ゲーセンの台に関して…

自龍さん
[Lv.3]常連

[質問130181]自龍さんからの質問

ゲーセンの台に関して…

未解決
日時:2014/02/03 21:02:15(この質問の回答は締め切られました)
回答数10
参考になった38

どなたか、ゲーセンのパチンコ スロットの台と、 本場のパチンコ スロットの台との違いを教えられる範囲内で良いので教えてくれる人、いますか

この前、よく行くゲーセンで、 エヴァ6(ゲーセン内でのエヴァでは最新らしい… せめて、 7だせよ)で、単発当たり中、タイトル と、ビスティ(プレミア)
でたが… 時短中=スルー…
店員に聞いたら、 90%の信頼度の確率で、当たり らしい…
ゲーセンで、台、インチキして良いのか

※ある理由で、の石頭上司の命令で、パチ屋、出禁中…
石頭上司、出来るだけ遠くに異動しないかな
ウザすぎる

【お礼】

色んなコメント、ありがとうございました

ぎんすけさんのコメントを、ベストアンサーとして選びました。

今度から、パチンコ スロット しないで、景品取りに切り替えます

景品取りで、 S字フックを使うのは、 ぼったくりだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ぎんすけさん
[Lv.5]マニア

ぎんすけさんからの回答

日時:2014/02/04 08:25

以前ゲームセンターでバイトしたことがあります。
パチンコは裏玉循環仕様
流れた玉が上皿に戻る仕組み。
玉使わないから出玉感なし。釘は万年放置。
お古台大活躍。
パチスロ機は全設定6でした。
4号機もいまだ現役。
設定は基本変えずそのまま
朝イチ、全台扉開けて残枚コインチェック
。
客がどの台を打っているとか一時間帯の人の収益チェック、灰皿、トイレ清掃、クレーンゲームの景品補充、設備メンテナンスなどゲームセンターもけっこう難儀な仕事でした。
色々、台につかまらしてもらったんでパチンコやパチスロもそれなりに知識はつきました。
基本的にはどちらもかわりませんがパチンコ屋で使い回しの中古台や
ゲームセンター仕様といった専用基盤を使っているとこもあるんでその店の方針によるかもしれませんね。
スロットは高設定が多く、パチンコより遊びやすいんじゃないかと?。
推測。

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/02/06 09:22

もっと簡単に説明します

パチンコ店に設置されてる台を、ゲームセンター用に改造するのは法律違反では有りません

パチンコ店に設置されてるままな状態で、ゲームセンターに設置し稼働するゲームセンターも有れば………

中古台や新台を、ゲームセンター用に改造するゲームセンターも有ると言う事です。

ゲームセンターに設置するパチンコやパチスロを、改造するのは法律違反では無いですし、自由ですよう

また、出ても出なくても換金する事が出来ないし、当りにくく改造したり、無抽選ゾーンを設けたプログラムをしたりする事は、殆ど無いはずです?

換金出来ないんだから、わざわざそんな改造を施すのは、遊んで貰え無く成りますので、先ず無いでしょう

演出を弄って、飽きさせない様にプログラムし直す事は十分に考えられます。

ゲームセンターのパチンコやパチスロの話しねぇ

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/02/06 01:55

んぅ~……

木場職人さんの回答に補足的に

ゲームセンターは、全てアミューズメントですねぇ

パチンコとパチスロ専門のゲームセンターと、UFOキャッチャーやテレビゲーム等のゲームセンターの一つのコーナーとしてパチンコとパチスロを置くゲームセンターと大別すると言う意味で、木場職人さんは回答したのだと思われます?

