引きについて?

よーたさん
[Lv.2]回答好き

[質問136803]よーたさんからの質問

引きについて?

締切済
日時:2014/06/21 22:19:58(この質問の回答は締め切られました)
回答数13
参考になった7

引きは膨大な試行回数こなせば皆平等になると思うのですが、引けるタイミングも平等になると思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/07/08 20:46

んぅ~………

私からは………

平等は不平等で有り。

不平等は平等でも有る。

確率論の事は、まーくん1964さんが回答してる通りです。

平等なんだけど、通る道は各人、違っているから不平等に見えるって事。

『確率は収束する』

確率は収束するってより『収束に向かう』って感じな意味です。

道が違うのだから、同じ結果(収支結果)に成る訳が無いですよう。

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2014/06/27 20:35

確率論ですか

同じ確率のものをみんなでヨーイドンで打ち始めれば「いずれは」誰しもが同じ確率になっていきます

「収束」という名の終着駅に向かって終りのない旅をしているようなもの

向かう所は誰しもが一緒

ただし全員そのルートが違う

ルートの違う旅の「途中」で比較し合うからバラバラに見える

いい道を歩いてドンドン先に進む人
険しい道を歩いて大きく遅れをとる人

いろんな人がいても

ず~~~っと歩いていると
気が付けばみんながすぐ近くにいる

それが確率

引きがいいとか悪いとか
相性がいいとか悪いとか
それらは全て過ぎ去った「過去」のことであって
結果論で何とでも言えます
未来永劫あの人は「引きがいい」とか自分は「引きが悪い」なんて決められてなんかないですからね

タイミングにしても、その「いいタイミング」自体がより稀なために収束しづらいだけです
引けた引けなかったの「過去のタイミング」にこだわり過ぎないことです
それよりも「効率良く、より数をこなすこと」
そのために高設定を打つことにこだわったり
よりいい条件のゾーン狙いや天井狙いにこだわること
こっちの方にこだわった方がよっぽど建設的だと思いますよ

サダさんさん
[Lv.3]常連

サダさんさんからの回答

日時:2014/06/23 23:33

「役の総量」
は皆平等になります

ひいては
「引けるタイミング」
「役の種類」
「役の大きさ」
すべて平等になります

もちろん相当長いスパンでのハナシです

ゆっきー??さん
[Lv.7]プロ

ゆっきー??さんからの回答

日時:2014/06/23 22:12

思わないです

まずヒキわ平等でわないと思います
ヒキ強ヒキ弱とゆーか

相性

ってゆーのがあるのかなと思います
相性がよい機種悪い機種もさることながら

このフラグわよくひくけど
このフラグわぜんぜんひけない
この振り分けわうまくクリア出来るけど
この振り分けわぜんぜんクリア出来ない

みたいな

あとタイミングわ状況がものをゆーので
まったくもって平等でわないと思います
釘であったり設定であったりZONEであったり時間であったり軍資金であったり
さまざまな要素が関係してくるのだから

だから「平等」ってゆー言葉わ不適切かと
ゆーなら「平均」ですね

スタートラインに立つまでわみな平等
でもそこまでの準備そこからの手段わ十人十色
だから勝つか負けるかわ不平等

かな

よーたさん

よーたさんからのコメント

相性…あまり気にしたくないですが確かに存在しますね。
話し変わるけど、いつもモンハンのログ楽しく拝見してます。現行機トップクラスにタイミング重要ですよね。こないだ初めてのアマツで100ゲーム間小役ゼロ余裕の敗北→ストックありだったので次の準備中10ゲームくらいの間に強チェ、弱スイカ、強チャ目 引いたときはさすがに心がポッキリ折れました笑
よかったらアマツの倒しかた教えて下さい!!!笑

イングランド代表さん
[Lv.10]名誉教授

イングランド代表さんからの回答

日時:2014/06/23 10:49

なりませんね。

確率なんて結局は可能性でしかないですから。
完全に平等は無いです。
なので期待値稼働は「運」や「確率のブレ」に左右されないように試行回数を増やして収束をめざすんですね。

