パチンコ天井

神父見習いさん
[Lv.5]マニア

[質問121284]神父見習いさんからの質問

パチンコ天井

未解決
日時:2013/08/26 11:09:59(この質問の回答は締め切られました)
回答数12
参考になった17

昨日の21:00の出来事です…

CRガンダムで2800回転
CRひぐらしで2200回転

人気のCR沖縄3なんて1500回転以上が36台中8台も…

ほとんどのスロットの機種にはハマり救済機能があり、そこから逆転するケースもあります…

パチンコは青天井

パチンコの天井機能って無理な話なんでしょうか?

【補足】

ランプマスターの回答ありがとうございます。

それにしても皆さん詳しいですね

回答 感謝です。

【お礼】

パチンコとスロットは同じ店にあっても別モノ!


それぞれ違う楽しみ方がある…まさにその通りですね。


皆さんに回答して頂きありがとうございました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2013/08/27 00:58

結局パチンコに純粋な天井は現状無理。

スロットと比べる事がナンセンスだと思います。
スロもパチも同じお店にありますけど全く別物ですから。

むしろそれぞれの違いが楽しい所なんじゃないかと感じます。

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

パチンコとスロットは同じ店にあっても別モノ!


楽しみ方をそれぞれ違う…まさにその通りです!


この回答をベストアンサーにさせて頂きます。


回答して頂いた皆さんに感謝です。

ありがとうございました。

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/08/27 00:13

んぅ~……

なので、サイト等の機種情報を『よく読んで下さいと補足したのです

うろ覚えの部分が有りますので

また、128回転で天井到達と書いたのは、うろ覚えだったので、誠に申し訳有りません

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

木馬職人さんからの回答

日時:2013/08/26 23:55

いつだったかなぁ…1年くらい前に同じ質問があって、俺も回答した覚えがありますその時も天上のランプマスターの話題があがって…そやけど「あれは天井に見せかけたSTで正確に言うと天井ではない」と別の回答者さんが言うたような 質問コーナーのどっかに書いてあるやろうから検索してみて下さいあと15年以上前の台なのですが初代「春夏秋冬」はパチンコやのに天井があるとパチンコ雑誌で話題になったのを覚えてますリーチ回数の天井でした今で言うたら「よくリーチ来てるからそろそろ当たるで」と言うオカルトが…現実にあったわけです20回でしたっけ
古い話ですみません

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

回答ありがとうございます。


初代の春夏秋冬は20年以上前でしたよね(笑)


リーチ回数の天井? オカルトっぽい話ですが、当時の機種ならありそう!(笑)


百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/08/26 23:53

天上のランプマスターは
擬似天井であってほんとの天井とは厳密には違うと思うんですよ

何故128が天井かというと
ST127回の機種で実はほとんどの場合確変ST状態にいて
ST127回をスルーした場合
台の内部状態は変わると言えばわかりやすいでしょうか

でも確率自体高めのため途中で当たりを引いてしまうことも多く
さらにヘソからは出玉無しの当たりばかりなんですが

それを無事かい潜り128到達で内部モードが変わります

で、すぐに電サポ発動ではなく
天井到達後の当たりでは必ず電サポ発動というシステムだったと思ったんですが

ほかにも
花札物語なんかは
11回連続で蘭チャンス失敗するとそのあと必ず蘭チャンス突入
という天井的なものもありましたけど
それも図柄揃い当たりをしたらという条件で

基本的には
何らかの当たり経由でなければ
電サポ発動も難しいかと

Mr.ヤスリさん
[Lv.10]名誉教授

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2013/08/26 23:45

一応訂正しますが、ランプマスターは128超えても勝手に電サポなんて発動しませんよ。
当たりを引かないと電サポは発動しません。

STを利用して天井っぽいものはあるけれど、通常時(ランプマスターは確変状態が通常みたいな感じ)8割以上は潜伏になるので、普通の台とは思わない方がいいです。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/08/26 23:10

