不正電波エラー

パチっ娘ママさん
[Lv.1]初心者

[質問112788]パチっ娘ママさんからの質問

不正電波エラー

未解決
日時:2013/04/26 00:42:40(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった219

先日いつも行く店でいつも打つ台を稼働中のことです。やっと当たりを引いて演出が終わり数字が3つ揃った瞬間に、台からけたたましいアラーム音がなり『不正な電波を検知しました』の表示が(汗)。勿論ゴト行為などしておらずビックリ(汗)。店員さんを呼んでみてもらったら、おしぼりを持ってきて『もしかしたらお客様の手の静電気に反応してしまったのかもしれません』と言われ、台は電源を一旦落としてエラー解除して行きました。差し出されたおしぼりで念入りに手を拭き続行しましたが、嫌な予感通りにSTスルー(泣)。その後はエラー出ず、店員さんも何度か『大丈夫ですか?』と様子見に来ていました。長くなりましたが、静電気で不正電波アラームってあり得ますか?

【お礼】

マックス72さん、すーさんだーさん、えいチキさん、皆さん回答をありがとうございました
えいチキさんも経験有りと教えて頂いて安心したので、ベストアンサーはえいチキさんにさせて頂きました
皆さん色々と考えて教えて下さって、本当に感謝します

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/05/03 07:33

携帯電話が原因だった場合、不正ではなく誤作動なので怖がる必要は有りませんよう

それに貴女が不正をする人では無いと思っていますし

普通にしてれば良いんです

私も某店で、メール受信で誤作動の経験が何度か有ります。

パチっ娘ママさん

パチっ娘ママさんからのコメント

えいチキさんも誤作動経験あるんですかお聞きしてほっとしました
気が小さいもので、自分のせいじゃなくても凹んでしまったんですが、気にしないようにしますね
ありがとうございました

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/05/03 00:09

可能性として、携帯の電源を入れていて、メールや通話しませんでしたかぁ?

古いタイプの電波感知器は、携帯の呼び出し音等に反応してしまう事がありましたので

手の静電気は、関係ないと思います?

昔ですが、ポケベルにも反応した電波感知器が有りましたよう

パチっ娘ママさん

パチっ娘ママさんからのコメント

えいチキさん、返答ありがとうございます
携帯は電源切らずにジャケットのポケットに入れてました。その時に触ってはいませんが、メール受信ならあったかも知れませんよく覚えてないんですが、それでって可能性もあるんでしょうか
今まで携帯触っててエラーはないんですが、偶々反応されちゃったのかなあなんか怖いですね
えいチキさん、教えてくださってありがとうございました

すーさんだーさん
[Lv.3]常連

すーさんだーさんからの回答

日時:2013/04/29 23:39

今は殆どの機種がST中や確変中に右打ちをする事が多いと思いますが

機種によっては通常時に右打ちを行うと
けたたましい警告音を発する機種があります

例えばCR忍魂等

もしかしたら機械の誤作動でそのような事態になったのかも

それと店員の言う
手の静電気ですが全く理解不能

何故なら

その日の初当たりと言う事は

右手はハンドル

左手はフリーの状態だったと思います

玉貸しは台横のコインサンドにお札か100円又は500円硬貨を入れて

象の鼻のような物で玉が流れてくるシステムかと

これだと玉が直接手に触れる事は殆どないので

手の静電気は考え難い

今は台の特徴やらスペック等知らない店員が多過ぎる

パチっ娘ママさん

パチっ娘ママさんからのコメント

すーさんだーさん、回答ありがとうございます
すーさんだーさんのご指摘で思い出しました!
通常からの初当たりの時でリーチ演出を観ていたので、ずっとハンドルから手を離していましたつまり台には手を触れていない状態テンパっていて忘れていました
じゃあ静電気はないですよね
やっぱり誤作動、なんでしょうね。でもエラーがエラーなんで、何もしてないのに後ろめたいような気分にさせられてしまいましたもうあんな経験はしたくないです
店員さんも遭遇したことの無いエラーだったんでしょうかね
答えて頂いてありがとうございました

マックス72さん
[Lv.7]プロ

マックス72さんからの回答

日時:2013/04/29 00:17

凄いレアな経験されましたね
静電気でエラーになったのは正直見たことありませんが、昔から玉やメダルに触るとビリッとすることはありますよね。
人によって人体に溜まる帯電静電気は違いますから大小個人差はあると思いますが、メーカーもその辺は対策を考えて作っていると思います。
…が、ゴトやなんかを考えて最近は震動センサーやら不正電波センサーやら台もデリケートになっていますから今回はたまたま感知したのではないでしょうかね
ま、誰でも起こりうる可能性はあると思いますが、レアな体験なのは間違いないですね

パチっ娘ママさん

パチっ娘ママさんからのコメント

マックス72さん、コメントありがとうございます
やっぱりなかなか無い経験ですよね。確かに私、静電気は溜まりやすい体質なんですが
たまたまデリケートな反応をする台だったんでしょうね
なかなか回答がつかないところにお返事頂いて、嬉しかったです!ありがとうございました

質問一覧を見る(1984)