記事詳細

日記

11月28日

27 22

あかかなあかさん

ブロガーランキング:98位
今回は母方の
祖母について語らせて下さい(*_ _))


あれから2年前・・・・の前に 

8月半ばの夏日のある日

その日の
当時の俺はマニュアルの軽トラに乗っていた

母がどうしても
祖母に届け物を渡して欲しいとお願いされ

俺が届ける事を引き受けて自家用車に乗ろうとしたが

自家用車は父親が乗っていて既に出掛けていた

んで俺は軽トラに乗り


慣れないマニュアルの軽トラに苦戦しながらも


祖母の家になんとか辿り着き

窓から祖母の姿をハッキリと確認


家の前に車を停めようとして軽トラをバック・・・・


・・・・Σガンッ



・・・・やべッ!

軽トラの後ろの角を庭の花壇の柵にぶつかってしまった(汗)

慣れない軽トラのバックに苦戦しぶつけてしまった俺

しかし祖母はあまり気にしなくて良いとアピール


そのまま玄関に向かうと祖母は「大丈夫 気にしない」と言ってくれた


もちろん俺はごめんなと謝った

まだ今でもその時の記憶が残っている

あの時の祖母は
体調が悪化しつつも確かにどことなく細くなった

でも立っている 喋られる 笑う 元気がある


・・・・そして 感謝

届けた後
こんな言葉が聞こえてきた



「どうも どうも ありがとさん」





・・・・・・これが最後の「声」


そして

11月初めに容態が急変し寝たっきり状態

11月中旬に俺は1度様子を看にきた

しかし祖母の状態を目の当たりした

身体のどこもかしこもチューブで開けられ

輸血パックをベッドの下

ほとんど骨の形 痛くても声が出せない

喋られない 泣けない 笑えない 立てない





・・・・自分から触れられない



そして11月28日

俺は朝方

当時のマイホへ向かう途中

こっそりと病院へ寄った

2階に上がり
部屋の奥には祖母が健やかに寝ていた

部屋へ入らずそのまま静かにマイホへ向かった


その4時間後・・・・・容態が急変

祖母は・・・・天へと旅立ちました



俺はマイホで打っていた最中でした



俺は長い間凄く悔しくて情けなかった

何故助けられなかったのか

自分が許せない忘れられない日



ちょっと昔の思い出だけど

昔から祖母の

家に遊びに行ったり 泊まったり
お年玉貰ったり
ご飯作ってくれたり

それからそれから



あと何だっけ・・・・・

・・もう有りすぎ過ぎて困るな(笑)




でもここの人達に励まして貰って救われた

当時の2014年のログに

コメントくれた

リミさん
コジピー
ちえっち(☆555☆さん)
フクさん
マユリン
吹雪のソラさん
こまめさん
親分
ローザ

コメントありがとう


そして

掲示板の皆 ありがとう





今日は休日なんでお墓参りの予定
・・・ってか予報やと吹雪みたい(笑)

少しでも晴れたら良いなぁ

11月30日の
稼働ログはまた暫く

最後に長いひと言良いですか?



祖母の孫で嬉しかった そして

祖母で良かった


最高の母を産んで 母から産まれて嬉しかった


俺の祖母でいてくれてありがとう



ありがとう お元気で
このエントリーをはてなブックマークに追加
27

コメント


  • 13. あかかなあかさん あかかなあかさん
    クロセポネ
    
    要は中間的存在ってか(笑)
    
    元気な黒母やな(笑)
    
    でもいずれは困った事があったら
    
    絶対助けてくれるから
    
    その時までは支えてな(^_^)
  • 14. あかかなあかさん あかかなあかさん
    ちー
    
    赤ちゃんが産まれてくるまで安静してな(*^^*)
    
    ちーもわざわざコメントありがとう(^_^)
    
    修造と仲良くな(*´∀`)ノ
  • 15. あかかなあかさん あかかなあかさん
    修羅姉
    
    そやね
    
    今の職場に就いてから2年半も働いてる
    
    1年も満たずに辞めてまう俺がここまで働いてるのは
    
    祖母のその姿を見て
    
    決意した自分がいたんやな(^_^)
    
    
  • 16. あかかなあかさん あかかなあかさん
    シャン
    
    コメント返さない事が多いのに
    
    わざわざコメント書いてくれたんやね
    
    ありがとう(・∀・)
    
    
    残念ながら突風と雨と雪のコラボレーションで
    墓参りいけず(ー_ー;)
  • 17. あかかなあかさん あかかなあかさん
    ゴルさん
    
    
    ありがとう
    
    
    祖母が伝えたかった事を
    
    今度俺が答える為にこれからも頑張るわ(・∀・)
    
    
  • 18. あかかなあかさん あかかなあかさん
    ロココ
    
    ありがとう(*^^*)
    
    その気持ちがこっちにも伝わったよ(^_^)
    
    ロココも身体の健康面に気を付けて
    
    んで
    
    大切な人・・・・・支えてやってくれ(・∀・)
  • 19. あかかなあかさん あかかなあかさん
    ペンペンさん
    
    
    初コメありがとう
    
    ログに載せてある書いた絵は
    
    毎日見とるよ(・∀・)
    
    素敵な絵で皆を安心させてな( ´∀`)
  • 20. あかかなあかさん あかかなあかさん
    ピーねぇ
    
    そやね
    
    悲しいのは忘れられた人と忘れた人
    
    この関係が1番可哀想やな
    
    いざ思い出す時も直ぐに忘れると
    
    後からとんでもない事にもなり得るし
    
    やっぱ大切な思い出はちゃんと心に残しておくのが1番やな(^_^)
  • 21. あかかなあかさん あかかなあかさん
    マユリン
    
    残念ながら行けまへん(笑)
    
    マユリンも叔母の事で大変やけど
    
    お互い仕事 頑張って行こうな(*^^*)
  • 22. あかかなあかさん あかかなあかさん
    テンさん
    
    ありがとう
    
    祖母も喜んでいるよ
    
    テンさんの祖父母も上から見届けてるよ
    
    それに
    
    俺はこのK-naviと出会えて
    
    テンさんと出会えて嬉しかった(・∀・)

11月28日へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。