パチンコorパチスロのメーカー

べきぃ☆さん
[Lv.2]回答好き

[質問118972]べきぃ☆さんからの質問

パチンコorパチスロのメーカー

締切済
日時:2013/07/21 19:58:21(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった48

素朴な疑問?になりますが。
パチンコ、パチスロの台でよく2つのメーカーが絡んでる事がありますよね?

あれはどういう意味なんでしょうか?
いくつか例をあげます。
(パッと思いついたのですが)
例)
パチ攻殻機動隊
オッケー、というメーカーですが台のボタン付近以外、筺体自体は京楽ですよね?
パチログもできますし。

例)
パチエヴァ
ビスティというメーカーですが台の仕様はSANKYOですよね?
(もし↑の知識等違ってたらスミマセン)

というように(他にもたくさんの台ありますよね?)
↑の説明みたいに、このような作りの台って
メーカーが複数での共同制作みたいなもの?
なのでしょうか?
それとも
(例)
メーカーAがとあるアニメの権利を持ってはいるけれど台の制作をしてないため、台制作をしてるメーカーBに委託して作成。
とかなんでしょうかね?

台制作にあたりメーカーさんの繋がりの意味がよくわからなくて質問させていただきました。
うまく伝わってるかわかりませんが

恥ずかしい質問かもしれませんが
要はこの仕組みに対するお答えを知りたいですm(__)m

【補足】

あとがき
答えてくれたみなさま
感謝感激ですm(__)m
やはりメーカーによって上下左右いろいろな絡みがあるんですね
勝負する、という意味ではまったく関連性のない質問でしたが
みなさまご丁寧に回答してもらいましたのでベストアンサー選べませんm(__)m
回答者様、ホントにありがとうございましたm(__)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2013/07/22 00:20

こんばんは
べきぃ☆さんは、
パチスロも打たれるのかな?

わかりやすいとこで
ユニバーサル系がありますよね!

現在は、ユニバーサル、ミズホ、メーシー、エレコ、アクロスが
ユニバーサルエンターテイメント系ですよね。

ユニバーサル
ミズホ
メーシー
は、もともとは一つの会社を、分割させてそうなりました。
昔は、出せる機種に制限がありましたので(3号機まで)

エレコは、もとは、イギリスのエレクトロコインです。
4号機になって日本でスロットを出すために、ユニバーサルと提携しました、
後にユニバーサルの子会社となり、エレコになりました。
そして最近(クランキーコレクション)を
アクロスなる新ブランドで販売しましたよね。

そんな感じで、実は同じ会社だったり系列だったり
または、合併したり、買収により子会社だったり
いろいろあります。

べきぃ☆さんのおっしゃる通り
オッケーは、京楽の新ブランドで、完全に京楽です。
ビスティは、もとは、ダイドーでSANKYOの子会社で
主にFIELDSとの提携によるタイアップが多かったりしますね。

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/07/21 23:48

オッケーは
京楽のグループ企業「まさむら遊機」が商号変更して出来た会社で、京楽の社員も複数行っていると思いました

ビスティも
サンキョーのグループ企業で、元は「大同」という会社が商号変更して出来た会社だったと思います

なので同じ部品を共有して、同じような仕様の台作りも出来るのでしょう

コストダウンにも繋がるし、様々なメリットがあると考えて
縦の連携や横の連携を持っているんじゃないでしょうか

平和とオリンピア共同制作とか
ユニバ-サルグループだけでも
ミズホ、メーシー、アクロスなど
複数のメーカーがいろんな繋がりを持っていると思います

制作と販売で会社を分けていたりしたこともあったり
版権の問題も、どこが取ったからどうするとか
いろんなことがあって共同制作にしようとかどっちの名前で出そうとか
企業間でいろいろあるんでしょう
自分も詳しいことは全然わかりませんが

ヤーマ@さん
[Lv.10]名誉教授

ヤーマ@さんからの回答

日時:2013/07/21 23:15

オッケーは京楽の関連会社です。関係的には子会社なのかな?
同じようにビスティはSANKYOの子会社です。パチンコ、パチスロ業界は関連会社やグループ企業が多数あり、事業提携も頻繁に行われているので元をたどれば繋がってるメーカーが多々あります。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/07/21 22:25

んぅ~……

メーカー同士が提携を結んでたり、共同開発する事も有りますよう

べきぃ☆さんが、質問文で仰る通りです

質問一覧を見る(1984)