記事詳細

日記

しんみりと

32 27

きよみてぃさん

ブロガーランキング:-位
いつも温かいコメを下さる皆様ありがとうございますひ

私は理容師です。いつもで仕事ですが

毎週木曜ど月二度の月曜は病院へ
出張散髪をしています。

その病院は退院する人は、ほぼいません。

末期認知症、脳死、半身付随
ベッドの上で寝たきりの方がほとんど

自分自身で首さえ起こせない
呼吸も自力は無理
排泄も自力は無理
食事は点滴

親方と二人がかりで抱きかかえながら
必死の散髪です。

この病院の仕事を始めて思ったこと


人間はお金があっても、なくても
王様でも市民でも寝たきりになったら
皆、同じだなあと。

差があるとしたら個室か大部屋かだけ

沢山お金があっても、健康な人には
かなわないなっつと。

金が全てではないなあ人間はと
負け惜しみのように庶民の私は思いました。

自身で呼吸ができ、食事をし
排泄し、歩く

それが出来ていることは素晴らしい。

若い人に収入や職業で自分を負け組だとか
思わないで欲しいと願います。

つまらないログでごめんなさいね。
オカンのツブヤキでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
32

コメント


  • 18. 風うさぎさん 風うさぎさん
    きよみてぃさんの“凛”とした…根が大地にしっかりと張っている感じの一端が見れた気がします。
    
    そう、
    どんな金持ちも、貧乏な人も、例え若く、ブランド品で着飾りしなやかに立ち回っているように見える人も、善人も、罪人も、等しく、ひと皮剥けばまっ白い髑髏が現れる訳です。
    
    金持ちだからって、どんなに満たされ幸福な人生だからって、金ピカの髑髏が出てくる訳じゃない。
    
    きよみてぃさんの庶民的自覚と、労働者側からの捉え方…素敵です。
    
    誰もが等しく、石鹸のように少しずつ擦り減って、老いて…いく存在。
    
    そのことを間近で触れているきよみてぃさんの感覚は、素敵だと思います。
    
    応援しています。
    
    
    
    
    
  • 19. きよみてぃさん きよみてぃさん
    ぴぴさんありがとう♪
    患者さんで中には意志疎通出来る方に
    ありがとうって言われると
    疲れは吹き飛びます
    なんとか頑張って続けていこうと思います〓
  • 20. きよみてぃさん きよみてぃさん
    風うさぎさんありがとう♪
    いやいや私、素敵じゃないですよ。
    毎日這いつくばって働いてる労働者で
    立派なこと言ってるようで
    只の妬みを言ってるのかもしれませんね(*ToT)
    だけどコメを読んで嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    風うさぎさんも健康でありますように(^-^)
    
  • 21. 真弓クンさん 真弓クンさん
    きよチャン♪
    ホントだねぇ…(*^-^*)
    リアに バタバタだと つい忘れがちに なるけれど…
    何はなくとも 自分と家族が 健康でいてくれるコトが幸せだし♪
    健康な身体があれば いくらだって 踏ん張れるネ(*^▽^*)
  • 22. きよみてぃさん きよみてぃさん
    真弓さんありがとう♪
    踏ん張りは健康な体あってですね(*^^*)
    真弓さん仕事忙しそうだけど
    くれぐれも体に気を付けて下さいね(〃ω〃)
    慶次が待ってるからっ元気出るかなっ(^-^ゞ
  • 23. Remix777さん Remix777さん
    きよみてぃchan♪
    その時になって初めて健康のありがたみがわかるんだよね
    普段から健康に気を付けなきゃなのにね(・∀・)
    
  • 24. きよみてぃさん きよみてぃさん
    Remさんありがとう♪
    そうですね。普段の積み重ねは大切と
    しみじみ思います。
    Remさんも体に気を付けて
    ホールで風邪もらわないようにして下さい
  • 25. 貞のろのろさん 貞のろのろさん
    こんにちは
    (・∪・)ノ"
    
    人生の勝ち組や負け組…
    
    映画福ちゃんの彼のblogに入れてた貴女のコメント読んでました。
    
    人生に勝ちも負けもない。
    
    そんなものがあるのなら私は親の代から負け組の中の最下位になるアッハッハッハ
    
    産まれるときも裸なら死ぬときも裸…。
    
    生活できるお金と美味しくものを食べられる健康な身体…
    
    そして心が休まり笑顔でいられる場所があること…
    
    私はそれが本当の幸せだと思います。
    
    仕事に嫌気がさすことも多々ありますがお互いに頑張りましょう。
    (・∀・)b
  • 26. 貞のろのろさん 貞のろのろさん
    チャレンジャーきよちゃん
    
    コメントありがとぉ♪
    ヽ( ̄∀ ̄)ノ
    
    ワタクシこんなですけど
    娘…20才
    息子…18才
    娘…14才
    
    ハハハの母やってます
    (/∀\*)
    
    まさかの42才…
    (*>3<)=3
    
    いやぁ…旦那の両親も同居…色々ありますねん
    ( ̄∀ ̄)
    
    きよちゃん気遣い本当にありがとう♪
    (・∀<)⌒☆
    
    おやすみ♪
  • 27. わなびんさん わなびんさん
    きよちゃん
    (´・ω・`)
    こんな夜更けにごめんね
    
    ログ今見たよ
    
    忙しくて大変だろうけど
    きよちゃんも体調悪くしたり
    しないでね
    
    凄い寒くなって来てるからさ
    
    帰って来るの待ってるからね
    俺の分の元気も
    贈っておきます('∀'ゞ
    
    (*`ω´)ノソレー~~○

しんみりとへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。