パチンコは前日の延長?

うえのでちゅさん
[Lv.4]検証員

[質問117976]うえのでちゅさんからの質問

パチンコは前日の延長?

未解決
日時:2013/07/06 10:19:14(この質問の回答は締め切られました)
回答数18
参考になった32

朝一早めの初当たりがきました。すると昨日その台を打っていれば(空き台でした)同じく当っていたのでしょうか?

【お礼】

解答をくれた方々ありがとうございました。ほとんどの方が同意見で、なかでもドリードさんの解答が適切かつ説得力があって文章もライターなみでした。3回解答をくれたえいキチさん百連太郎さんお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2013/07/08 15:45

こんにちは
結論から申し上げますとほぼ100%同じようにはなりません

乱数という内容に帰結しますが乱数は常に動いているので玉が入るタイミングが0.1秒ズレただけで結果は違ってきます

故に同じプログラム組まれた新台が10台あっても出方は違いますよね

パチンコはハンドル握ると人の体がアースのような役割を果たして玉がでますが体格や体脂肪率の影響もあり、打ち手が違うと僅かにズレたりもするそうです
そうした不確定要素の集合によって完全確率(ほぼ)を実現しているのがパチンコです

抽選結果が同じになる確率なんて二つの割れたグラスがミクロ単位で同一になるくらい有り得ないとパチンコ関係のプログラマーに教わりました

私の中では気にするだけ損かなという印象です

まあ参考までに

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

ドリードさんいつも返答ありがとうございます。的確な答えではないかと思います。

この質問についての回答

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/07/13 07:24

もう回答できないので最後の回答ですが

初代綱取は知ってますよ
自分も大好きでよく打ったので

朝いちだけでなく
イブニングサービスなんてのもありましたよね
夕方電源を入れなおして、打ち始めたらすぐ連チャンとか

昔はそういうモード式で
電源のオンオフだけで台の状態が変わってしまうというものもいろいろありました

でも今は、電源のオンオフのみでは台の内部状態は変わらない
というのは知ってるんですよね

前日、確変中または潜伏中だったりしたものをラムクリして通常状態に変えてしまうことはありますが

なので、その部分は解決していると思いますけど

あと
自分は、けっしてオカルト派というわけではないけれど
オカルト的思考は間違いなく自分の中にはある
とは思っています

自分の原点は以外なことに
「デジタル抽選など信用できるか!」
というものでした

だから、なかなかデジパチに手をつけず
デジタル抽選がない羽根物などアナログ台を好んで打っていました

で、それからどうしてこうしてと
自分の昔話をしていると話が長くなるので省きますが

所詮パチンコ台の中は見えないので(覗いてみても機械が何やってるかわからないけど)
「中で何やってんだよ、どうなってんだよ、おい!」

と思う人達がたくさんいても何ら不思議なことでもなんでもないと思っています

何ら不正がないものでも、波はある意味完全一発抽選だからこそ
逆に自然に起こりうることであって
点を線で繋いでみたら波になってしまいます

それを予測不可能かどうかは
あなたがチャレンジして
いろいろ検証してみたらいいと思います

それから
世間一般のパチンコを打つ人達は、あなたのような考え方の人のほうが多いかも知れないな
と思いますよ

だいたい、過去2日3日のデ-タを見たり
前日のヤメ回転数を気にしたりして
そろそろ出そうか予測して台選びをする

実は、そういう人達の割合のほうが高いです

そして
この質問コーナーだけでなく
ログや掲示板などいろんなところを見てみると
あなたと同じような人もいると思うので
いろいろ見てみたらどうですか

文字数オーバ-しちゃうのでではこれで

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

イブニングサービスですか大盤振る舞いですね。デジタルは信用できない、うえのでちゅも同じ考えがあってドラム(タコフィーバー)式だけ打ってました。でもドラムが揃ってもデジタルが3か7でないとアタッカーが10秒間しか開かず、それをオバケと言ってましたね。近年の羽根物はVに入賞してもデジタルが揃わないとダメで、技術だけでなく運も左右するように意図的に作った感じがします。波の話しになりますがここで時短を取りあげます。確変継続率が約65%の台で約20連したとします。そのうち約3回は確変継続率から考えて時短(隠れ確変を除く)での引き戻しと考えられます。どうして連チャンした後、僅かの回転数で当たってしまうのでしょうか。計算上は20数%引き戻しはありますが…。余りにも偶然すぎますね。返答ありがとうございました。またお会いしましょう。

