記事詳細

日記

親の責任

36 30

灰乃助さん

ブロガーランキング:-位
皆様こんにちは。
超絶体調不良の灰之助です。
もう偏頭痛酷いし腹おかしいし胃もギリギリして
変な汗ダラダラしてます(・_・;)
本日の日記は重いです。
ですが厳しいご意見お待ちしてます。


実は…次男(小学6年)の担任と大喧嘩してしまい…それからストレスなのかジンマシンが全身に出たり上記の症状で寝たきりです。

事の発端は次男の宿題忘れや忘れ物なんですが
その度に職場に電話来る…。
そしてヒステリックに罵声を浴びる。
多い時は1日3回も電話来る。
仕事にならない。
立場がない。
けど「親の責任」
と言われたら謝る謝る謝りきるしかない。
でも息子から聞くと理不尽な事も多い。
どう考えてもターゲットにされている。
同じ様に忘れ物した子の家には電話してない。
担任に会う度に怒られているのは僕だけみたいで他の保護者から心配の電話頂く。

担任は40代後半の主任教師です。
こんなに具合悪くなった一撃は
一昨日の引き取り避難訓練でした。

炎天下の校庭ド真ん中で
全校生徒と保護者の前で
罵られ続ける

次男ポタは体育座りで顔を隠し
僕はひたすら謝る。解決策を提案する。
全否定されても更に提案する。

「はっ(鼻で笑う)何様ですか!?何を言っても只の親の責任放棄なんですよ!」 

と担任が吐き捨てたセリフに僕キレた。

キレたんです。
情けない事に。
年配とは言え女性にキレた。

今までガマンして来た事が止まらなくなって
滝の様に文句が込み上げて来て
ガマン出来なかった自分にも腹立つし
相手を思いやれない教師が「思いやりを持って」とかほざくのも許せなくて
身体の中の負の濁流を一気に吐き出してしまったんです。

担任は驚きいきなりしおらしくなり
他の組みの男性教師が来て少し話その場は収まりましたが
引き取り帰り掛けとは言え他の保護者の目が痛かったです。

帰り道に次男とポツポツ話ます。
すると次男がポロポロ泣き出して
「父ちゃんごめんなさい。ごめんなさい。」
僕のポロシャツの端っこ掴んで泣きました。
今まで歯医者でも予防注射でも泣かなかった次男が歯を食いしばって震えて…

とてもショックを受けました。

あのまま黙って担任の言葉の暴力を受けても
何も状況が変わらない良くならないと思いますが

僕は絶えなければいけなかった。
親としてガマンしなければいけなかった。
一番してはいけない
息子の心に傷をつけてしまった。

明日からの学校で虐められたらどうしよう。
担任から避けられたり放置されたらどうしよう。

後半年で卒業なのに…
半年ガマン出来たら良かったのに…

今週の木曜日に個人面談があるので
早々に担任と対決します。
考えただけでブワッと汗が出て気持ち悪くなります。
弱い。
本当に僕は弱い。
息子を守る事が出来てない。
悔しい苦しい悲しい情けない。

でも担任を許す気持ちがでない。

でも謝らなきゃ
血反吐吐いても耐えなきゃ
いけませんよね?
子どもの事一番に考えたら
これしか方法ないですよね?


重い問題で申し訳ありませんが
皆様のご意見お待ちしてます。
僕が間違っている僕はこうするべきなど
何でもイイので問題を小さく解決する為
知恵をお貸し下さい!お願いしますm(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加
36

コメント


  • 21. 灰乃助さん 灰乃助さん
    ☆えいキチさん☆
    本当に色々励ましてくれてありがとう!
    明日に備えて早めに薬飲んで寝ます!
    負けない!挫けない!悩まない!
    頑張りますo(^-^)o
  • 22. いえろ~さん いえろ~さん
    灰乃助さん♪
    妹だなんて(〃ω〃)
    とっても嬉しいです。
    年齢設定が若くって(*′艸`*)
    
    ワタクシあと数ヶ月で大台に(・∀・;)
    実年齢は1つ上になります(笑)
    
    PTAをやってらしたんですね。
    ものスゴク熱心に子供の教育に携わってる方なんですね。
    
    これを機にますます家族の絆が深まった。
    こんな感じも見受けられますし
    体調も徐々に回復している様なんで安心です(o^^o)
    
