハウス、フィーバーパワフルとか良かったなぁ~
熱いリーチは本当に熱かったし、無駄に長いリーチムービーを見せられなくても良かったし、、、はあ~パチンコ、つまらなくなったなぁ~って感じてるのは私だけかなぁ?
エバァシリーズ、ガロシリーズ、慶治も、仕事人も、最近では海までが魚群の価値をずり落としてクダラナイ煽りエフェクト付けてきた。
面白いってのは、そこそこに当たって、スーパーリーチが、スーパーリーチらしい信頼度があることが大事だと思うんだけどな。
何のリーチからでも当たりが期待出来るってのは言い換えれば何のリーチが来ても期待出来ないって事なんじゃないかいな。

【補足】

回答を寄せていただいた皆さん、ありがとうございます。
賛否両論ありますが、確かにメーカーにとってはホールがお客様!
なんとなく納得できマスねぇ~
息の長い稼働は新台が売れなくなりますものね。
1~2ヶ月で客飛ばすのも想定内なのかも知れませんね…
うーん、今日も何回ブッサシたか、忘れましたが、金鬼も三回にょきったけど、スカっスカッスカッと…いったい何人ぼくの最愛の福君を連れ去るンダァー
皆さん、ほどほどに楽しみましょう(楽しくないけど)。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

うえのでちゅさん
[Lv.8]研究員

うえのでちゅさんからの回答

日時:2014/08/06 22:58

皆さん素晴らしい回答で参考になります。であえて反対の意見?で、メーカーはいくらでもいいものを作れると思うのです。しかしわざと飽きがくる機種を発売する。変な話し10年(オーバーか)もその機種を使われたら新台が売れなくなってしまう。話しは違うが、植木の消毒の業者は、余り強い薬を使うと、植木そのものを痛めてしまったり、虫が完全にいなくなってしまったら来年の仕事の保証はない。だから相当薄めて使うのがセオリーらしいです。メーカーは本当は客の立場にたって機種は作っていないと思う。メーカーにとってはホールがお客。回らない設定のホールのために擬似連やガセ演出を作る。全てビジネスのためですね。

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/08/08 00:10

んぅ~……

私も演出がウザくて打つ選択肢から除外してる機種が有ります。

演出がウザく感じて、選択肢から除外するのは、本当は意味が無いんですけども

演出は、保留点灯個数が少ない時には、リーチ演出選択率をアップさせたりしないと、パチンコ台を作るときの規則に削ぐわ無く成ってしまうので致し方ない事だと私は思います。

また、同シリーズ通して演出が代わり映えしなかったら、新しいパチンコファンを掴めないだろうし?

古くから打ってる人は、最近のパチンコの演出は多少なりともウザイと思ってると思います?

どうしても嫌なら?

古い海シリーズ(初代アグネスや沖縄サードや沖縄2)とかを打つ選択肢に入れるのが良いと思います。

時間辺り幾らまで回せるかと言う規定が有る以上、仕方ないのです。

復刻版みたいな機種は、ことごとく人気が出ない機種が多いですし

ノーマルリーチ
ロングリーチ
スーパーリーチ

てな感じで、シンプルな演出の機種を製作するならば、今現在は保留個数が少ない時には、無駄なノーマルリーチを多く選択する様に作らなくては成らないですし。

ふちたまるさん
[Lv.3]常連

ふちたまるさんからの回答

日時:2014/08/07 05:20

色々考えると、パチンカーもパチンコ店も被害者。規制する機関とメーカーが悪代官に感じます。パチンカーも数年前から半減してると聞きますしね。会社でパチンコしてる人はほとんど居なくなりました。不景気だけの原因ではなく面白く無いのが最大の原因なのかも知れませんね。つまんないつまんない言いながらパチンコを打ち続ける自分が恥ずかしいです(≧▼≦)

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2014/08/06 23:04

『台の世界観演出』と『出玉速度調整』だと思いますよ

世界観演出はキャラ喋ったり動いたりする事で打ち手を楽しませる狙いですね
北斗やガロなんかは原作知ってるとフツーに楽しめます

出玉速度調整については通常のスピード落とさないと確変中の出玉スピードが早過ぎて検定に引っ掛かるらしいです

初代ガロを見ると納得できます、アレが海みたいなスピードで回ると十万円以上負ける割合がかなり増えると思いますよ

当たらずはまり続けても通常で足止め喰らってれば投資金額も少なくなります
十万円以上負ける確率が何%以下とか多分決まってますね

個人的な意見としては打ち手のニーズと出玉バランスを両立して欲しいです

前作の百裂や牙(京本マサキ主人公の台)は割と好きでしたが

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/08/06 02:47

んぅ~………

昔の機種は確かに、演出はシンプルで面白かった?とは思います。

で、それは現行機種と比べるからではないですかぁ?

昔の機種を当時から、面白いと本当に思ってたのかなぁ?