バジリスクさん
[Lv.8]研究員

バジリスクさんからの回答

日時:2013/07/13 01:17

次に回答する人達の為に一旦整理しておきます
まずうえのでちゅさんは好調不調の波が継続するか
それに対して疑問を抱いています。
なのでそれに関連がありそうなものから
さらに回答者より質問者の考えをまとめた方が
何を求めているかわかるという考えから
返答をまとめます。

ゆきちくんさんのレスに対して
すると毎日毎日新しい人生がスタートするのですね。
良かったことも悪かったことも一旦水に流して。
一般的にパチンカーは0回転から打つ場合
前日の棒グラフを参考にします。
だからと言ってどうこうはないのですが…。
『3日間好調な台もあるはずです。』

確変継続くんさんのレス対して
太王四神記で8連した後、時間の都合で
確変を100回転以上残して止めました。
次の日行ったその日はまだ0回転だったので
海を打ちました。様子を見に行くと約30回転足らずで
四神ラッシュになり5連しました。
『失敗したなと思いましたよ。』

バジリスク(自分)のレスに対して
昔ですけど前日3800回転当たり0の台を次の日
朝一で狙って打ちましたが、結果は悲惨なものです。
『まだ不調から脱しませんでした。』
もし確率がみな平等と言うなら前日当日大当たり回数を
全く見る必要がありません。
そう思いませんか?。

えいチキさんの最初のレスに対して
『1日1日がバラバラではなく』
何がしら好不調の波を繰り返しています。

百連太郎さんの二回目のレスに対して
実はパチンコは『前日の延長ではないか』
という思いと
『一旦リセットされるのではないか』
という思いが『2つあります。』


これぐらいかと思いますので終わります。
文字数が足りないので回答は他の人達に任せますが
出来るだけうえのでちゅさんの回答に合うように
書いておきましたので大丈夫だと思いますが
パパッとやったので内容を確認しておらず
変な文になってたり矛盾があったり
条件がおかしかったり知らない前提があったりと
色々あるかもしれません。
そんな時は笑っといてください(笑)
では、長文乙(´Д`)

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。バジリスクさんは根っからのパチンコ好きと見受けられます。名古屋と言えばパチンコの本場ですからね。ビルの1階から5階まで全てがパチンコスロットなんて店も多いんでしょう。で本題ですが、パチンコが24時間営業なら当然前日の延長でいいと思います。棒グラフもそのまま引き継ぐわけですから。それが一旦閉店するとどういうふうになるのか不明です。話しのついでに先月こんなことがありました。うえのでちゅは妻に内緒でパチンコしているため、電話が来たら是が非でも電話にでなければいけません。その時はタロウを打っていました。9連しまたしてもPフラが、何とここで恐妻からの電話が、何でまたここでかよと思ったが一目散で外へ。その時万が一店員がハンドルを押さえてくれるかと思って台ランプを押してから行きました。電話が終わり戻って来たら画面が真っ黒に…。ヤラレタと思いましたよ。仕方なく店員を呼んでどうなると思ったら画面が復旧と文字が表示され、何と1Rから始まりました。それから約5Rまでエアバイブ(通常の約3倍の強さ)が出るわ変身ギミックが作動するわで正直怖かったです。読者の問題の争点はその後どうなったかでしょう。でもご安心下さい。また9連して特に悪影響はありませんでした。ここで整理すると、電源を落とせば確変は終了で、一時中断すると前の状態を引き継ぎます。うえのでちゅは自分言うのも何ですがオカルト派です。ただひたすら打てばただひたすらお金が減るわけです。それを何にがしらこの方がいい何てこじつければ打つ台も限定されると思って。実はこんなオカルト派でも納得する返答をくれた人も数人います。ここで言っておきますがうえのでちゅは解答を下さった全ての方(一部サイトの方でカット)にお礼の返答はしています。ベストアンサーも必ず決めています。またよろしくお願いします。

