ゼロボーナス

ジャマーン二世さん
[Lv.1]初心者

[質問133018]ジャマーン二世さんからの質問

ゼロボーナス

未解決
日時:2014/03/29 11:29:04(この質問の回答は締め切られました)
回答数1
参考になった79

秘宝太陽で最後まで成立させれなかった1/65536の純ハズレ。
成立時に左から赤7、中にピラ、右にBARを中段に揃えると2枚掛け2枚払い出しの増えないボーナス。通称ゼロボーナスが始まる事はマニアっくな皆様ならご存知でしょうが、あれを搭載してる意味。
以前調べ、なんとなーく理解したような気がするような気がしてたのですが、先日友人にその話をしたら詳しく聞かれ、結局納得させれませんでした。

僕の解釈としては、検定時の短期出玉性能検査?
400gで300%以下の出玉。
長期出玉性能検査?
15500g?で120%以下の出玉をクリアさせなければ検査通過できない。
そこでゼロボーナスを搭載し、払い出しのないボーナスで回転数を稼ごう!!
特に秘宝太陽の様なイッてる(いい意味でも悪い意味でも)ような台は、そうでもしなければ長期出玉性能検査をパスできない。
でも
これだと1/65536を引かなければゼロボーナスに入らない。
検査時に純ハズレ引けなければ終わりじゃん。と友人。

しかし出荷RAM?時だと、ゼロボーナスを何回も成立させることが可能。
それで検査をパスした。
と話したんですが、自分で話しててもこんなんで検定通るの?と思いました。

果たしてゼロボーナスは本当に検定用のボーナスなのでしょうか?
それともファンを楽しませる隠れ演出的な意味合いで搭載されてるのでしょうか?

素晴らしい回答を期待させていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2014/03/29 12:54

ジャマーンさん
今日は♪

ゼロボーナスの搭載されている意味ですか

検定を通すことが目的ではないですよ
しかも検定時と通常営業時の確率が違うものなんか出した日にゃ、検定取り消しどころの話じゃ済まなくなってしまいますから

これはシステムの問題です

その機種が「どうやってRT状態を作り出しているか?」です

ゼロボーナスは読んで字の如く投入枚数と払い出し枚数が同じ、「純増0枚のボーナス」という意味ですね
最近のAT機に搭載されています

揃えても増えないわけですから、このボーナスは揃えることが目的のボーナスではありません
「ボーナス成立後状態を作り出すこと」が目的で搭載されたボーナスです

すなわち
ボーナス成立後は好きなように「リプレイ高確率状態」に出来ます(払い出しのある小役の確率は変えられません)
この「リプレイ高確率状態」を利用してRT状態を作り出しています

ゼロボーナスの成立確率はもの凄く高確率です
ものの何ゲームかで成立します
そして「ボーナス成立後のリプレイ高確率状態」に入ります

で、ほぼ毎ゲーム何かしらの小役が成立するようになっており(押し順不正解による取りこぼしも含む)、5号機の「小役>ボーナス」の優先制御のため通常時はゼロボーナスを揃えられません
揃えられるのは、小役の優先制御がはずれる時
すなわち「純ハズレ」成立時のみになります

で、普段我々が「通常時」として打っているのは、実は「ボーナス成立後状態」ということなんです
だからAT機は通常時あんなにリプレイが多いんです
ベルリプもリプレイですし

仮に純ハズレ成立時にゼロボーナスを揃えても獲得枚数が増えませんから意味ないです
もしゼロボーナスを揃えると、次のゲームから「本当の意味での通常状態」に入ります
が、この「本当の意味での通常状態」中は超高確率でゼロボーナスが成立しますのですぐにまた「ボーナス成立後状態」になります
で、このゼロボーナス、設定変更では消えません

ジャマーン二世さん

ジャマーン二世さんからのコメント

またしても、本当にすごく分かりやすい説明ありがとうございます。

つまり、昨今のAT機は常時ボーナス確定状態ではあるがナビが出ない為小役が揃わない。
レア役等でAT状態に移行規定ゲーム数消化でナビ無し状態への移行を繰り返してるとゆうことなんですね。

なるほど。全てボーナスの手のひらに転がされていたわけですか。やりますね!AT機!!
常に役が成立してるのは理解してましたが、そのような複雑な仕様とは思いませんでした!

質問一覧を見る(1984)