記事詳細

日記

クリスマスはキリストの誕生日ではない

30 3

木馬職人3さん

ブロガーランキング:346位
昨夜、テレビで見たネタを書きます
キリスト教の牧師さんにいろいろ質問してた回答ですが…
「12月25日のクリスマスは、キリストの誕生日ではない」みたいです(^_^;)
大半の日本人は「クリスマスはキリストの誕生日」と思ってますが…間違い
正式には…『キリストの生誕を祝う日』で…正確な誕生日は不明らしいです
ようするに『いつ産まれたかは知りませんが…とりあえず12月25日に祝う』みたいです

次に…サンタクロースの「赤い服でヒゲのおじいさん」は…『コカコーラが宣伝で作った』みたいです
サンタクロースの由来は、金持ち(ローマ王族?)が貧しい家の暖炉に金貨を投げたら…干してあった靴下に金貨が入ったみたい もちろん…トナカイもソリもなく
チキンを食べるのは…ケンタッキーが流行らせたみたいです 本来は「その国の豪華な食で祝う」みたいで…だから『日本なら寿司が妥当』と言われてました
クリスマスケーキは「不二家(ペコチャン)が流行らせた」みたいです

ようするに商魂戦略のクリスマスです

ついでに…結婚式場の牧師さん「二人は永遠に愛を違いますか?」とか言うてる人は…大半が結婚式場のバイト(英会話講師が副業)してる場合が多いらしいです(^_^;)

昨夜のクリスマス情報が衝撃的だったので書いてみました
このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント

  • 1. えいチキさん えいチキさん
    あれぇ?
    
    北欧の本物のサンタクロースの衣装って、赤い服だったと思いますよう。
    
    これも、コカ・コーラが関係してるの?
    
    チキンを食べる習慣付けしたのは、ケンタッキーだとは思いますが、元々、クリスマスには七面鳥を食べる風習が有ります。
    
    七面鳥は高いから、チキンを食べる様に成って行ったところに、ケンタッキーが目を付けたんじゃないかと思っています。
    
    (^^;
  • 2. えいチキさん えいチキさん
    誕生日の蘊蓄。
    
    日本では、産まれた日を誕生日にしているけど、出産した日が必ずしも誕生日ではないです。
    
    届け出する時に、大概は出産日の日付で提出しますけどねぇ。
    
    確か?
    
    産まれて1週間以内に出産届けを出せば良かったんじゃないかなぁ?
    
    意外と日本人の誕生日、生誕日って正確では無いと言う蘊蓄です。
    
    
  • 3. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    えいちきさん  昨夜見たテレビでは…そのサンタクロースの元になった人は…古代ローマ人みたいな服装の絵でしたよ裸みたいな
    それが(王族が、貧しい家の暖炉に投げたコインが干してあった靴下に入った話)が史実(本当にあった話)なのか神話(伝説上の作り話)なのか…
    そもそもサンタクロースが神話ですしね
    ロシアのサンタクロースは青色でしたし、南国では、やはり裸体みたいな民族衣装のサンタクロース
    
    誕生日の話は…今は病院が管理してるやろうし…
    でも明治や昭和初期には「産まれた時に届け出しなくて…正式な誕生日は知らない…年号すら曖昧」って人が100歳過ぎて長寿番付(広報)に載って…そやけど広報に載ったことにより…まだ98歳って正式な年号が判明したり(^_^;)(近所の人のはなし)

クリスマスはキリストの誕生日ではないへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。