確率の波…

p鷹q・ω・)★さん
[Lv.4]検証員

[質問113451]p鷹q・ω・)★さんからの質問

確率の波…

締切済
日時:2013/05/05 23:39:59(この質問の回答は締め切られました)
回答数12
参考になった15

甘だと1/99とかMAXタイプだと1/399とかの当選確率ってヘソに入った瞬間に毎回均等に抽選しているってよく聞きますが…

どうしても腑に落ちません

なぜなら同じ抽選なのに当たる時ゎ(当たる日は)いとも簡単に当たるしハマル時ゎ(ハマル日ゎ)全く当たらない

同じ台を1日中打っていても当たる時ゎ大爆発するし当たらない時ゎさっぱり当たらない…

ハマル時ってホント熱い演出も何もなく何百回転も静かに過ぎて行きますよね

最近思うのですが、抽選ゎ毎回同じだとしてもその確率を引き易い「天国モード」と全く引けない「地獄モード」みたいなのが存在するんでゎないですか?

その波が不規則にその台にやってきてるような気がしてなりません

その波を誰かが(あえて誰とゎ言いませんが)あやつっているとしか思えません

いい例が、「新装オープンの店ゎどの台もよく出てる⇒ほとぼり冷めると出なくなる」ことです。

これゎ新装オープンの日ゎ客寄せのため同じ確率の抽選を引き易くしてるからでゎないんですか?

単に釘の設定だけでゎ説明がつかないと思いませんか

こんなふうに思っているのゎ素人考えかも知れませんがよくわからないので詳しい方教えて下さいm(_ _)m

また賛否両論あればお願いしますm(_ _)m

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

ドリードさん
[Lv.10]名誉教授

ドリードさんからの回答

日時:2013/05/08 12:58

こんにちは
とりあえずいろいろ出てるみたいですが質問内容に対し回答しますね

確率は途中で変わりません
そんなプログラム組めば解析された時にすぐバレますし検定という審査もあるのでホールへでている台は完全確率なものですね

波を感じるのは初当たりの回数が3回多いだけで当たり総数がかなり違ったりするからではと私は考えています
その差が3箱では済まず10箱以上になるケースもあり、通常ゲームで玉も減らないので格差社会ができます
新台についてはこれはパチンコ屋の思惑に質問者様はハマっちゃってますかね
稼動が良いと当たりを引く人も増えるので出ている様に見えます
まあ実際に出てはいますが注意して頂きたいのは『出ている=勝っている』では無いということです

箱積んでいても五万使って6箱とかの人もけっこういますよね

故にパチンコ屋は皆が見やすい場所へ新台を配置して別積みやら変な台の上に箱乗せたりしてる訳です

勝たせなくても高稼動ならイメージが良くなり溢れた人が違う台打ったりでパチンコ屋に金を落としてくれるという理屈です

新台はそれを誘発する為に若干釘調整が優遇されてるので有利と言えば確かに有利ですが…

パチンコ屋をそういった視点で見てみると面白いですよ
パチンコ屋の営業力は還元率ではなく出ていると思わせる宣伝能力だとわかるかと思います

昔はパチンコの店長や広告代理店の営業マンとよく飲んでいたので沢山話して私も色々学ばせてもらったもんです

まあ私の経験と見解なので参考までに

ゆっきー??さん
[Lv.7]プロ

ゆっきー??さんからの回答

日時:2013/05/07 03:03

以前つわものパチンカーのお友達がこんな事ゆってました

「パチンコわ良釘ってゆってもパチスロの設定3、4くらい」
「しかもパチンコわ1日うってもパチスロでゆうとせいぜい3000回転くらいしか回せない」

って
パチスロの設定3、4ってゆったら機械割101%~105%くらい
しかも3000回転くらいで
島全部が箱積める訳がないですよね

勝つ人もいれば
負ける人もいる

至極当然の事
しかもパチンコ打ってる人が1日中打ちきるなんてほぼない
だからですよ

ちなみに
まだイベントがあった頃
アイムジャグラー120台全6でした(6の機械割105%くらい)

