1000円47枚500円116玉

樫井さん
[Lv.10]名誉教授

[質問133564]樫井さんからの質問

1000円47枚500円116玉

未解決
日時:2014/04/09 23:49:08(この質問の回答は締め切られました)
回答数7
参考になった228

自分がたまに通うが4月から1000円47枚と500円116玉になりました

こりゃダメだわと思いきや換金した時何だかいつもより多い気がして…近くの別の店員さんに聞いて解った事はようは例えば470枚獲たら換金すると10Kになる事でした。パチも多分同様です

これはその事を教えてくれた別の店員さんが言う様に博打性が多少高くなったと言えますか?

ただ期待値稼動に置いてはプラスになる気がします

因みにパチは116玉でも1Kでボダ以上回せればむしろかなり期待値稼げると感じてますが…

皆さんの意見は如何でしょうか?

またこのは消費税アップに伴い何故この様な変更を行ったのか…何となくモヤッとしか理解出来てません

解る方いたら教えて下さいm(_ _)m

【お礼】

有難うございます
今日一度出して交換し645枚で13500円
約21.25枚つまり1000円で47枚をほぼそのまま換金率にしてました

期待値稼動には少し有利ですね。早く持ち玉得たら持ち玉遊技すればかなり有利です。スロよりパチが有利な展開に持ち込めますね。

それからえいチキさん…えいキチさんとご記入し失礼しましたm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2014/04/10 21:46

こんばんはm(_ _)m

二回目失礼しますm(_ _)m

消費税が8%に増税

これに伴い、風営法も一部変更がありました。

簡単に説明しますと20スロ4パチのレートを上げる事ができるようになりました。

これについてはまた自分も質問しようとは思っていたんですが…

それと

4.32円パチ

21 .6円スロ

と表記する事も可能になりました。

実際にこのように表記しているホールもあり

かなり話題になっていますので恐らく調べればすぐに出てくるかと思います。

ただ『地域により異なります』のでお住まいの地域の変更点にちゃんと目を通しておいたほうがいいですね
(;´Д`)

樫井さん

樫井さんからのコメント

有難うございます

なるほどやはりそうでしたかだから周りがそうじゃなくても貸出枚数減らせるわけですね。でなければそのは圧倒的に不利ですから

えいキチさんが言う通り本来は違法

しかし法律が変わった事で納得です
因みにそのは日本で一番有名なチェーンです

まずは自分で検証してみますけど有難うございました

この質問についての回答

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2014/04/11 08:55

おはようございます!

私の勘違いしていた部分が有りますので…

もう一度

Jさんのおっしゃる通りです!

風営法改正で消費税相当額を加えた金額を上限に設定となりましたので

メダル一枚21.6円になりますから

メダルを借りるさいは
47枚これは知ってましたが
出た(出した)メダルに対しても有効なんですよね。
(ここを勘違いしていました)

したがって、等価交換が
認められている地域なら
47枚→1000円
正確には500枚→10800円が可能ですね!

この後消費税は10%になりますから
500枚→11000円まで可能になりますね。

もちろん一枚20円を上げることは出来ませんから
(あくまでも消費税相当額分)
1000円30枚なんてことは、出来ません

ただこのやり方はかなり強気だと思います。

有名とのことですから、おそらくそうなのかな?
やはり、一度樫井さんに
確かめに行っていただき報告していただけたら
うれしいです。

樫井さん

樫井さんからのコメント

返答有難うございます
了解しました!間違いないと思いますが一応確認します

今現在関東でこの方式は限定されたのみです。
ですから暫定的かもしれません。これが上手く行けば全国的に普及する可能性が有りますよね

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/04/10 18:19

表現を間違えました。

m(__)m

47枚の等価交換てしても、端数を切り捨てても、コイン1枚辺りの単価が20円を超えてしまい、風営法に触れるのです。

これが正しい表現で、私が言いたかった事です。

1枚の単価が20円。

1玉の単価が4円。

これを超える事は、法改正しないと出来ない事なんです。

つまり、国会を通過しないと出来ない事なんです。

もしも国会を通過し、法改正しての事だったら、大きな出来事に成りますので報道されると私は思うんです。

法改正してなければ、コイン1枚辺りの単価は20円を超える事は有りませんし、パチンコも同じで4円を超える事は有りません。

貸し出し46枚の外税式の可能性は、どうですかぁ?

