記事詳細

日記

おっちょこちょい

20

のぶ太郎さん

ブロガーランキング:95位

車の鍵には

昔からある鍵穴に鍵を差し込むタイプと

持ち歩くだけで差し込まなくて良いスマートキータイプがありますよね


スマートキータイプは鍵を持たないでエンジンをかけようとすると


↑という表示が出るので防犯性に優れています ちなみに僕は8年前からスマートキーです そして昨日やっちゃいました(; ̄O ̄) 家族で久しぶりにしゃぶしゃぶでも食べに行こうかという話になり 自宅から約6㎞離れたお店に着きエンジンを止めた瞬間 車の鍵がない… でも車が動いたんだから鍵を持ってるはず! そうなんです! スマートキーがなければ エンジンはかからない=車は動かない と思い込んでいたんですよね(~_~;) ディーラーに電話したら エンジンを止めるまではキーが無くても車は動くって! 聞いてないよ〜〜(>_<) てか、8年間も知らなかった 結局、JAF呼んでもレッカー移動しかできないし タクシーで車のキーを取りに帰りました タクシー代金4110円 思ってたより安かった(笑) なぜキーを持ってなかったというと 出発する前、エンジンをかけたまま 一旦家に入って玄関に置いたのを忘れてたんです ホンマ情けない(涙) 自宅から比較的近いところで気がついたこと もし、旅先で何十㎞離れたところだったら… 今までキーがないと発進しないと思ってたので コンビニとかでエンジンかけたまま買い物してた… よく盗まれなかったなぁ〜 いい勉強させてもらいました
このエントリーをはてなブックマークに追加
20