子役の合成確率

WSCさん
[Lv.4]検証員

[質問10038]WSCさんからの質問

子役の合成確率

締切済
日時:2011/01/03 14:12:33(この質問の回答は締め切られました)
回答数4
参考になった93

今更何ですがパチスロにおいての子役の合成確率の計算の仕方が分かりません。
エヴァでいうところのベル、チェリー、スイカの三役合成確率の計算の仕方が分かりません。特に今知りたいのはりんかけ黄金のJr.の強三役以外の合成確率を計算したいのですが分かりません。
電気回路の合成抵抗の計算方法(和分の積)だと思ったのですがこれも違いました。どなたか教えて下さい。

【補足】

子役→×
小役→○
上記に訂正させて頂きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この質問についての回答

えいチキさん
[Lv.8]研究員

えいチキさんからの回答

日時:2011/01/06 11:38

計算が苦手ですがぁ………            3強小役の確率を、3役毎に取って置く    3強小役の合算を出したい場合                  総ゲーム数÷3強小役の出現回数=3強小役合成確率。           
ボーナスの合成確率を出すのと同じ事をすれば良いだけですよ                 なので、対象小役は自分でカウントしなきゃ成らないですけどねぇ               最新のデータ表示機には、小役までデータで見れるのも有るかも…しれませんが、そこまで設備投資を掛けられませんから、このご時世はぁ                  花火系は、小役の確率を機種自体の機能で見れた様なぁ?…記憶間違いじゃなければですがぁ   (液晶でぇ)                各小役確率から合成確率を求めるのは計算が面倒に成りますが、総ゲーム÷出現回数だと簡単に計算が出来ますよぅ                 3強小役以外…リプレイと成りますよねぇ、エヴァの場合では      リプレイ確率は雑誌やサイトを見れば               リンかけJr.は、まだ打ってませんが、全ての小役をカウントして、3強小役と完全ハズレもカウント             リンかけJr.の概念も調べて無いので解りませんが、ボーナスと全ての小役、完全ハズレを除いたのが、残りの小役確率と成るのでは無いですかなぁ              押し順ハズレの小役が有れば、実際にカウントしての計算は不可能に近いと思うし、回すゲーム数も計算に費やす時間に取られて、効率的に大問題だと思いますよぅ                   3強小役以外の数値は、気にしない方が良いと思うし、気にしなくてだと思いますよぅ

WSCさん

WSCさんからのコメント

すみませんが自分の質問の意味が通ってませんでした。文章力不足申し訳ありません。大変失礼ですがそんなことは存じてます。今自分の打っている台ではなく、発表されている解析値から自分で計算をし、小役合成確率を算出したい場合です。リンかけは河井の継続率等の設定差がありますが、これを引けなきゃ設定推測も何もありません。他にもビッグ中チェリーからのART当選など多様にありますが省きます。そのような状況な時には小役からの判断をされる時があります。その為に必要だと思いまして、質問をさせて頂いたのです。まだまだ勉強不足の為にここで質問させて頂いていますが、自分は何も考えずにただ打ってる訳では無く頭を使っていますので。小役カウントもきちんとしています。御回答ありがとうございました。

あららくんさん
[Lv.6]セミプロ

あららくんさんからの回答

日時:2011/01/04 21:50

あれ
子役→小役ですね
漢字苦手なもので
間違えちゃいました
失礼しました

あららくんさん
[Lv.6]セミプロ

あららくんさんからの回答

日時:2011/01/04 16:34

【子役確率】が雑誌に出てて、
【子役合算】が雑誌に出てない場合?かな? 
合算を出す計算式は
(分母×分母)÷(分母+分母)
これは2役の合算を出す計算式ね
エヴァだと 
スイカ→58分1
チェリー→  60分 1
ベル→  7.43分1
まず、スイカとチェリーを計算式に入れると、
(58×60)÷(58+60)=29.5
スイカ、チェリーの合算は29.5 
3役合算の場合は
(29.5×7.43)÷(29.5+7.43)=5.93
スイカ、チェリー、ベルの3役合算は5.93となります
もっといい計算式があるかも
質問の意味とあってるかな

WSCさん

WSCさんからのコメント

ああなるほど。三役以上になったら一度に三役を計算するのではなく、分けて計算するのですね。やはり式は和分の積でしたか。ありがとうございました。

ひりょしさん
[Lv.7]プロ

ひりょしさんからの回答

日時:2011/01/04 03:34

電気回路の…というのはまったくわかりませんが、1000G回して3役の合計が200回なら単純に5分の1でいいんじゃないのでしょうか。なんのうたがいもなく、ずっとそうやってきましたけど、

WSCさん

WSCさんからのコメント

おっしゃる通りですが、解析に出ている小役確率を合成確率に変換したいのです。すみませんがそれは自分も分かります。それは普通に小役カウンターでカウントしていれば分かることですよね。

質問一覧を見る(1984)