んぅ~……

シンプルと言えば、海シリーズの演出

私個人は、海シリーズの楽しさが分からない時期が有りました。

魚群が出ても、演出信頼度は約50%。

偶にノーマルビタ止まりして当たるけども、私は好んで打つように成る前は、何が面白いのか分からなかった機種です

今は好きですけども

また、フィーバーパワフルとかは抽選方式は、今現在とは違います。

二段階抽選方式で、一段階目の抽選は『リーチ』が掛かれば、一段階目には合格し、一段階目の乱数と、二段階目の乱数の組合せで合格したら、晴れて大当り。

つまり、リーチが掛かるって事は、一段階目の抽選に合格してるのだから熱い。

更に、それがスーパーリーチやロングリーチだと激熱ってに成りました。
(確定じゃないけど)

現行機種は、一発抽選ですねぇ。

なので、ただの演出です。

また、保留の点灯数により、熱い演出が掛かり易い機種も有りますよう。

パチンコ全般的に、保留点灯数が少ないと、言わいる『煽り演出が頻繁』します。

これは、保留点灯数と図柄が止まる時間に規定が有り、保留点灯が少ない時に、煽りとして熱目の演出が選ばれ易いってだけです。

携帯で検索したら、この辺の事が出て来ると思いますので探してみて下さい。

m(__)m

ほのかさん
[Lv.2]回答好き

ほのかさんからの回答

日時:2014/08/06 00:54

ここ数年、打ち手を楽しませよう(魅せよう)飽きさせない…廻らなくてもそれさえ感じさせないように無駄に演出が長い機種が増えましたよねf(^^;
でももぉ変わってきてると思いますよ!!
所詮…演出は飾り物ですから(^-^)
飾り物に群がってるお客様がホールにいないとホールも成り立たなくなるから…大切な方々なんです(^^)

ノリユキさん
[Lv.7]プロ

ノリユキさんからの回答

日時:2014/08/05 22:39

私も同感です
パチンコをあまりやらなくなったのも、それが大きいですね
何度も全然期待出来ない演出が来ると「またか…」感がとても嫌です。
付加価値を高める為の演出なんでしょうが、うっとおしいだけですね

昔は「チャンス」は文字通り本当にチャンスでしたが、今のは全然ですよねしかも「チャンス?」なんて、意味分からんですよこっちが聞きたいくらいです

あと、どんどんエスカレートしてる役物にも疑問があります。
液晶技術が発達してきてるのに、なぜアナログに力入れるんですかね?
最近のはうるさいし眩しいし…。
躍動感やら臨場感は分かりますが、やりすぎです
各メーカーさんも、独自の工夫とかしてるんでしょうが、興味のない側からしてみたらどれも同じで新鮮さとかは逆に伝わってこないです

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2014/08/05 19:49

こんにちは。
確かに感じます。
初代でゲキアツだったものの上を作るからいけないのかな。
赤→金→ゲキアツ柄→確定柄
弱パターン中パターン強パターン。
擬似連数、擬似連パターン、
変動開始からリーチ終盤までのチャンスアップの多さ。

等々増やしすぎ

でもそれが好きな人もいるのかな?最近の若者とか液晶になれてる方とか。

自分はパトラッシュってのが大好きでしたね単色ドットのやつ。

あとは仕事人Ⅲは絶妙でしたね。

ふちたまるさん
[Lv.3]常連

ふちたまるさんからの回答

日時:2014/08/05 10:43

同感です。客のニーズに答えられない趣味の良い人が制作してるのでしょう。でもサイト見てると、色々演出を覚えて楽しんでる人も居るようです。俺なんかはアニメキャラクターが皆同じに見えるし…全然演出も覚えられずイライラMAXですよ。しかしパチンコを辞められませんよ。面白いと思わないのに行ってしまいます。今の下らないスーパーリーチより昔のノーマルリーチの方が期待できるスーパーリーチですね

まあくん3さん

まあくん3さんからのコメント

このまま、タイアップオンリーのDVDみたいな台ばかりになっていくのか?ーって考えるともうパチンコは辞めようかなぁって…
ま、それが出来たら愚痴ってないですけど(T_T)

7450さん
[Lv.10]名誉教授

7450さんからの回答

日時:2014/08/05 08:11

Jラッシュ打ちましょ?

まあ最近は演出過多の方が打たれますからね

マイホにJラッシュあるけど打つのはいつもおじいちゃんおばあちゃん

やっぱり新規の客を獲得するなら派手派手な目につきやすい台のほうがいいでしょうから、役ものどかーんの台が蔓延るのは仕方ないかもしれませんね

まあくん3さん

まあくん3さんからのコメント

良かったです。
同じように考えていらっしゃるかたがいるだけで少し安心します。
ほんとにもうプレミアムリーチとか1つあればいいからなんとか簡単にして~って感じです。
時間効率悪過ぎるし、別にアニメみたい訳じゃないんですし。

質問一覧を見る(1984)