どちらもアミューズメントですし、求職欄にはパチンコ店をアミューズメントとする場合も有りますがぁ

根本的に、ゲームセンターとパチンコ店は、風営法上では異なる職種です

話しが脱線しそうなので、ここまで

パチンコ店に設置稼働させてたままの状態のゲームセンターと

当り易くプログラムし直した機種を設置するゲームセンターと

二つに分けられます

パチンコ店に設置してたままを楽しんで貰う狙いと、当り易く改造して完全に遊び(パチンコ店も遊びだけど)で楽しませる狙いと、二つに分けられます。

ゲームセンターに設置する台は、どう改造しても良いんですよ基本的にねぇ

ゲームセンターは、遊んで貰うだけで利益に成るし、パチンコ店と違い換金システムは無いですしねぇ

パチンコ店に設置しとままの状態で遊ばせるゲームセンターと、全く別物ゲームと改造した台で遊んで貰うゲームセンターと有ると言うことです。

インチキでも何でもないですよう

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

木馬職人さんからの回答

日時:2014/02/05 21:08

ゲームセンターの機種と言いましても「パチンコパチスロ専門のゲームセンターの機種」と、またはテレビゲームやユーフォーキャッチャーなどがある「アミューズメント施設の機種」とでは全く意味合いが違う気がします
前者のパチンコパチスロ専門(パチスロだけの店しか行ったことありません)のゲームセンターですが、実機の中古台で営業してて、まあまあ新しめな機種から、1.5号機までありますそんでから、攻略法が使えた2号機や3号機やらの機種が設置してあって、わざわざ「攻略法の手順」まで書いてあったりただし「ビタオシ」が必要だったりして…出来る人は少なかったです ダイナマイトバージョンとか裏ものをアピールしてたり、目の前で設定変更してくれたり「なんでも有り」でしたねただ、いくら出しても1円にもなりませんし、俺が知ってる店は、ヌイグルミなどの景品もありませんでしただから、よほど好きな人しか行きませんね見た感じは「普通にスロット専門店」と代わらない感じで…俺もゲームセンターと知らずに入ったくらいです
後者のアミューズメント施設のパチンコパチスロは…アミューズメント専用のオモチャみたいな機種もありますよそんで、ある程度出したらヌイグルミやキャラメルが出てきたり玉やコインも全く触らなくてよかったりまぁ、オモチャですね子供が打ってたり

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/02/05 14:39

パチンコ店に設置してたままな台も有ります

ゲームセンター用に改造してる場合も有ります

ゲームセンターに設置してるのは、パチンコ店と同じで無ければ成らないと言う規則(法律)は有りませんので

ゲームセンター用に改造する場合は、確率を甘くしたり『当り易く』改造するのが普通です

パチンコ店に設置してるままな場合は、普通は全台6にするのが普通

出ようが出ないようが関係無いですので

昔のレトロ機種なんかは、パチンコ店で現役稼動してた当時のままな事が多いですし、機種説明を貼ってるゲームセンターも有りますよう

ダイマニさん
[Lv.10]名誉教授

ダイマニさんからの回答

日時:2014/02/05 12:31

なんでもありやとおもいますよ

自分がたまにいくゲーセンでは実機とは異なる使用とデカデカと書かれてますね

ちゃんとした台も置かれてますが…

てか上司命令でパチ出禁とかあるんですか!?
プライベートまで干渉されるとたまったもんじゃないですね(怒)

パチ行く事によって会社に迷惑かけたなら話は別ですが…

自分ならちょっと遠いバレへんホールに打ちに行きますね…

赤フジノ山さん
[Lv.2]回答好き

赤フジノ山さんからの回答

日時:2014/02/05 03:49

ゲーセンスロわ設定6ですねパチ釘バカ開けだよ

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2014/02/04 05:20

基本的に何でもあり。
確率を変えるどころか確率抽選すらしない事も。

勿論、強制当たりも可能だし、スロットもビッグの確変機能付いてんのもあります。

全く別物と思った方がいいですよ。
ただし、演出関連をわざわざいじる事は無いと思いますが。

ストゼロさん
[Lv.6]セミプロ

ストゼロさんからの回答

日時:2014/02/04 00:59

仕事関係の人で
が合わない人がいる
そこはメチャ共感

ゲーセンの台は打ち込んだことはないが
変なこと…にできるかどうかは不明

ノリユキさん
[Lv.8]研究員

ノリユキさんからの回答

日時:2014/02/03 23:02

ゲーセンに置いてある台は、ホールのとは全然扱いは違いますよ。
台に貼ってある登録証がないので基本、何でもありだと思います。
パチなんかは結構いじってますよね8個保留とかは結構見ます(5個目以降は保留ランプ点滅とか)
あまりゲーセンでは打ち込みませんが、大当たり確率なんかもいじれると思います

石頭上司と何があったかは知りませんが、そんなの気にせず行っちゃってください(笑)
仕事中にパチやったり、会社の金横領して打ったりとか、悪質な理由でなければパワハラで訴えれますよ(笑)

質問一覧を見る(1984)