1パチから1.25パチへの理由?

木馬職人さん
[Lv.7]プロ

[質問108666]木馬職人さんからの質問

1パチから1.25パチへの理由?

未解決
日時:2013/03/01 10:35:05(この質問の回答は締め切られました)
回答数8
参考になった367

最近、我が地域では1パチから1.25パチに変更する店が増えてきました同じく2円は2.5円に数ヶ月ぶりに寄った店もいつの間にかパーソナルになってて1.25になってました
これは何でなんでしょうか?全国的な傾向なんでしょうか?パーソナルにした経費の回収?
アベ総理の言うインフレ政策や物価上昇の政策の影響でしょうか?はてまた電気代が上がったから?
1パチしてる人なんて、お小遣いの少ない人が多いと思うから、いきなり25%のレートのアップは影響あると思うのですが
それと4円パチンコは変わらずなんですが4円が上限でしょうか?いっそ5円パチンコは?お上が許さないのかな?

【お礼】

みなさんいつも素朴な疑問に回答ありがとうございます俺の場合、これからも、こんな感じの質問が多いですが、また宜しくお願いします
それにしても、ベストアンサーに選んだヤスリさんの回答が、他の回答より1日後になってメールが来たのが気になりますだからヤスリさんの2つ似たような回答が来てます

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.9]博士

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2013/03/03 02:24

これは某大手コンサルが打ち出した戦略です。それをどこもかしこも猿真似しているから広がっています。
これは換金の明瞭とパチンコのゲーム性を考慮したレートです。

まず「換金が1個1円」という点。だれでも計算出来るしとても分かりやすい。
この点は変えたく無かったようです。(1.25貸し1円換金が主流だと思います。1.25等価ってお店は何も理解しないで真似だけしたお店)

んじゃ何故貸しレートを上げたか?

これは玉あたりの回転率を上げたかったから。回す為にテラ銭をとっています。
はっきり言って1円等価交換の釘はゲーム性が破錠するほどキツい釘にしないと成り立ちません。

1円しかやらない人も増え店間の競争も激しくなってます。
出始めの頃と違い、今やほとんどのお店が1円貸しを導入しています。客もいい店・勝てる店を選べるようになりました。

いくら安くてもやっぱりパチンコは回らないとつまらない。
釘を開けるにはどうする?換金ギャップが手っ取り早いですね。

換金のレートを0.75とか中途半端に下げるとパーソナルを活用してぴったり換金する人やライトユーザーに非常にわかりにくい。

換金は1個1円が一番分かりやすいからいじりたくない。
んじゃ貸しを上げよう!って事でゲーム性と換金の明瞭のバランスをとった「貸し1.25円・替え1円」にして新1パチとかネオ1パチだとか名前を付けて(1.25パチとは言わないので、1.25に上がったのを気付かない人もいます)営業したら大好評だったらしく、真似をするお店が増えたって感じです。

釘が気持ち開いたりしてると思うんで、貯玉再プレーや長時間打てる人は有利になると思いますよ?

貸し賃は1玉4円が上限です。個人的には10円くらいでもいいと思いますが。

1円だと高校生とか若者が簡単に手を出せてしまうのが怖いです。

ここはある程度大人の敷居が有るべきだと個人的には思いますね。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

詳しく2回の回答ありがとうございますよくわかりました
と言うか…回答の掲載順序がおかしくなってますね?昨日来るはずの回答が今さっき届いてますどっかで止まってて今来たみたいです
それにしても細かい所まで説明ありがとうございます 回答に対する答えは上に書いたことと同じ感じです
これからもまた回答お願いします

この質問についての回答

Mr.ヤスリさん
[Lv.9]博士

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2013/03/03 13:43

分かりやすい換金率「1玉1円交換」にこだわって、遊べる調整・出せる調整にしたかったからです。

1円等価だとゲーム性が破錠するほど閉めないといけませんから。
回らない・当っても増えないじゃいくら安くても面白くないでしょう?

