並びのマナーについて

えむけんさん
[Lv.1]初心者

[質問129365]えむけんさんからの質問

並びのマナーについて

締切済
日時:2014/01/20 10:55:12(この質問の回答は締め切られました)
回答数12
参考になった26

この季節特に悪い気がします。寒いのは分かりますが雑誌やペットボトルを置いての場所取り。どうなんでしょう?
もっと酷いのは何も置かずに駐車場の車で待機。並んでいると開店5分前に降りてきて、並んでる人に文句を言ってきます。それ以来そのお店には行ってません。
皆さんの通っている所はどうなってますか?

【補足】

たくさんの解答ありがとうございます。
地域によって色々あるんですね。いっそのこと整理券を義務付け位にしてくれればいいんですけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

木馬職人さんからの回答

日時:2014/02/02 00:09

読まれてるかも知れませんが、ライターのパンダメンさんが並び方(店のルール)についてのログを最近書かれてますログが3話に分かれてますが、とても面白いので未読でしたら是非読んで下さい
パチンコする客はワガママな人が多いから「店側は、この店くらい厳しくなってもいいのでは?」と俺は思います けっして「お客様は神様」ではありませんから

さいでんくんさん
[Lv.5]マニア

さいでんくんさんからの回答

日時:2014/01/24 12:04

俺の周辺は、普通の並び順、物置きOK、前日夜整理券、の3種類あります。

物置きOKはみんなきちんとルール守ればかなり助かるシステムですよ。

もちろんどのホールも割り込みは厳禁です。

たまに仲間が並んでるとこに割り込む輩がいますが、やはり腹立ちますよね。

特に話題の新台の時とかはかなりマナーの悪い客もいます。

そんな人達になにもいえないのもまた日本人の気質といいますか…(ノд<。)゜。

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2014/01/21 20:11

「先着順」では無く「並び順」

これは地域関係無く
基本的なマナーだと思います。

自分が行くホールは
朝九時五十分から入場開始して
入場時に
「台番号抽選」にて朝イチの台が決まります。

変な話…並びの早い・遅いは
関係有りません…(-_-;)

スロットに関して言えば
閉店チェックが
無意味になりました(^_^;)

まぁ比較的まれな入場方法、
台抽選だとは思いますが…

ノリユキさん
[Lv.8]研究員

ノリユキさんからの回答

日時:2014/01/20 23:21

ホールのルールや、その地域での暗黙のルールなど様々あると思いますが、基本的に割り込みはダメですよね…
昔は結構トラブルありましたタバコや新聞とか置く順番替えたとかどうとか、グループの下っ端が先頭に並んでて後からメンバーがぞろぞろと先頭に来て、後ろの人達ともめたり

今は私の方ではどこのホールでも朝並びの注意書きは貼ってありますし、整理券配ります
なかには30分前まで整理券を配らないホールもありますそれまでは自力で並びます。岩手の真冬の1時間並びは地獄です(笑)

話それましたが朝一の並びについて、ホールが客任せではなくある程度のルールを示しているところが無難だと思いますよ

木馬職人さん
[Lv.6]セミプロ

木馬職人さんからの回答

日時:2014/01/20 23:01

そう言うマナーがあるのが日本人の美徳でしたよね極端に言えば「お先にどうぞ」と言えるのが日本人の良さだった気がしますが 「並び順より、店に早くついた順」と言う理屈がまかり通る店なんて…行くべきやないですね
優良店と言うのは、出玉だけやなくて店の環境も大事な評価基準やと思いますその環境の中に「客層の良し悪し」も含まれると思います 並ぶくらい人気がある店なら「店側が客を選んでも良し」と俺は思いますパチンコ店ではありませんが、迷彩服のジャケットを着て、ある飲食店に入ったら「お客様すみませんが…」と入店を拒否されました一瞬は「ムッ」となりましたが、店のイメージに俺の服装が反してたみたいで納得しました
パチンコ店も、そんな感じで「他のお客様を不愉快にされるような人は要らない」くらいの毅然とした態度で営業してもらいたいですよね
俺が気になるのは、駐車場が空いてるのに、真っ先に入り口に一番近い身障者スペースに駐車してる人(もちろん健常者)も注意して欲しいですよ