さいでんくんさん
[Lv.4]検証員

さいでんくんさんからの回答

日時:2013/07/12 16:08

同じく当たる可能性は全くないとは言えないが、限りなくゼロに近い

はいこれで解決

みんな親切に解答してくれてるのに少し態度悪いんじゃないかな?

見てて腹立つよ

つーかパチンコに波なんかないっつーの

30連したあとでも1500回転ハマリ中でも確率は毎回同じ

知ってるなら変な質問すんな

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。どうやらスロット専門の方のようですね。専門分野以外首を突っ込まない方がいいよ。完全確率なんて誰でも知っているしパチンコはそれだけではない。百戦錬磨で修羅場をくぐった人ではさえわからないことが多い。パチンコはもっと奥が深いものですよ。

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/07/12 10:31

あなた自身が
この質問の答えを言ってますよね
私への返答の中で

タイミング!
そう!タイミングでしょう

今日の朝いち早めの初当たりがあったのは
タイミングがよかったから

昨日その台を打ったらどうだったか
タイミングがよければ同じように早めの初当たりはあったかも知れないし

タイミングがわるければなかなか当たらずだったかも知れない

ただ、全く同じ回転数全く同じ結果という可能性はかなり低いかも
という、ひとつの予測ですね

返答の中で
出た台は誰が打っても出た
打った人のヘソに入ったタイミングが特別良かったわけではない

と言いながら

デモ出しで休憩を取って
打つタイミングを変える

というのは矛盾がありますよね
タイミングは関係ないと言いながら
タイミングを気にするのは

何が言いたいかって
べつに偉そうなことを言うつもりはありません
否定も反論もするつもりもありませんよ

誰がどういう考え方をしようが
どういう打ち方をしようが
結局は自分自身が納得できればいいだけだ
と思うので

だから
言うことに矛盾があったりすることがないような
あなたが自分自身で納得する道を見つけてください

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。実はパチンコは前日の延長ではないかと言う思いと一旦リセットされるのではないかと言う思いが2つあります。初代術繋ぎ連チャン機の綱取物語は3つのモードを行ききしていました。しかし電源を切った次の日の朝は一旦リセットされるため、地獄モードがなくなり、通常モードと天国モードしかないため朝一でこぞって打ったものです。さすがに今はそーいったことはないでしょうが。うえのでちゅは0回転から打つ場合電サポートのない時短だと思って打ちます。その根拠はまたの機会に。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/07/12 00:08

んぅ~……

前にも行ったけど、私は反論してるのでは無いです。

真逆に位置する考えに回答すると、結果的に反論する形に成りますがぁ

それに、貴方の様な考え方を『悪』だとは今は思っていません

貴方は確率を………

と言うより、抽選は建前だと考えて、波とかが一致した時に、当たるんだと思っているのですねぇ?