これをやって稼動が大幅に上がった大手のホールの真似で増えてます。

「1.25パチ」とは言わず新1パチとかネオ1パチって広告していたので、1.25貸しと知らずに打っていた人も多かったようです。

自分は10円とかあってもいいとは思います。
1円とか5銭は反対派。高校生のお小遣いでも遊べてしまうので。
ある程度の敷居が無いと、打っちゃいけない人が打ててしまうのが問題に感じます。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

なるほどなるほど俺が気になってたことが簡潔にまとめてありますねわかりやすい回答ありがとうございます
大手が初めたことやったんですね たしかに「パチンココーナーが新しく変わりました」って新聞広告が入ってたから行ったんやけど…「何が変わったの?前と一緒やん?」とよく見たら…1.25と2.5になってましたたぶん気がついて無い人もいるでしょうね
それと1パチや05パチは俺は賛成ですそりゃ「打ってはいけない人」の話はわかります18歳未満は当たり前ですが「借金してまで」とか「保護を受けてる人」とかの話のことですねそれはパチンコの問題やなくて「社会の問題」ではと思ってますこれ以上書くと回答が消えちゃいそうやからかけませんが、この件についても言いたいことはありますよ
ちなみに俺は超田舎に住んでて、一番近いパチンコ店は…平日の昼間なんか客がスロも含めて全てで10人未満で「いつつぶれるかな?」って感じでしたそれが1パチコーナーを作ってからは…1パチコーナーだけで10人以上の客です…ほぼ老人ですが同じく去年から5スロコーナーも作って…4パチ20スロだけの頃から見たら2倍以上の客数です
年金暮らしの人がボチボチ打てて良いと思いますがボケ防止になるし

アキラ ダヨーンさん
[Lv.2]回答好き

アキラ ダヨーンさんからの回答

日時:2013/03/02 09:19

あなたの仰る通りです。5円パチンコは、釘が締められ打つ人はすくないでしょう。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

シンプルな回答ありがとうございます5円パチンコ…いやぁ10円パチンコや100円スロットも規制(法律)がなければ有り得るのでは? とならばパチンコもセレブな遊びになってきますね俺は怖くて近寄れませんが

轟ケンシロウさん
[Lv.10]名誉教授

轟ケンシロウさんからの回答

日時:2013/03/02 07:40

おはようございます。

1円25銭

現在日本で流通する通貨は円!
その円以下の単位ってピンとこないですよね

計算もちょっとめんどくさいし…

あとパチは4円以下、スロは20円以下は、
国家公安委員会(警察庁を管理するエラ~いとこ)が定めた風営法規則ですからそれ以上は出来ません。

あと「えいチキさん」もおっしゃってますが、
雑誌のボーダー(スペックボーダー)は、メーカー発表の表記出玉で計算される場合が多いので実際の出玉は、表記通りにいかないので参考までに……

で、木馬さんの質問の
1円→1.25円はなぜ?

えーそれはもちろん私には……
わかりません

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

「おっおぃわからんのかよ」って回答見て思わずツッコミましたよ
いつもありがとうございますあと、こないだは返信が消えててすみません1000文字近い返信やったから自分でもショックでした
ボーダーの話…メーカー発表なら…ガセの小当たり(ハズレ)も含んでるんかなその度(北斗の救世主とか)に当たりが回数カウントされてカウンターがリセットされるのがウザイのですが出玉も潜伏も確変も無いのに…当たり回数だけは5回とか
もしメーカー発表のボーダーが小当たりも含んでるなら…それを省くと…もっと厳しいボーダーになるわけで…結論的に「俺はそんな台を見たこと無い」ですいつも「今一歩ボーダーに届いて無いけど」でも発見したら喜んでますから てかガンダムが待ち遠しいですね俺は…旧ザクが見たいですあるんかなぁ

ゆっきー??さん
[Lv.7]プロ

ゆっきー??さんからの回答

日時:2013/03/01 22:27

私わ50銭パチンコってゆーのを耳にした事ありますよ

とゆーか

パチンコパチスロが等価交換ってゆーのがそもそもの間違いなのでわ?
パチンコの事わよくわかりませんが
本来パチスロわ6枚交換や7枚交換を基準にして6段階の設定を設けてあるのかなぁ
って最近思いました
設定1が出過ぎ
設定2からプラスなんておかしい
ホールさんわ基本的に商売してる訳だから
利益が出る設定を多く使うのわ当然の事
換金ギャップもないわけだから

設定1だらけになる
↓↓
おもしろくないから放置
↓↓
たまにまぐれで出る
↓↓
完全に1だらけになる
↓↓
完全に誰も打たなくなる

こんな感じかなぁ
悲報伝や㍉オンゴッドの島見てると切ない
メーカーさんわ
おもしろくて楽しい機種をつくるのがまず第1として
打ち手
じゃないくて
ホールさんに
優しい機種をつくるべきかと
いーかげんにしないとそろそろパチスロ氷河期が来ちゃいますよね
たぶん

