記事詳細

日記

自転車事故の恐ろしさ

32

のぶ太郎さん

ブロガーランキング:95位

こんにちは(*^_^*)


ご存知の方もおられると思いますが


今月6月1日より道路交通法が一部改正になりました。


その中の一つに


「危険行為(14項目)を3年以内に2回以上繰り返す自転車利用者に

講習の受講を義務づけ未受講者は罰金刑が適用されます。」


というのがあります。


皆さんも気をつけましょう。




ここまでは前置きで


皆さんは自転車保険(サイクル保険)に加入してますか?


自動車なら万が一に備えて任意保険に入ってるのは当たり前


自転車なんてと思ってるそこのあなた!


自転車事故で9500万円の損害賠償を請求されたのを知ってますか?


即金で払える人なんているのかな〜


過去にあった高額の損害賠償自転車事故


①損害賠償額9521万円

男子小学生(11歳)が夜間、帰宅途中に自転車で走行中、

歩道と車道の区別のない道路において歩行中の女性(62歳)と正面衝突。

女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識が戻らない状態となった。

( 神戸地方裁判所、平成25(2013)年7月4日判決)



②損害賠償額9266万円

男子高校生が昼間、自転車横断帯のかなり手前の歩道から車道を斜めに横断し、

対向車線を自転車で直進してきた男性会社員(24歳)と衝突。

男性会社員に重大な障害(言語機能の喪失等)が残った。

(東京地方裁判所、平成20(2008)年6月5日判決)



③損害賠償額6779万円

男性が夕方、ペットボトルを片手に下り坂をスピードを落とさず走行し交差点に進入、

横断歩道を横断中の女性(38歳)と衝突。女性は脳挫傷等で3日後に死亡した。

(東京地方裁判所、平成15(2003)年9月30日判決)



④損害賠償額5438万円

男性が昼間、信号表示を無視して高速度で交差点に進入、

青信号で横断歩道を横断中の女性(55歳)と衝突。

女性は頭蓋内損傷等で11日後に死亡した。

(東京地方裁判所、平成19(2007)年4月11日判決)



⑤損害賠償額4043万円

男子高校生が朝、赤信号で交差点の横断歩道を走行中、

旋盤工(62歳)の男性が運転するオートバイと衝突。

旋盤工は頭蓋内損傷で13日後に死亡した。

(東京地方裁判所、平成17(2005)年9月14日判決)



自分ならともかく家族が事故って高額の損害賠償を請求されたらどうしますか?


こんな時に備えて


私は5月31日にサイクル保険に加入しました。


各社いろんな保険がありますが


私が加入した保険の特徴は

・最大2億円の賠償責任保険金

・示談交渉サービス

・家族プランがお得(4人で月額980円)

です。


言っときますけど


私は保険会社の回し者ではございません(笑)


純粋に自分の子供達が自転車で事故った時に


親として責任をとらなくてはいけないと思っただけです。



少しでも参考にしていただければ幸いです。



ありがとうございましたm(._.)m








このエントリーをはてなブックマークに追加
32