65536?

神父見習いさん
[Lv.5]マニア

[質問120499]神父見習いさんからの質問

65536?

締切済
日時:2013/08/15 06:33:44(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった120

下の方と似た様な質問なんですが…

なぜ乱数は65536なんでしょうか?

400分の1の機種なら乱数は分母と同じ400でもいいんじゃないの?って思います…

65536ってExcel2003の縦のセルと同じ数ですよね?

関係あるんですかね?

素人な質問ですみません…

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

ゆっきー??さん
[Lv.7]プロ

ゆっきー??さんからの回答

日時:2013/08/22 02:34

65536
これを別の見方すると
おもしろいトコがもう1つあります
ドリードさんがおっしゃってるよーに

65536ってゆー数字を2で割っていくと

65536
32768
16384
・・・
128
64
32
・・
2
1

こんな感じでパチスロでよくみる数字になりますよね
じゃあこんなんわどうでしょう

このよく見る数字に「分の1」をつけて2で割っていくと

1分の1=100%
2分の1=50%
4分の1=25%
8分の1=12.5%
16分の1=6.25%
32分の1≒3.1%
64分の1=1.56%
128分の1=0.78%
256分の1=0.39%
512分の1≒0.2%
・・・

こんな感じで
これまたパチスロでよくみる数字になります
これってつまり

どゆこと?

あはは
まぁなんにせよ
パチスロに存在する数字わ全て
65536で割るときれいな数字になるんじゃないかと思います
ボーナス出現率とかも全部
(四捨五入してない正確な数字だったら)
たぶんです

最後に回答をっ
親分が400分の1だと
子分達のバリエーションが乏しすぎて
おもしろみに欠けるからだと思います

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2013/08/19 01:18

プログラムは全て2進数のデータの集合です

故に二分の一の抽選を繰り返して構築されている物が多数あります
2の累乗を見てみるとイメージつきますよ
2 4 8 16 32 64 128 256 512 1024 2048 4096 8192 16384 32768 65536 

スロットの数字でよくでるものばかりです

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2013/08/19 00:33

自分も太郎さんの意見に賛成です

今の5号機で、もし始点ランダムがなければ簡単に体感機使えるでしょうか?

答えNOです

理由は

「乱数生成の超高速化とその総数」にあります

平成16年の風適法改訂は乱数周期の時間を0.05秒以上(実際には0.001秒前後です)とし、かつ乱数の総数を実質65536以上としました(16ビットCPU)
これはいかに高性能の体感機を使ってもこのスピードには人間が付いて来れないから、です
機械が分かっても実際にレバーを操作するのは生身の人間ですからね
1/1000秒ずれるだけで乱数は65536コマずれてしまいます

もし、これでも付いて来れる超人がいたら、乱数周期のスピードはそのままで乱数総数を17ビットや18ビットに増やせばいいだけです(規定も「16ビット以上」となっていますから)

即ち乱数総数65536は、その周期スピードとパックで決められたものですから体感機対策に全く無関係なわけがないです

あと、過去に体感機を使われた機種は乱数周期のスピードが遅く、かつ、プログラムに「固まり」があったものだけです
そこを狙われたわけです
全てが「簡単に」出来たものなんて、ほんとの初期だけで、今は不可能と断言してもいいです

きちんと書かないとこれを見ている人達が変に誤解して詐偽まがいに引っ掛かったりしたら大変ですからね
これが回答に載ることを期待します

Mr.ヤスリさん
[Lv.9]博士

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2013/08/16 03:44

そうですね。
より狙えないように高性能になっていますね。

ただ、総数65536の理由にはならないのでは?と思いましてね。
4号機吉宗も65536なんですが、体感でBIG中の純ハズレも取れましたし。

ゴト対に貢献しているのは、同調させない為の始点ランダムで、総数65536の理由とは繋がらないと思いますよ。

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/08/16 01:23

簡単に狙い打つ方法を自分は知りませんし
専門知識がない自分がそれにたいしてあまり言うことはできないんですが

周期スピ-ドが0.05秒以下の超高速で
カウンターのスタート位置も毎回毎回ランダムだとしたら
実際にホールで簡単に狙い打ち攻略は難しいんじゃないかと
特別な機器を持ち込めば可能だとしても
それも難しいのではと
あくまでも素人考えですが

いずれにしても
様々な規定によって使う部品その他いろいろな決まりごとがありその中で作られていて

それらは
昔のチープな穴だらけの作り物から比べたら
どんどん進化していき高精度の物に変わっていっている

としか自分は言えませんけどね

Mr.ヤスリさん
[Lv.9]博士

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2013/08/15 14:06

一応補足しておきますが、乱数の総数は体感機対策では無いです。

65536だろうが狙い打ちは簡単です。
速度に関しても、メトロノームのようなアナログなもので取れなくなっただけです。

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/08/15 08:47

神父見習いさん
乱数については過去の質問にいくつもあり
自分も6月に「まちまちとは?」という質問をして
ま-くんさんが、わかりやすい回答をしてくれていますので
もしよかったら、そちらも見てみてください

自分も詳しくは説明できませんが簡単にいうと
昔は乱数が少なく周期スピ-ドが遅かったりいろいろ不完全な部分があったため
体感機など様々な形で狙い打ち攻略とかあったわけですよね

今は、そういうことができないように
パソコンなどの容量画素数でも16ビットとかありますが

パチンコパチスロも、16ビット(65536)CPUカウンターで周期スピ-ドも超高速にして
決められた規定の中で作られています
とても体感機などで狙い打つことができないように

そして、その中に当たり乱数がいくつあるかで
大当たり確率はいくつという表記をしています

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

まーくんさんの解答を読んで来ました。 
納得できました

ありがとうございます。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/08/15 08:22

んぅ~……

仮に、1/400の確率の機種で乱数を400個としたら?

乱数スピードを、65,536個の乱数を使っている乱数スピードよりも『超々高速』にしなければ成らなくなると思います

今現在の乱数の数に成ったのは、大当りを狙えなくする為でも有ります。

ソフト乱数を使っていた時は、今現在より乱数の数は少なく、乱数の進むスピードが遅かったが為に、大当り乱数を狙えた機種も

これを防ぐ為に、今現在のに進化したんですよう

私はパソコンしないので、エクセルとか解らないですけども

神父見習いさん

神父見習いさんからのコメント

なるほど

狙い撃ちが出来る可能性があるのか[人差し指]

解答ありがとうございます。

質問一覧を見る(1984)