大事なのは平等さではなく、誰がやってもメダル3枚で1ゲーム回せる「公平さ」だと思いますよ。

よーたさん

よーたさんからのコメント

現実の世界ではならない!とゆーのはまぁ予想通りです。
しかし偉い数学者さんが世界一のスパコン使って計算したら数字上はなると(かなり近い数字に)信じてます。偉い数学者さんだったらスパコンなんか必要ないのかな?笑

にみーさん
[Lv.2]回答好き

にみーさんからの回答

日時:2014/06/23 00:55

そうですね。
書いたとおり、時間に比例しますので、まずは時間を増やすことですね。
ちなみに、パチなら300時間稼働し、期待値30万超えてたら、まずマイナスにはならないと思います。

自分の稼働できる時間を考慮した目標額を決め、具体的にその額をとるためにはボーダープラスいくつがいるのか?
を決めると効果的に稼働できると思います。

スロの期待値はよく分からないけれども、1万を10回よりも1000円を100回の期待値の方が振れ幅は少ないと思います。

頑張ってください。

よーたさん

よーたさんからのコメント

週1くらいしか稼働できないので時間はあんまり取れません(T_T)それとパチンコは釘みれないつーかみる気ない(笑)んでほとんどやりません。
スロはゾーンや天井ねらいが期待値あるのはわかってるけど、その稼働スタイルは好きじゃないので追い詰められないとやりません(笑)行ける日は朝から設定狙いです。マイホの癖は熟知してますが、正直最近は中々厳しいですね(;´д`)上っぽい台のツモ率は2割くらいです。
こんな古くさいスタイルですがスロット始めて15年なんとか勝ってます(^-^)v

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2014/06/22 23:42

そうなりますね。
平等になるまでというのも誰が、いつまで、ではなく何兆Gでも何京Gでもなのですが、パチスロ打ってる方が全員平等となればまずないですね。

よーたさん

よーたさんからのコメント

最近の台は面白いとは思うけど、タイミング次第では天国と地獄ですもんね。まぁそれを含めてパチスロの醍醐味と思って楽しむしかないですもんね。
でも昔のAタイプは良かったなぁとか、無い物ねだりしたくなるときがあります笑

にみーさん
[Lv.2]回答好き

にみーさんからの回答

日時:2014/06/22 23:01

平等の定義が「同じ数」であろうと、「単純な収支」であろうと平等にはなりません。

確率の定義は「分散」ですから。

単純なサイコロや数の少ないガラポンなら生きてる間に平均されるでしょうけど、

今のパチやスロであれば、生きてる間に平均化なんて不可能。

しかし、収支的に期待値との比較であれば収束します。
つまり平等になる確率は高い。

確率は分散
期待値は収束
これが定義です。

期待値10万円
・100円を1000時間
・10000円を10時間
どちらも期待値10万円ですが、収束は時間に比例です。

よーたさん

よーたさんからのコメント

タイミングよく引ける引き強と引けない引き弱は悲しいけど存在する。。。
しかし長ーく期待値追い続ければ、そんなもんは関係なく収支は収束してくれますよってことですよね?

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2014/06/22 18:06

平等になります。
ただ、条件あり。
①平等になるまで試行。
②平等になった時点でゴール。

よーたさん

よーたさんからのコメント

なるほど!
しかし、それは現実的には見抜くのはほぼ不可能ってことですよね?
知らない間に平等になってるかも知れないしなっていないかもしれない、、、
見抜ける人がいたら神の領域ってかもはや神ですね笑

冴島翔さん
[Lv.8]研究員

冴島翔さんからの回答

日時:2014/06/22 14:57

平等になるとは思いません

例えばパチンコでもパチスロでも良いんですけど毎日期待値10000円の台を1年間打ち続けたとした場合期待される収支は365万円となりますが皆が皆同じ期待値を稼いだとしても全く同じ数字にはならないです

運が良い人だと400万円500万円位いく事もあるでしょうし逆に運が悪いと200万円もしくはそれ以下になることも充分あり得ると思います

運とかツキって言うのは自分で改善出来ないポイントなんでオレはあまり考えないようにしています

よーたさん

よーたさんからのコメント

自分も普段はなるべく気にしないのですが、あまりにも酷いのが続くと弱気になります(>_<)メンタルを鍛えるしかないですね笑

質問一覧を見る(1984)