記事詳細

日記

言霊

116 4

★はるか☆さん

ブロガーランキング:-位

人の言葉にはコインの表と裏 表は表面上のみならず自分にとって都合がいいもの 裏は裏側のみならず言葉の真意などもある 表だけを見て判断する事は自分にとって楽なもの。 一度言った言葉は、訂正できるが 削除することは出来ない! 言われた方は一生忘れない! 言った方はいとも簡単に忘れ去る また気にもとめていないと言うのが本当だろう。 ココは文字、言葉の世界であり 顔色や声色いわゆるニュアンスでとは行かない! 発せられた言葉の解釈は書き手側でなく 読み取り手に委ねるものである いま書いてる言葉ホントに送信して平気!?
このエントリーをはてなブックマークに追加
116

コメント

  • 1. つげっちさん つげっちさん
    素晴らしい助言を
    ありがとうございました<(_ _*)>
    
    私にはサイトは向かないと
    あらためて気付かされました<(_ _*)>
    
    絡んでくださった皆様
    本当にありがとうございました(*_ _)
    
    
  • 2. ★はるか☆さん ★はるか☆さん
    この内容は貴殿とは全く関係ありません!
    
    そして、ここに書き込む内容では無いですよね?
  • 3. メルぱぱぴぴさん メルぱぱぴぴさん
    いい得て妙ですな?
    
    自分もちょくちょく
    勘違いや誤解に
    辟易しとります。
    
    言葉の裏に見える物……
    受け取る側により
    変わっていきます。
    (´-ω-)
  • 4. ★はるか☆さん ★はるか☆さん
    メルぱぱぴぴさん♪
    はじめまして(^^)
    コメント、お気に入り登録
    ありがとうございますm(__)m
    
    同じ日本語でも受け取り手の状況、感情
    環境、地域、年代…などにより変化する。
    優しい言葉に見えても刺や猛毒を持つ事然り
    言葉の暴力に見えても優しさの場合もある。
    
    勘違いや誤解に辟易…ですか…。
    受け取る側による変化に戸惑うばかりですm(__)m

言霊へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。