景品交換繰り返していくらか以上+収支になった場合税金納めないといけないんですか?

ダイアモンド石堂さん
[Lv.4]検証員

[質問120654]ダイアモンド石堂さんからの質問

景品交換繰り返していくらか以上+収支になった場合税金納めないといけないんですか?

未解決
日時:2013/08/16 23:48:43(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった30

景品交換繰り返していくらか以上+収支になった場合税金納めないといけないんですか?
その額は20万円以上+でなんですか?
どうやって納めるんですか?
パーセンテージとかで納める額きめるんですか?
そのいくらか以上+収支になってからどんくらいの期限内で納めないといけないとかあるんですか?
何税になるんですか?
質問攻めみたいですいませんが回答よろしくお願いします。
<(_ _)>

【補足】

ちなみにこんくらい納めなかったら捕まるとか、自分はこうやって納めてます。とかありませんかね?

【お礼】

回答をくださったみなさん、どうもありがとうございました。
<(_ _)>

今回は詳しく回答くださったことと木馬職人さんの無念?(笑)をはらすためにゆぅちぃんさんをベストアンサーにします。

また税金関連とかで聞いてみたいことがあったらきくかもしれないので、その時もよければ回答お願いします。
<(_ _)>

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆぅちぃんさん
[Lv.10]名誉教授

ゆぅちぃんさんからの回答

日時:2013/08/22 10:23

再度回答します。
パチンコは雑所得扱いになるとおもいます。
勝った分に対し申告です。
負けた時は対象外です。勝った時のその台に使用した投資は経費に当たります。ただし、違う台で負けた場合対象外です。
一番損する形となります。ただ、パチプロとしてやる場合事業所得になる模様です。
(くくりが難しい所です)なので、総合的にパチンコでの確定申告をされる方は非常に少なくなるのでしょう。ちなみに、事業所得だと、(一般的に言う自営業)パチンコをされる経費(投資)が認められる形となるため、雑所得に比べたら断然有利です。詳しくはネットとかでもわかるかもしれません。

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

ゆぅちぃんさん
再度ご回答ありがとうございます。
<(_ _)>
税金に関して無知なわたしに税金に対してのいろんなお得そうな情報含む情報提供ありがとうございます。
勉強になりますし、たすかります。
<(_ _)>

この質問についての回答

ゆぅちぃんさん
[Lv.10]名誉教授

ゆぅちぃんさんからの回答

日時:2013/08/22 01:20

続きです。
申告ですが、期が1月1日から12月31日までの1年分で計算します。申告期間が2月15日付近から3月15日付近となります。納税は3月15日付近まで。ご自身で申告書作成または税理士等に依頼、または税務署や申告会場へ行き書き方を指導してもらいます。%ですがあります。段階が複数あるので省きますが(最低5%)収入からかかるのではなく課税所得に対してかかります。例でいうと給与所得の場合103万収入(それ以外なし)-所得控除65万=38万。必ず基礎控除38万があるため38万-38万で0.これが110万収入なら7万。7万が課税所得。最低ラインなのでこれに対し5%.3500円納税となります。ややこしいかもですが最終的に課税所得に対して税がかかるためかからないケースも当然あります。例えば扶養がいたり、他の控除があり課税所得が0になるケースです。かなり長くなりますのでこのあたりにて。

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

ゆぅちぃんさん
丁寧に2回に分けてのご回答ありがとうございます。
<(_ _)>
専門知識がいりそうですね。
税理士さんにやってもらうとかが一番手っ取り早いのかなと思いました。(お金のかかり具合によっちゃ話別ですが)
参考にさせていただきます。
<(_ _)>

ゆぅちぃんさん
[Lv.10]名誉教授

ゆぅちぃんさんからの回答

日時:2013/08/22 01:11

夜分失礼します。何税かと言われたら所得税に当たります。山章さんの回答の補足になりますが一般的に103万以内は税金がかからないと言われてますが、これは所得税に対して。(一般的に給与所得の方)自営業等は関係ありません。正確には給与所得でも103万以内、98万以上だと地方税はかかります。で、貴殿の質問ですが、まぁほぼいないでしょうね。する義務はあります。推測ですが、なぜしないのかは証拠がないからでしょう。自営業と違いいくらでもごまかせるからです。もし申告なさるなら帳簿等一式必要になります。あと突っ込んで言えば、収入がないのに(納税義務を果たしていない場合)大きな買い物をしたり、預金があると税務調査きます。長いのでつづきます

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2013/08/17 07:53

うろ覚えですが
専業の場合は38万。
他で仕事有り20万は雑所税。
よく103万以内…とか聞きますがそれは基礎控除38万+給与所得控除最低額65万なんですが、パチンコは給与ではなく報酬なんで専業の場合65万が無いです。
パチンコは一時所得かと思われるので総収入-経費-特別控除額(最高50万)÷2。これを他の所得と合わせて所得税を計算だったかと思います。
で、もちろん他に賞金や競馬、クジ、保険金など一時所得が(同じ年に)あった場合かわってきます。

申告するひとあまりいないと思いますよ。
理由は経費は+になった時の額しか計算されない、-の時は経費と見なされない。
負けたときの情報があったから、とか、ただ負けたわけではないとか聞いてくれないみたい

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

山章さん
ご回答ありがとうございました。
そのご回答、参考にさせていただきます。
<(_ _)>

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

木馬職人さんからの回答

日時:2013/08/17 07:29

2月23日に同じような「大きく勝ったら税金は必要か?」みたいな質問をして、多くの詳しい回答を頂きましたよかったら「税金」で質問検索してみて下さい。参考になると思います

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

木馬職人さん
ご回答ありがとうございます。
その質問、回答内容参考にさせていただきます。
<(_ _)>

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/08/17 01:43

宝くじは税金が掛からないですけど

パチンコで得た収入は、本来、申告して納めなくちゃならないですよう

言わいる専業の人が、家を建てる時にローンが組めないので、個人企業して書類に『パチプロ』と書き、税金申告する必要が有ります

他に仕事をしてて、趣味で打ってる人は、申告しなくても大丈夫だと思います

収支表、貯金通帳を税務署に持っていき、申告するんですよう

宝くじとか公営ギャンブルには、税金が掛かりませんが、パチンコで得た収入は申告する必要が本来、有るんです

パチンコで得た収入は、法律で申告しなきゃ成らんはずです

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

えいチキさん
2度の御回答ありがとうございます。
<(_ _)>

ゆきちくんさん
[Lv.6]セミプロ

ゆきちくんさんからの回答

日時:2013/08/17 01:09

いくら+になっても税金は0です

景品交換時、税金はかかりません

宝くじも0です

詳しくはわかりませんが
法律で決まっていたはずです

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

ゆきちくんさん
御回答ありがとうございました。
<(_ _)>

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/08/17 00:22

収入である以上、税金として納めなければ成らないです。

ある人から聞いた事ですが、企業したと申請を出して、書類には『パチプロ』と書くそうです。

で、貯金通帳や収支表を添えて、税務署で納税するそうですよう

パチンコを遊びとして打ってる人にも本来は納めなくちゃ成らんけど、パチンコの収支分は納税しなくても大丈夫かと?

心配ならば、貯金通帳と収支表を持って、税務署に行き相談すると良いと思います

ダイアモンド石堂さん

ダイアモンド石堂さんからのコメント

えいチキさん
御回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
<(_ _)>

質問一覧を見る(1984)