勝ってる人もいたし
負けてる人もいたし
BIGばっかしの人もいたし
REGばっかしの人もいたし
両方来てる人もいたし
両方来てない人もいました

でぇ~
最終的に全台のトータル確率わぁ
BIGもREGも設定6(1/260)に程近い数値でしたよ
そんなものですよ

ちなみのちなみに
グランドオープン18:00~21:00
にて
1000円で35回くらい回るパチンコ打ちました
勝ちました
とゆーか
後でデータ見たら
甘海40台中38勝(引き分け有)2敗でしたよ
私達が打ってた甘コーナーそこらじゅう箱だらけ
店員さん達だけじゃないくて
スーツ着たメーカーさん達も
汗だくになって箱もって走り回ってました
ちなみのちなみに
MAXタイガーマスクうった友達わぁ
仲良く並んで1000回近くハマってました
でも3万円も使ってない事に感動してましたよ
そんなものですよ

いちもくさんさん
[Lv.6]セミプロ

いちもくさんさんからの回答

日時:2013/05/07 00:16

究極Vターンさん

答えは簡単で継続率と時短・出玉振り分けの偏りです

私の行くホール大海2は大人気ほぼフル稼働で比較的長く遊戯する人が多いですが、出玉を積む(要は勝ち負け)で言えば概ね半々に近い

これは大海2が時短も出玉振り分けともに比較的マイルドなスペックだから

振り分けが荒くなればなるほど積む(勝つ)時は大量一気で、だけど積まない(勝てない)割合が多くなる

でホール見たら今は振り分け荒い機種ばかりなんで台数に対しての箱積み率は低くなり出ていない時が断然多く感じる

ちなみに2桁大当り
1台で考えたら普通にいけそうな数字です
でも同時に300台以上?

サイコロに例えます
1~3負け・4~6勝ち
2個同時なら同じ結果(勝ち・負け)あり得るでしょう
じゃあ300個同時なら?
そう簡単にオール4~6の出目になると思いますか?

大袈裟と思うかもしれませんが確率とはそういうものです
ホールは一般パチンカーが思うより遥か大きな次元で確率を捉え方ているから釘だけで営業出来るんですよ

信じる信じないは自由ですが私達に確実に出来る事は釘を読んで投資を抑え獲得出玉を少しでも多くする事だけです

究極Vターンさん
[Lv.2]回答好き

究極Vターンさんからの回答

日時:2013/05/06 23:32

7450さん、自分が突っ込みたいのはまさに前半部分の文そのものなんですよ。
五分の勝負とゆーのは、最低一対一のさしの平場勝負とゆーのが絶対条件位解りますよ。
自分が聞きたいのはトータルではなく、その通過点にすら自分の言ってる状況が存在しないのかって事なんですよ。更に言うなら、確率にだけ頼った商売方法で、あんな莫大に経費がかかるような商売が出来てしまうん?

7450さん
[Lv.9]博士

7450さんからの回答

日時:2013/05/06 22:29

究極Vターンさん

もしパチ、スロでは5分5分の勝負ができると思っているなら大間違いです

パチ屋だって『営業』してるんです

お金稼がなきゃいけないんです

こっちが負けるようになっているんですから、みんなが勝ってる状況なんてのはほぼあり得ないんです

で、なんとか勝とうといろいろなことを考え、実践したりしていろいろなオカルトが生まれてきたんです

波だったり好調台だったりお詫び当たりだったり…

機械は同じことの繰り返ししかしていませんから、そういったオカルトはないんです

こちらにできることは、高設定、釘のいい台に座ることのみ

当たるかどうかは運次第で、勝つか負けるかも運次第なんです

ノリユキさん
[Lv.8]研究員

ノリユキさんからの回答

日時:2013/05/06 20:58

サイコロ3個用意して、それを同時にふってそれぞれが1が出たら大当たりとします。大当たり確率は1/216になりますね。ライトミドルくらいでしょうか?(このへんのくくりはよく分かりません)いつ当たるか、どれくらいハマるか、サイコロふる前はわかりませんよね?持論ですが、波というのは結果にすぎず、読めるものではないと思います。
一般的に新台は稼働率は高いし、回るとなれば時間あたりの回転率も高いですよね?当たりやすいと言うか当たるチャンスが多い訳です
仮に上記と全く同じ条件で1ヶ月稼働したらほぼ同じような結果になると思いますよそれでもバラつきは出るでしょうが
サイコロは試してみてくださいお金をかけずに確率のデータがとれますよ試行回数が多い程理論値に近づくと思いますその間にハマりや、やたら当たりが多い時に遭遇するはずですが、確率の世界の中では一部の通過点にしかならないのです

