東京の方の特殊景品は売れるの?

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

[質問135480]木馬職人さんからの質問

東京の方の特殊景品は売れるの?

未解決
日時:2014/05/19 21:41:04(この質問の回答は締め切られました)
回答数5
参考になった92

下の質問を読んで改めて気になったのですが…「東京の方の特殊景品は、本当の金(ゴールド)として貴金属買い取り店(質屋など)に売れる」と聞いたことがありますネットで軽く調べましたが…いまいち曖昧な話ばかり昔は実際に売ってた人も多いとか…
実際の所はどうなんですか? 今現在も、そこそこの価格で売れる(買い取ってもらえる)もんなんですか? ならば換金所が見つからなければ、貴金属買い取り(質屋)に売ったらいいやんってなりますよね?

【補足】

なぜか、べきいさんへの返信が消えてますかなり時間かけて長文を書いたのですが べきいさん、詳しい回答ありがとうございます カチモリの話しは…またの機会で

【お礼】

ヤスリさん 細かい所まで詳しく回答ありがとうございます
それにしても、べきいさんに対する返信がなぜ飛んだか?
返信が飛ぶととくに残念です一生懸命書いたのに

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2014/05/20 08:35

都内は基本、本物です。tucなら確実。

ケースから出せばそのまま地金として売れます。勿論、合法。金券ショップなんかに持って行っても格安で買い取られるのが当たり前。ちゃんと取引所に行きましょう。

作った当時は3200~4000円の価値。その時に大景品1gで5000円の景品を作ってしまったので時価が上がっても当然、対応出来ません。
しかし9・11事件をきっかけに急高騰する事になります。
当初の1.5倍程の価値になり、地金屋に売る方が高くなる事態に。

その時は気付いた人はサンドのコインをそのまま交換という異様な光景。
一般人が気付いた時は既に遊戯目的以外の交換は
一方的に拒否という対策をしました。
出来たのは2~3日だったかと。

それにより、最終的に都内は1gの大景品5500円・0.3gの小景品1500円となります。
最小で1500円です。50枚流してもお菓子です。
んで今回新たに0.1gの1000円景品が出回り始めました。

ざっくりこんな感じ。
今は1g4600円程度。普通に交換すれば
5500円なので損します。

今、千葉には5000円分の景品を出しても、金相場の時価で1円単位で交換するところもありますよ。       

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

なるほどなるほど あれがこぅで…これがあぁで…これこれそう言う訳があったんですね とても詳しく完璧な回答ありがとうございますたいへん参考になりました
と言うか、都市部は1000円未満は換金出来ないみたいですねそれじゃ、お菓子だらけになりそうなとくに今の時代は5スロに2スロとかイチパチに50銭パチンコもあるんやから…そんな人達(低貸しコーナー)だけでも100円からの換金にして欲しいですよね
素晴らしい回答ありがとうございました

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/05/20 00:26

んぅ~………

つまり、金時金に、識別用の特殊シールを貼られてる限り、金券ショップ等には何の価値も無いガラクタ同然な物だと思います。

また、金時金に使われてる金は、必ずしも純金では無いでしょうしねぇ?

純金だとしても、相当する㌘が入ってるかは疑問ですし。

金地金は『特殊景品』と言う役割を果たせば良いだけの物ですし。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

毎度ながら3回の回答ありがとうございますここにまとめて返信しますね
ヤスリさんの回答を読むと…東京には純金1グラムと言う特殊景品がありまして5500円らしく…それを質屋に売ったら約4600円らしいです だから、素直に特殊景品として換金する方が得みたいですが…もしも質屋に売っても「そこそこの金額になる」みたいです
どんな時にそうするかと言うと、下の質問みたいに、換金場所を教えないような店員にあった時、あまり失礼な店員やと「じゃあ、わかったどないでもするわ」と…俺なら質屋に持っていきますね(まぁ5000円以上あれば)
 少しくらい損してでも「プライド」は大事にしたいですから

べきぃ☆さん
[Lv.6]セミプロ

べきぃ☆さんからの回答

日時:2014/05/20 00:17

木馬さんこんばんわ
最初にですが、自分は茨城ですが都内に友達結構いますが。
売ってる人、売ったことある人は聞いたことないですね

ここからは、自分が知ってる情報を述べてみます。

まず景品の中に純金が入っていてそれを売る、ですよね?
純金が入ってる景品は都内かかわらず地方の店の景品にも普通にあるかな?と思います(気づいてないだけ?かもです)

背景的な話になりますが
ちとパチからそれて
純金の話となりますと。


おととし~去年の半ばあたりまで純金バブルと言わんばかりで純金の買取価格が高騰したんです(いまは下がってます)

当時の相場としては詳しくは覚えてませんが…
ヤバい時は1gあたり5000円~
ぐらいあった気がします。

ちょこっとネックレスなど売っただけで数十万になっちゃったりとか。ぐらいですね
(うろ覚えなので間違ってるかも、です)


そういう事から東京などで景品を換金せず買取屋さんで景品の純金を売る。という噂?がでたのだと思います(当然、都内にはたくさんの買取店があるため自然と東京の、て話になるかな、と思われ)

なので以前は(おととし~去年真ん中ごろあたり)この時期限定で言うなら売ってた人もいるかもしれませんね
ただ、今現在となると
ほぼ間違いなく
売る<換金
かなぁ、と思います


とにかく一時期、純金の値段が高騰したからそういった話がでてきたのかも?
と自分は思いますね


今は換金が普通によろしいかと思いますよ

個人的主観ですが

余談(回答に関係ない話ですみませんm(__)m)
木馬さんログみましたよ
バケツ2箱かな?
バケツカチ盛り衝撃的でした
あれ何枚入りました?
おめっとさんです
長文失礼しましたm(__)m

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/05/20 00:07

調べ直しました。

中東情勢が緊迫化して金相場が暴騰した局面で、都内のパチンコ店にとって深刻な問題になったそうな。

実際に、時価相場が、買い取り額(換金額)を上回った時期が有ったそうで、三店方式などで還流していたはずの金地金特殊景品が、凄い勢いで減ってく恐れが有ったそうです。

で、最終的には、金地金は梱包材に包まれてるので、隅っこに『認識用の特殊シールを貼付して、金券ショップ等の買い取り引き上げに対抗したそうです。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/05/19 23:50

んぅ~……

たぶん、金券ショップ等に、特殊景品(金地金)を持ち込んでも、相手にされないと思います。

何故なら、金としての価値は低いからです。

特殊景品(金地金)は、純金な訳が無いでしょう?

金メッキ等が殆どのはず?ですので。

また、金には相場が有り、変動します。

つまり、安くも高くも成る。

金地金は、特殊景品として、指定の景品交換所で、換金した方が得策だしねぇ。

何故なら、特殊景品としての価値は『変動する事が無い』ですので。

金地金が、純金だったとしても、中に入ってる量は、中文鎮(特殊景品)1枚分。

つまり、1,000円相当の純金が入っているとは思えないからです。

質問一覧を見る(1984)