貴方自身が、そう思っているのなら、そう言う立回りをすれば良いだけ

また、予想する事を悪いとは言ってません。

前にも言ったけどねぇ

波は有るけども、それは結果を表したグラフなだけで結果論の何物以外でも無いです。

パチンコやパチスロの基盤(プログラム)は、人間の様に思考回路は有りませんし、『当り』と『ハズレ』の判定しかしない機械ゲームです。

私が回答すると、反論や否定、攻撃と感じてしまうでしょうけど

かつて貴方は『ボーダー』だったの事ですねぇ

私はボーダーと言う考え方をしてますが、ほんの入口に立ってるだけです

ボーダーの本質は………

1kでナンボ回すかと表しますけれど

本当は、得た出玉でナンボ回せるかです

1k単位で表しますけど、解り易くしてるだけ

ボーダーは当然、打ち手の技量で変化します

打ち放しで打ってる人

捻りや個数打ちをしてる人

同じ台を打っても、ボーダーの数値は違って来ます。

また、雑誌やサイトに掲載してるボーダーの数値は、参考程度にしか成りません。

そこに打ち手の技量は加味されてませんし、保留止め打ち程度の事しか加味してない数値ですので

そこんとこを、勘違いしてる人が多いんですよう

雑誌やサイトに掲載してあるボーダーの数値は、実測値な参考程度にしか成らない数値です。

最後に、競馬や競艇などと一緒にするのはナンセンス

例えば競馬!

馬が良くても勝てないし!

騎手が良くても勝てないし!

人馬一体に成った時に、初めて勝てるのだからぁ!

競馬をする人で、買った馬券がハズレて腹を立てる人は、騎手のせいにしますけども

勝ったら騎手を誉め称え………

負けたら騎手を罵る………

勝手なもんです

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

返答ありがとうございます。えいチキさんの知識を持ってなら、質問者をたじたじにできるんじゃないですか。(約半分は既になってると思いますが…)打つ前は波がなくて、結果で波があったと言うのですね それじゃその波はまた振り出しに戻るのでしょうか?30連した後、また数回転で30連するかも知れませんね。それからうえのでちゅはボーダー派ではないですよ。今後はまた違う質問でお会いしましょう。

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

木馬職人さんからの回答

日時:2013/07/11 21:56

ふと思い出したのですが…自分も過去に似たような感じの質問をしてました「パチンコの宵越しに意味はあるか?」の質問で5人から回答を頂いてます良かったら質問検索して見てみて下さい参考になればと思って

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

検索の結果出て来ませんね。もうだいぶ前だからでしょうか。すると木馬職人さんは隠れオカルト派?それじゃうえのでちゅがいちいち言わなくてもわかりますね。それから台湾は24時間パチンコやっているところもありますから、必然的に宵越しになります。返答ありがとうございました。

百連太郎さん
[Lv.10]名誉教授

百連太郎さんからの回答

日時:2013/07/11 11:57

たとえば
今日の朝サイコロを振って結果はこうでした
昨日そのサイコロを振っても結果は同じだったか
サイコロメーカーの人に聞いてもわからないでしょう

あくまでもひとつのイメージとしての例えでパチンコは
65536面体のサイコロを、中が見えない箱の中で1回1回振っているようなもの
けして打ち手は、その出目を狙えてはいないし予測できない
今現在のパチンコは