〇スロとかじゃないくて
パチスロわ7枚交換くらいになるべきだぁ
そしたら高設定をまったりうてて楽しいはず
かと

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いやぁ熱く語ってくれてありがとうございますこう言う質問から発展した回答は好きですよあぁ、なんだか焼鳥でも食べながら討論したい気分です
05パチンコどころか04パチンコもありますよ俺は忍者外伝で昼から閉店までずーと確変が当たり続けたことがありますそれが05パチだったのが悲しくて逆に悔しかったです
スロの設定の話…けっこう共感します
お小遣いの少ない(パチに使えるのは月に2万以下)俺は5スロ派なんですが…地域では珍しく5スロの台数が20スロより多くて、客付きもあって、5スロに新台も入れて、そこそこ箱積んでる店があるんです休日は開店前に長い列が出来る店ですここまでは良いことばかりですが…交換率だけは低いらしく「あの店は遊べるけど勝てない」って言われてます実際に店の看板に「ゲームセンターより安く遊べる店」って書いてあります
ゆっきーさんが言われてるのは、こんな店のことですよねでも、こんな感じの店って少ないですよね
しかしながら、俺の自分なりの収支で見たら…収支で言えば等価の店のが良いです5スロに高設定は少ないから「どうせ1を打つんやから、せめて等価で」と言うわけです
文字数が限界なので終わりますありがと

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/03/01 19:54

んぅ……

確かに、1.25円パチのボーダーは解りづらいですねぇ

でも、等価なんですから

800玉=1,000円

8,000玉=10,000円

等価ボーダーが、例えば、250玉辺り20回転回れば良いのなら

25玉=2回転

800玉は、32倍なのですから

32×2=64

800玉=1,000円

800玉で64回転回せれば、例えの場合では、ボーダープラスマイナス0なボーダーと言えます

因みに、雑誌等に計算されてるボーダーは、参考値としてしか役に立たないですからねぇ

出玉削りやスルー釘の調整は、必ず微妙に違いますからぁ

だから徹底する人は、出玉を数えたりして、計算してのボーダーや期待値を出すのです

感覚じゃなく、数値として見れるようにしてるのです

必要とする、しない。

やる、やらない。

この違いです

尚、上のボーダーは、もっと簡単に出せる計算式が有ると思いますが、私は頭が悪いし、算数や数学は中学生で止まってるので解りません

と、言うよりも、関数や二次方程式さえ忘れてしまって解りません

なので、上記の様に噛み砕きながら書いてみましたぁ

私自身も解り易いし、木場職人さんも解り易いと思います

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

えっ雑誌に書いてあるボーダーは参考にしかならないんですか俺は雑誌やらサイトに書いてあるボーダーを基本に台を評価したりしてますがしかも1パチやから4パチの値を4かけててます4円で25なら100とか
てか途中で小当たり引いてカウンターがリセットされてわけわからなくなってますが
詳しくありがとうございます

ケジュマンさん
[Lv.7]プロ

ケジュマンさんからの回答

日時:2013/03/01 13:54

単純に売り上げを増やす為では?

今は さまざまな営業形態がありますから 色々と模索してるんだと思います。

うまくいかなければ変えたり また戻したり 深い意味はないんじゃない。

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

回答ありがとうございます一応は俺も同感なんですが、そうする店が増えてきたので「これが世の流れなのか?インフレっての?」と聞いてみました
あとパーソナルシステムも人件費の削減もあるんですよねでも出せた日は箱積みたいです

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2013/03/01 11:56

4パチの貸し玉の上限は、今のところ1玉=4円と風営法で定められています

これを越えなければ、だったと思います

貸し玉が1玉を5円には、お上(警察庁)が許さないのでは無くして、法律上で出来ない事に成ってます

1.25円パチの貸し玉は、1,000円分=800玉じゃないですかぁ?

そうならば、変則的な等価ワンパチです

800×1.25=1,000

つまり、どんな貸し玉形態でも、交換率が等価が上限に成ります

低貸し玉形態だと

1玉=1.25円交換の変則等価交換が可能です

ですが、4パチでは、貸し玉と交換が同じにと法律で定められてたはずです

1玉=4円

1,000円=250玉

つまり、100円辺り25玉と定められてるので、法改正しなければ、1.25円パチの様に、『変則等価交換』には出来ないのです

低貸し玉形態だけは許されていますと言うか、4パチの様に法律に縛られてる部分がないのだと思いますよう

木馬職人さん

木馬職人さんからのコメント

いつも早い回答ありがとうやはり4円が上限でしたねそりゃ上限も決めとかないと…10パチとかも出てきそうやし
1パチに戻してくれないと125やとボーダーが分かりにくいんですよね

質問一覧を見る(1984)