北斗ケンジロウさん
[Lv.2]回答好き

北斗ケンジロウさんからの回答

日時:2014/01/20 22:58

物を置いての場所取りの場合、その物を蹴り飛ばしておいたらいいと思いますよ。
割り込みなんか問題外です。

ダイマニさん
[Lv.9]博士

ダイマニさんからの回答

日時:2014/01/20 22:56

こんばんわ(・∀・)

その店が注意書きとして物品等での場所取りはアカンみたいな事を掲示してるなら問題ありですね…( ̄▽ ̄;)

注意書き等なければそれがスタイルやと思うので問題ないかと…

暗黙の了解等あるかもですがなければ何も言えませんし

後の方は論外です( ̄▽ ̄;)

自分の地元でもそんな輩は何しとんコラぁ!!で弾かれてしまいですね( ̄▽ ̄;)

大体そういう事する人は自分はチンピラ…またはヤンキーです(・∀・)て風貌した人やと思いますが…(・∀・)

関係ないですよね(´ω`)

自分の地元の並び順の店の旧スロイベ日では若者数人が10人分くらいタバコや雑誌で知り合いが来るからと言って場所取ってますが自分はどけて前行きますよ(・∀・)♪

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/01/20 20:55

むか~し昔は、そんなのが当たり前だったけども………

朝5時位から並び、段ボールで卓を作り、麻雀しながらとかしてましたぁ

当時は何とも思わなかったし、近所迷惑には成りにくいとこでしたけど、やったらアカン事ですなぁ

昔は、物を置いての場所取りも当たり前でしたけども………

今や、私の地域の殆どの店(少人数でも並ぶ店)では、整理券配布をするか、物を置いての場所取りは無効として、指定時間までに集まり、入店順番券の抽選をしたりしてます。

配らない店も少し有りますが、朝から来る人は、みんな来た順番通りに待ってますし、誰かが後から『車で待機してたから先だぁ!』何て言おうもんなら………

一斉に『並べやぁ!』と言いますよぅ。

口裏合わせた訳でも無いのに

べきぃ☆さん
[Lv.5]マニア

べきぃ☆さんからの回答

日時:2014/01/20 19:08

こんばんわ
まぁ、ダメな人にホールですよね
でもってハンパな人数なのでしょうかね?並んでるのは。
大人数並んでたならばそんなの余裕で蹴散らかせれて終わりですよね。笑

そもそも店としては朝イチ並んでる状況はわかるはずなのにそしたら整理券くばるべき。
自分の地元の店ではだいたい並びのある店はそうですね。

単にモノ置いて順番待ちとか世の中通じねーつぅの、て話ですよね。笑
↑そんな子供にでもわかる常識
こういうのがいるから悪いイメージもたれたりするよね
行くのヤメて正解だと思います。
他に間違いなくいい店たくさんありますからね。

とにかく質問者様
今回その店いって
イヤな気分になった事に関してはご愁傷さまですね、とm(__)m

気にせずパチ、スロ
がんばっていこう

えむけんさん

えむけんさんからのコメント

解答ありがとうございます。そのお店は旧イベの日だけ並びがあるお店なんです。店員も注意してくれればいいんですけどね。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2014/01/20 18:29

ペットボトルや新聞紙を置いての場所取りは、余り関心しないですねぇ

車で待機は………

整理券を配ってる店ならば普通に、車で待機しますよう。

決められた時間まで戻れば良いですので

つかぁ………

今どき、整理券を配らない店が有る事に驚きます

えむけんさん

えむけんさんからのコメント

解答ありがとうございます。ちなみに車で待機は整理券なしのお店です。「並び順じゃなく早くお店に着いた者順」という考え方のようです。
自分の近場だと整理券配る所は半々位です。

質問一覧を見る(1984)