プレミア外しについて

ダイクさん
[Lv.10]名誉教授

[質問100529]ダイクさんからの質問

プレミア外しについて

未解決
日時:2012/11/28 09:39:32(この質問の回答は締め切られました)
回答数12
参考になった35

プレミア外しの報告があり、そのたびに「100%の演出を作ってはならない」という回答をよく見るのですが本当なんでしょうか?
プレミア外し自体はスロのうる星やつら2でレインボー外しを経験してるのであるとは思うのですが、そういうのはバグ、または設定ミスで起きてしまうもの(一番多いのは勘違いや見間違い)だと思っています
仮に100%の演出が駄目な場合ジャグラーなどの先ペカなんかでも外れることがあるわけですよね?それに100%が駄目でも99.999999…%とかにすればいい話ですし、意味がないと思うのですが…

【お礼】

色々勉強になりましたが一番納得ができたまーくん1964さんがベストアンサーで[花丸]皆さん回答ありがとうございました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサーに選ばれた回答

まーくん1964さん
[Lv.10]名誉教授

まーくん1964さんからの回答

日時:2012/11/28 21:37

この話題、以前から結構出てますよね。内規なので全文完璧に入手出来る人は限られた人のみでしょう。話に出てくるのは「伝え聞いた」もののみと思います。

自分も伝え聞いた話ですけど・・・

「100%がダメ」というのはメインプログラムのことだそうです。プログラムで全部当たりにするとか全部ハズレにするとか。
例えば、パチンコの確変。当たり安くは出来るけれども「確変中は全乱数が当たり」とは出来ない。逆に、一定区間全乱数ハズレ、というのもダメ、と。理由は「100%だと抽選と呼べないから」だとのことです。

では、演出に関しては?

「当たりが確定する演出」=「100%当たりにしか出ない演出」を作ってはダメ、というのは見たことがない、あるいは存在しないとのこと。

確かに確定演出はありますよね。スロなら「フリーズ」とか。フリーズして、「ボーナス確定!」とか「7並び」が表記されてから、初めてリールが回り出す、何て機種幾らでもあります。でも、未だかつて「フリーズして、確定!となったのに、ハズレた」何てのは聞いたことないですよ。こんなおおっぴらな演出、誰も見間違ったりする人がいないからでしょ?

つまり、自分の考えもダイクさんと全く同じです。バグだバグだ、と言っているものの大部分は「見間違い」や「勘違い」。だから見間違いようのないフリーズなんかではバグの話は一切出て来ない、と。
ちなみに、普通のパソコンのバグの出現率っておおよそ億の単位だそうですよ。IBMのプログラマーからの受け売りですけど。

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

確変中に1/1やら抽選と呼べないようなことはしてはならないってのがずれて伝わったんですかね。


見間違いなどについてはまさにその通りで、自分がジャグラーを例に挙げたのも見間違えることがないからです
バグについても本当にその通りで、頻繁に起きると思ってる人は現代の技術をなめすぎです[お化け]

この質問についての回答

ゆっきー??さん
[Lv.7]プロ

ゆっきー??さんからの回答

日時:2012/11/28 23:04

とりあえず
私わプレミアハズシの経験ありませんっ
でも耳にした事わ多々あります

でも逆に

「液晶でわ当たってないのに当たった」
ってゆーお話わ聞いた事もありませんっ
機械のバグってゆーのなら
これわなぜなのっ
って思います

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

液晶で787からのアタッカーオープンとかならバグ大歓迎なんですが

そういうのもほとんどが見間違いや勘違いだという理由の1つです。あり得るはずなのにそんな報告はまず聞かないですから

山章さん
[Lv.10]名誉教授

山章さんからの回答

日時:2012/11/28 21:57

表現しちゃだめってだけでは?
当たりが選ばれたのにハズレってのは絶対ないはずですが、
ハズレなのにプレミアが選ばれる、これは液晶と内部状態がおかしくなったらあり得るかと。
まあこのサイトで連発してる「バグ?」ってのは大体見間違いor勘違いだと思います。

自分経験したのは花の慶治斬で何も熱くないリーチで風流→3揃って通常画面へ。これはプレミアとか演出じゃなく単に液晶演出おかしくなっただけですが。

当たり時しか選ばれないように、作ってるものが選ばれるなんて、滅多な事ではないはずデスよね。
プレミアだから当たる、じゃなく当たったからプレミアでる、ですし。

質問とは違いましたね
m(__)m

当たり確定演出(液晶等)あると思います。究極はボーナス確定画面。

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

確かに演出→当たりだと思ってるから勘違いするんですよね。
当たり→当たり演出から選ぶみたいな感じで本来そこに存在しないものは出現しない、したがってバグ以外では有り得ない