これだと8%ぴったしですので。

樫井さん

樫井さんからのコメント

えいキチさん有難うございます

近いうち確認してみますけどただ理屈的には1000円を47枚貸出ているわけですから47枚得たら1000円戻す事が違法な理屈が解りません

でも確かにこれがまかり通るならば1000円で40枚にも30枚にも出来て30枚得たら1000円になるわけで

勝てばものすごく有利ですが負ける時は半端ないスピードでお金がなくなる…つまり国がそれは許さないって事でしょうから法律が決められていると

ただ今回の消費税導入によって消費者だけが不利にならないようにギリギリな範囲のそうした措置についてはよしとして最初に答えてくれた方の暫定的な換金ルールがあるのかもしれませんよ

いずれにしても確かに多いと感じた事
の方が教えてくれた事の事実確認を近いうちにしますね

でも47枚貸出で両替50枚1000円じゃ周りがそうじゃなきゃ普通こので打たないッス

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/04/10 17:16

轟ケンシロウさんが仰る通り、これが事実でしたら違法になります。

んぅ~……

消費税を外税式にしてたとしても、3枚は中途半端で合わないし………

本当に470枚で、10Kだったのですか?

これが本当か嘘かと、疑ってるのでは有りません。

47枚の等価交換だったとして、端数は切り捨てても、等価交換以上になりますので、風営法に触れるのです。

法改正してませんので、有り得ないはずです。

よく確認して下さい。

m(__)m

いえろ~さん
[Lv.5]マニア

いえろ~さんからの回答

日時:2014/04/10 10:03

ざっくり計算してみました。

スロ⇒21.2円
パチ⇒4.3円

かな(σ´д`*)?
等価交換なので店員さんが言う様に博打性高くなってると言えますね(´∀`o)

パチのボーダー☆

今ざっくり計算したら等価ボーダーより1.3回転前後位はは下がるかな?って感じでした。

250玉⇒232玉で廻すと計算して

等価ボダで17.9/Kの場合は

⇒16.6/Kになりましたので(^^ゞ

釘が4円等価の時と同じで廻るのであれば(アタッカー&サポなどの削りでマイナスじゃない事前提ですが)今までより期待値稼げる&稼ぎやすくなるかな?と思います(*´∀`*)

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2014/04/10 08:57

おはようございます!

樫井さん、間違いなく
470枚→10Kですか?
換金47枚→1Kってことですよね?
メダルを借りるときは47枚
交換は50枚じゃないかな?
47枚交換だと…

メダル1枚の単価がMAXの20円を超えてしまうので
違法にならないのかな?

もう一度確認してみてください。

仮にそうだとしたら
メダル単価が上がるのですから
とーぜん賭博性は、高くなりますね。

期待獲得枚数が同じなら
メダルの単価が高い方が
期待収支は高くなりますよね。
同じ枚数ならメダルの値段が高いほうがとーぜん金額は高くなりますから…

それで貯メダルなんか出来たら
かなり負けにくくなりそうな気がしますが…

樫井さん

樫井さんからのコメント

ご返答有難うございます
換金する時『アレ?多くないかなな?』って思い、翌日そのに詳しい他の店員さんに聞いたらそんな返答でしたが

そうですね、きっちり自分で確認してみます

もし仮にそうだとしたら期待値稼動には有利ですよねさすがに貯枚貯玉プレーは出来ないみたいですけど

ただ相当稼動が落ちてますからもしかしたら轟さんの言う通りかもしれませんし、そうだとすれば周りとは明らかに不利だし普通打ちませんよね

もちろん470枚が10Kになるとう事であったとしても博打性が高くなり行かなくなった方も多いとも言えますけど

M.jさん
[Lv.10]名誉教授

M.jさんからの回答

日時:2014/04/10 06:13

朝早くに失礼しますm(_ _)m

一部のホールで検証目的?でレートアップを行っているようですね。

税率が上がり3つ程の交換方式が話題になりましたが…

その内の1つがこの貸し玉数、貸しメダル数を減らす

と言う方式のようです。


パチ4.32円

スロ21.6円

ですかね?(◎-◎;)

期待値、ギャンブル性うんぬんはおいといて今後どうなるのやら
(;´Д`)

ただこの貸し玉、メダル数を減らす方式でも

『非等価』

パチ4円

スロ20円

もあるようですので恐らく等価でないホールではこちらの方が増えるのでは?と個人的には思っています。

なので現段階ではあくまでも『検証目的』での営業のようです。

打ち手側も今の内にいろいろと検証しなければいけないようですね
(;´Д`)

樫井さん

樫井さんからのコメント

ご返答有難うございます
検証目的ですか…とにかく8%の影響はなんらかの形でユーザー負担が増えているのは事実なんでしょうか…とにかくもう一度自分自身で検証してみます

質問一覧を見る(1984)