だから、パチンコメーカーの人に聞いても
そのプログラムを組んだ人に聞いても
昨日どうだったかは
わからないでしょう

だから
「わからない」というのが答えです

ただ、確率的に考えて予測すると
全く同じ結果になる可能性は極めて低いであろう
というだけですね

どうしても、昨日ならどうだったか知りたいなら
タイムマシンができるまで待つか自分で作るしかないです
そうしないと昨日に行けないから

過去にどんな抽選結果が出ていようが
これからどんな抽選結果が出ようが
打ち手は、それにたいしては「無力」です
受け入れることしかできない

と
ここまでは、おそらく納得いかない回答だと思います

世の中には
過去のデ-タやシマの状態など様々な要素を分析して未来を予測
どの台がいつ出るだろうか考えて打っている人達はたくさんいます

釘など関係なく出る台は出るのだから
そして継続的に勝っている人達もいるようですね

店が何か、というわけでもなくても
結果的には波は間違いなくあるわけだし
それを完全に予測できたらいいなぁ
と、自分も思うけど
その精度はイマイチですね

だから
そういう人達と交流を持ち
いろいろ意見交換したり
様々な事象について語り合ったり
研究をしていくほうがいいと思いますけどね

ここで質問しても
なかなか納得いく回答もないだろうし

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

すみませんパチンコしてたので返答遅くなりました。ぶっちゃけた話、出た台は誰が打っても出たんですよ。打った人のヘソに入ったタイミングが特別良かったわけではない。店側もある程度は予想していたこと。しかしどういうふうに出るのか予想がつかない。朝方に片寄ったり夜方に片寄ったり…。またある時は予想より出過ぎたり、ある時は予想より出なかったり…。それで店は何人の人がその台を打ってどのくらい出玉があったのかをデータを取っています。例え出過ぎたとしても釘を締めることはしないでしょう。あくまでも出る日もあるし、出ない日もあるわけですから。百連太郎さんこのサイトでは少数のオカルト派なのですね。いい意味で。デモ出しを知っています?あれって馬鹿にできないですよ。デモ画面を出すことが目的ではなく、休憩を取って打つタイミングを変えるためです。人が変わった途端大当たりすることも多いでしょう。正に一人時間差攻撃です。打っている最中に電話が来て、戻って打ち出したら数回転でエアバイブなんて多かったよ。時短中も含めて。返答ありがとうございました。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/07/11 08:30

んぅ~……

未来に影響を与えないのだから………

未来を予測するのは不可能だし、解る訳がなかろう!

毎回毎に抽選しているのだから、乱数は未来に影響を与えないし、好調不調も無いですよう

そもそも、一発抽選方式と二段階抽選方式を混同してると思います?

二段階抽選方式では、ある意味合いは、好調不調を判断する事は、リーチで判断出来たけど………

これは単に、一段階目の抽選に合格しただけの事。

二段階目の乱数に合格すれば大当り。

なので、リーチが掛かると、ある意味合いは好調と言えただけである。

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

なるほど二段階抽選の好不調判断は認めましょう。未来を予測するのは何もパチンコだけではなく競馬、競艇、ギャンブル全般ですよ。結果は神のみぞ知るですが、予想すること自体は悪でも何でもなくごく自然のことです。未来に影響を与えないのはソフトの勝手ですが、ソフトは所詮人が作った物、人間の脳も捨てたものではないですよ。返答ありがとうございました。またの反論をお待ちしております。

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/07/10 23:32

前日の延長も何も関係は有りません

Fパワフルねぇ

これには俗に言う攻略法は存在しませんでしたけど………

二段階抽選方式で、リーチが掛かった場合は『一段階目の抽選にパス(合格)』したと言う事が言えて、そう言う意味合いでは、一段階目の抽選に合格してるから良いみたいなぁ抽選状況だとも言える。

つまり、乱数の所得が偏る傾向が、リーチから判断する事が出来たって意味。

まぁ、二段階目の抽選(一段階と二段階の乱数の組合せ)に合格しないと、決して大当りには成らないけどねぇ

今現在のパチンコは、一発抽選方式だし、リーチが掛かる=ある意味合いは好調台とは言えないのである。

二段階抽選方式にしろ……

一発抽選方式にしろ………

一回一回、抽選してるに、所得した乱数が未来に影響する事は無いのである。

今現在の抽選方式に成ってから、役物振り分け以外での攻略法は有りません。

つまり、二段階抽選方式の頃に、乱数を狙ったり影響させての攻略法は実在したけれど………

それは二段階抽選方式だからこそ、可能だった事です。

つまり、今現在の抽選方式は未来に影響を与える事は、無いのである。

因みに、フリッカーは、パチンコの場合、実測回転率とか計るのに便利なもの

無くても問題ないし、履歴を見ても、何の参考にも成りません。

大連チャン
大当り回数が多い

そう言うのは、人間だからこそ感じてしまう感性や感覚なだけです

前にも回答したけれどもねぇ

うえのでちゅさん

うえのでちゅさんからのコメント

えいチキさん返答今か今かと待ちわびていました。未来に影響を与えないと未来を読むとは違うでしょう。立ち回り即ち予測をすると言うことです。一発抽選がどうたらこうたらなんてどうでもいい。ただ遊びながら勝ちたいだけです。何百万回転いやそれ以上の長いスパンは物語です。1日1日がバラバラではなく、何がしら好不調の波を繰り返しています。返答ありがとうございました。またの反論をお待ちしております。

質問一覧を見る(1984)