100%が駄目ならボーナス確定画面も駄目なはずですもんね

兎ロケットさん
[Lv.9]博士

兎ロケットさんからの回答

日時:2012/11/28 21:22

プレミアはずしも当確はずしもありますし、最悪なバグも目撃してます。

当たるまでは何事も信用しきれませんが、最悪なバグは親父が昔の3つ前の北斗で確変当たったのに当たり終了後何事もなく通常モードになってしまった

店員に言ったら一箱保証でした

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

まぁそこまでのバグだとさすがに店側も無視できないですからね。プレミア外しとかですらないですし

がーちんくんさん
[Lv.10]名誉教授

がーちんくんさんからの回答

日時:2012/11/28 20:57

「100%の演出を作っちゃ駄目」
じゃなくて
「演出に対して100%(当確)と言っちゃ駄目」
って事だったはずです

まぁバグった場合の「保険」の面も有るし、過去の教訓も有るんじゃないかな

機種は忘れちゃったけど、あまりにプレミア扱いの演出がハズレまくって問題になった事が有りましたし

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

そっちの方が納得はできますね。一応見た目は抽選をしてるんだよ~みたいな感じで

過去にそんな台あったんですか…めっちゃ問題になったでしょうね

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2012/11/28 18:45

載らなかったなぁ

%と表記するのを、取り止めた

で、当確演出を禁止にしたのでは無く

表記や表現の仕方を、取り止めただけです

当確………

つまり、100%の演出は有りますよぅ

極稀にハズレる事は実際に有るようですが、見間違いや勘違いも有り得ます

やたら目鱈、有ってたまるかぁ

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

設定を数字以外で表現してたのと一緒でしょうか?いまはそれすら無くなりましたが

個人的に8割くらいは勘違いと見間違い(+嘘)だと思います

葛城 覚醒さん
[Lv.8]研究員

葛城 覚醒さんからの回答

日時:2012/11/28 17:48

パチンコになりますが…
パチンコには、
100%完璧は無い!!
と言う事です。

今挙げる
・エアーバイブ
・Pフラ
・Vフラ等の一発告知
・プレミア演出
・全回転のハズシは
極稀ですが…
実際に起こり得ます。
ウチも最初は、
信じられませんでした…

それに、
先読み演出も
信頼度&期待度を
上げすぎると
検定にパス出来ないと
聞きます。

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

そう100%は存在しないにしても99.9999…%みたいに限りなく0に近いはずで、そんなに外した人が多いわけがないんですが

先読みの信頼度上げすぎると検定通らないというのは一体?
それだとプレミア保留とか存在しませんよね

Mr.ヤスリさん
[Lv.9]博士

Mr.ヤスリさんからの回答

日時:2012/11/28 16:41

100%の演出を作ってはならないなんて規定はありません。
あると仰る方はどの項にあるのか明確教えていただきたい。
過去に100%大当たりとメーカーから発表した台もあります。

結局、バグや裏の責任は誰も取れないので、ある種の「逃げ道」なんだと思います。
パチンコのK社なんかは、そういう事象は話題性があるので、わざとハズれる可能性を持たせているらしいです。

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

やっぱそうですよね。その規則に必要性が感じられません
雑誌やメーカーが100%と言わないのもその通りで保険みたいなもんだと思ってます

RIVERWINさん
[Lv.4]検証員

RIVERWINさんからの回答

日時:2012/11/28 14:06

『100%の演出を作ってはならない』と言うのは、
言い方をかえたら
『絵柄が揃う以外の表現で当たりを決定してはいけない』という意味だと私は解釈してます。
これは『権利』の問題だと思います。つまり『絵柄が揃う』以外のいかなるタイミング、いかなる演出も当たりではないいかなる権利も発生しないという『決まり事』なんでしょうねそこんとこは
ギャンブルなんで、もめるからね~
いわゆる『大人の事情』ってやつだと思いますよ
そしてなぜそこまで気を使わななければならないのかというと
『機械』だから不具合は絶対有りますからね。
不具合のない機械なんて、地球上に存在しないだろうから
プレミア演出ハズレは、『バグ』とかだと考えると、しかたがないと思いますし、なにも不思議に思いません

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

うーんと、パチンコに関しては液晶で揃う以前に当たり外れは決まってるのでそれはないと思いますけど…

バグのない機械はないってのは同意見ですね
ただそんなに頻繁に起きるものではないはずなのに外したって人が多すぎるんですよね~

ゆきちくんさん
[Lv.6]セミプロ

ゆきちくんさんからの回答

日時:2012/11/28 13:39

4号機ゴーゴージャグラーにて
ボーナス図柄一直線のリーチ目
ペカらず→球切れでした

5号機ジャグラーシリーズではLED切れは確認なし

100%の確率で当たるプレミアはハズした事は確認していません
例えば、海物語でサムが出てハズレるんでしょう
画面、どうなるんすかね
ごめんな、って帰っちゃうんですかね

ダイクさん

ダイクさんからのコメント

本来プレミア外しってそういう機械の不具合で発生するものだと思うんですよ

全回転外したとか言ってる人によると図柄そろってから何事もなく次変動が始まるらしいですよ。有り得ないですよね(´3`)

質問一覧を見る(1984)