記事詳細

日記

平均への回帰

30 6

木馬職人3さん

ブロガーランキング:346位
今日、テレビを見てて、1つの言葉を教わりました
それは[平均への回帰]と言う言葉です
「いくら平均値以上(または以下)の結果が続いてても…それを続けていけば、平均値に近づいてくる」と言うような言葉です
今まで知りませんでした
その言葉を使ってたのは…今、将棋で話題の藤井4段です
テレビのインタビューで「今は勝てて(29連勝)ますが、いずれ[平均への回帰]になるかも」みたいなことを言うてました
中学生がですよ

いやっ、彼の勝利は実力的であって、たまたまではなく、よって[平均への回帰]は訪れないと思いますが…
それにしても…中学生の言葉にしては立派すぎます

パチンコ(スロ)をする時、たまたまでも勝ちが続くと「もしかしてプロになれるかも」と思ったり、同じ機種で連勝すると「この機種なら必ず勝てる」と言う根拠の無い自信を持ったりします5連勝もしたら確信します根拠も無いのに
でも、いつの間にか[平均への回帰]が訪れます
そりゃそうです根拠が無いのですから

しかし、藤井4段は…おそらく根拠があって勝ってるのに[たまたまかも]って謙虚な姿勢が素晴らしいですね
我々パチンカー(スロッター)も、そのくらいな謙虚な気持ちの方がいいかもです
このエントリーをはてなブックマークに追加
30

コメント

  • 1. なとちぇさん なとちぇさん
    そのとおり!!((´゜∀゜`))
    
    平均への回帰を目指して
    パチンコしてるんだけどね
    ずっと負けてるから
    今日は勝てるかな?
    という安易な考えなワタクシ((´゜∀゜`))
    
    うん。うん。
    藤井四段はワタクシとは違う。
    彼の勝利は彼の実力
    
    尊敬します
  • 2. あさやん2分さん あさやん2分さん
    パチンコは平均が負けやからね~( ̄0 ̄;)
    なんとかプラマイ0かチョイ負けぐらいで
    遊べればいいけどな~(^o^;)
    ずーっと負け続けてますわ(笑)
  • 3. 北斗の金四郎さん 北斗の金四郎さん
    私は・・
    平均以下の人生
    (>_<)
    
    中学の体育の時間
    平均台から墜ちる
    (>_<)
    
    今の藤井くんは
    平均台から墜ちることはなく
    平均台のさらに上を浮遊してる
    感じですね♪
    
    勝負パワーを伝授してもらいたい
    (^_^;)
  • 4. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    なとちえさん
    藤井4段をコトワザにしたら…
    「実るほどほど、頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」ですね
  • 5. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    あさやんさん
    そりゃそうです全ての客がプラスマイナスゼロや…1割以下の負けなら…パチンコ屋さんは倒産しちゃいます
    言うならば「負けてるからこそ…また明日もパチンコが打てる」と言う話です
    
  • 6. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    金四郎さん
    私も平均以下の人生です
    収入なんて平均の半分にもなりませんから
    結婚も出来てないし
    友達もゼロ人です
    死んでも泣く人が居ません
    それでも頑張って生きてます
    
    こんな人間も必要なのかな?と思ってます
    だって平均以下があるから平均以上があるわけやし
    将棋で言えば[歩]のような存在ですが…[歩の無い将棋は負け将棋]と言います
    だから、たとえ平均以下の人生でも、恥じずに生きて行きたいです

平均への回帰へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。