補足

出玉無しを途中で引いた場合は、そこから出玉無し当りを『引く事無く』128回転に到達して、初めて天井到達ですので、間違えないでねぇ

あと、3年くらい前の機種なので、設置店が少ないと思います

このサイトにも、機種情報が掲載されてるはずなんで、よく読んでねぇ

ちと、理解するまで難解か機種なので

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/08/26 21:46

以前に、救済処置として『天井』が有った機種が有りましたが

これは、天井到達すると、電サポと時短が発動し、出玉有りを引き易くする救済処置の天井でした

機種名は『天上のランプマスター』と言う機種で、通常時か内部時に確変状態だったのですが、ヘソでの当選は、出玉有りの振り分けは少なくて、なかなか当たらない機種でした。

通常時の確変状態を掻い潜り、128回転に到達すると、電サポ始動

大当りの天井では有りませんが、新しい試みとして、天井救済処置を搭載した機種ですよう

当たらずに、電サポ終了スルーも有るけどねぇ

天上のランプマスターは、めっきり見なく成りましたが、こう言う機種が有ったんですよう

んぅ~……

エナ御用達マシーン

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

回答ありがとうございます。


えっ! 天上のランプマスターって機種は天井機能付きですか?


知らなかった…


ってか、見た事もないです!


繁華街の大型店のバラエティーを探してみます!


百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/08/26 21:01

現行の規定では無理だと思います

何らかの当たりを契機にしないと台の内部状態を変えられないという規定があるため

強制的に当てることも当たり確率を変えることも時短をつけることもできないはずです

時短くらいいいんじゃないか
とも思うし
そうしたほうが客うけもいいかも知れないとも思うから
天井で時短発動なんて機種があってもいいし
作れるならとっくにそういう台をメーカーは作っているはずですが
作らないのは今の規定では作っても検定を通らないからでしょう

もちろん規定を変えれば何でも可能かも知れないし
パチンコも将来的にいろいろ変わっては行くでしょう
今現在も刻々と変わっていってはいますが

しかし天井という救済措置機能を搭載した場合
その分ほかにしわ寄せはくるでしょうね

それから
天井機能を搭載した場合
それがあるため回らない台でもなんでもそこまでお金を突っ込んじゃう人達も増えるだろうし
天井狙いの人達も増えて台の取り合いになったり
いろいろ考えられますね

まぁパチスロのほうは現にそうなんでしょうが

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

回答ありがとうございます。


救済機能による、しわ寄せ…大当たり確率の低下とかありそう。


止めるに止められずお金を突っ込んでしまう…社会問題にまで発展しそうですね…


いずれ、新基準で何かしらの変更があればいいと思います。 

ゲキソウさん
[Lv.2]回答好き

ゲキソウさんからの回答

日時:2013/08/26 20:50

ミドルとかで1000とかハマってるのを見ると天井あったらなーって思います。

例えば…スロットなどで300分の1の小役が合ったとしても1000回まわしたら1回ぐらいは引けるのになーって考えながら打ったりしてますね(; ̄O ̄)

ミドルで1000超えるといつ当たるか分からない恐怖感があるので…何らかの救済措置ぐらいは欲しいですね(; ̄O ̄)

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

回答ありがとうございます。


ミドルで1000超え… いつ当たるか分からない恐怖感…


その気持ちよ~く分かります。


たまたま5さん
[Lv.2]回答好き

たまたま5さんからの回答

日時:2013/08/26 19:45

こんばんは(^_^)

自分はパチンコは、ほとんど打ちません。

なぜなら、そう!いつ当たるか分からないからです

1000回転クラスなんて、ざらにありますしね(T_T)

ただ、もしも天井があれば、打ちます(^_^)v

天井機能、無理なんですかね?

すいません_(._.)_

回答に、なってませんでした。

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

回答ありがとうございます。

やはりパチンコにも天井機能が欲しいですね。

まぁ スロットで天井恩恵のある機種みたいに天井に近づくにつれ、ドキドキ感は少ない気もしますけど。(笑)

質問一覧を見る(1984)