究極Vターンさん
[Lv.2]回答好き

究極Vターンさんからの回答

日時:2013/05/06 20:11

収束や偏りを語る人に俺は腑に落ちないんだよなぁ…
店で全然箱積んでないのはしょっちゅう見るのに、極端な話全機種二桁以上、言ってしまえば五箱以上でも箱積んでる日には遭遇した事ないんですよね~
話してる通りそんな奇跡的な確率でもないと思うんですが?
ほぼフル稼働でもそっちに偏らないのは何故?

いちもくさんさん
[Lv.6]セミプロ

いちもくさんさんからの回答

日時:2013/05/06 15:06

下の方の回答と同じになりますが、確率てのは収束するのに膨大な試行が必要です

私たち一般パチンカーがホールで体験したり目にするのはそのごく一部の偏ったものなんです

なので疑念を感じているなら稼働データーを集計されるのが1番です

稼働時間にもよりますが1年ほど繋げて見ていけば確率どうりなんだとある程度実感できると思います

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/05/06 12:23

『天国モード』と『地獄モード』に付いて補足

それは『二段階抽選方式』の頃になら有りましたよう

綱取物語
ダイナマイト

この機種が有名です。

何れも現金機

今現在は、言わいるモード式、グループ乱数式等の抽選方式では無い。

二つの乱数を組合せで抽選する『二段階抽選方式』までには許され?てましたけど。

それがに成り、確変と言うのが変わりに許されて………

初期は、すったもんだが有りましたけど、今は『65,355の乱数から一発抽選』なので、モード式とかは無いですよう

二つの乱数の組合せが必要に成りますからぁ

因みに確変は、通常時の乱数の一部が、確変に成ったら『当り乱数』に変化してるだけです。

確変が終了すると、元のハズレ乱数に戻るけど

こう説明すると、誤解しちゃうかもしれないけど、モード式と言うのは有りません

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/05/06 12:02

私個人は、波と言うものは『当り』と『ハマリ』を繰り返しただけの結果でしかないと思ってます。

常に、65,355個の乱数から抽選している結果に過ぎない。

人為的に何等かの………

仮に、出来たとします。

出来たとして、昔と違って、警察(公安)以外にも立入検査をする機関が有ります。

その機関の立入検査を拒む事は出来ますが、拒んだと同時に、そのパチンコ店経営会社の信用は失墜するし、メーカーやパチンコ組合などの関係機関(会社)にも、優良企業のレッテルから格下げと通達が行きます。

なので、信用が無くなり廃業への道へと成って行くように成ってますよう今現在は

つまり、平たく言うと、立入検査は、いつも何処かで行われているし、極端な言い方したら拒んだ時点でアウトと業界から見なされると言う事です。

んぅ………

これは、何処までいっても………

有ると言う人は、有ると言い続けるし、無いと言う人は無いと言い続けて平行線を辿る質問ですけれども………

また、何等かの方法でと言うのならば、必ずパソコンが必要に成るし、一台一台、パソコンと繋ぐ必要が有りますし、パチンコ台を改造する必要が出て来ます。

何故、パチンコ台を改造する必要性が出て来るか?

外部からの入力信号を、繋ぐ端子が付いてないからです。

何等かの方法をするには、とても大掛かりに成りますし、居抜きで、パチンコ店の経営を始められちゃう位、お金が掛かるしねぇ

20年前くらいの絵空事………

今現在は無いと………

貴方が、どう捉え、どう思うかは自由ですけれどもねぇ

質問一覧を見る(1984)