    明日に備え
    気力・体力と万全にして頑張って下さいp(*^-^*)q
    
    応援しています(*´∀`*) 
  • 23. マユリンさん マユリンさん
    灰乃助チャン♪
    
    オハヨ♪
    灰乃助チャン!
    今日ゎ
    ガンバって来てネ!
    ファイトだょ!
    ♪(o・ω・)ノ))
    ポタくんが
    ヒマワリの笑顔に
    戻れますように☆
    灰乃助チャンの
    体重が増えますように☆
    (*´∀`)ノ♪
  • 24. 灰乃助さん 灰乃助さん
    ☆いえろ~さん☆
    妹とか…失礼しました!!
    PTAはやらされてたんです。
    会長が上司ですから(^-^;
    軽くご飯食べて正露丸と胃薬飲んで
    ゼナキングをグビッとしたら出動です!
    怖い!行きたくない!
    逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!(>.<)
    気分はシンジ君です。
    初号機助けて!!!
    
    ☆マユリンちゃん☆
    既に6キロ落ちてスラックスがズルズルだよ。
    出動する前にファイトだょ!見れて良かった!
    何かフワ~とした(*^o^*)
    ゼナキングは見た目が牙狼っぽいパッケージで高いけど何時も気合い入れる時グビッと飲む!
    気持ちは黄金騎士で…
    ムカムカモヤモヤを殲滅して来るよ!
  • 25. 灰乃助さん 灰乃助さん
    も・ゴチャゴチャとグルグルして
    校長乱入したりうちの会長ド怒りで乱入したり
    第三者が増えすぎて大変でした。
    しつこい「親の責任」の事、謝罪して頂きました。会社にも電話は緊急時のみとなりました。
    給食の事、授業の事などは後日改めてご報告との事。
    学校出たらポタの友達のママさん達が校門前で待っていてジーンとした。゜(゜´Д`゜)゜。
    ママさん達とファミレスでお茶して男1人でアワアワしました。でも楽しかった。
    こんなの初めてだ。
    ご心配&応援ありがとうございました。
    詳しくは後日改めて日記します。
    取り急ぎご報告まで…。
  • 26. マユリンさん マユリンさん
    灰乃助チャン♪
    
    良かったネ!
    とにかく良かったょ
    (。・ω・。)
    ポタくんの
    お友だちの
    ママちゃん達に
    包まれて灰乃助チャン
    ホントに心が救われたネ!
    (*´∀`)ノ
    ママ友になれたネ!
    ( ̄∇ ̄*)、ハィ♪
    灰乃助チャン
    これから
    ママ友ちゃんに
    甘えて色々困った時ゎ
    聞いてもらうだょ!
    やっぱり
    灰乃助チャンゎ
    オトコの子だから
    オンナのママちゃん達とゎ
    目線がちがうと思うからね
    ( *・ω・)ノ
    ポタくんが
    楽しく小学校卒業できるように!
    ファイトだょ!
    ♪(o・ω・)ノ))
  • 27. P乃介さん P乃介さん
    今読んで、コメしようと思ってたら既に解決してた(*^-^*)
    良かったね(*^-^*)
    
    今の親の立場は強気で行くくらいがいいと思うよ(*^-^*)
    小学校の教師は公務員だし、揉め事は避けたいはず(>_<)
    そういうトラブルあったら、飛ばされたりする場合もあるからね!
    最悪の場合は教育委員会まで持っていくと、教育委員会から教師に何らかの注意があると聞いた事もあるよ!
    
    あたし的には今回の解決の仕方は良かったと思います。
    ブチギレた事で相手もビビってるだろうし、問題が大きくなった事で教師も下手に子供さんに対しての態度も慎重になると思いますよ(*^-^*)
    ただし、中学校では別(>_<)
    あたしは私立出身なので公立のシステムはよくはわかりませんが、教師の匙加減で高校進学の為の内申書が左右されるらしいので、大変らしいです(>_<)
    
  • 28. えいチキさん えいチキさん
    灰乃助さん
    
    解決したようで良かったですねぇ
    
    給食の件、授業を受けさせない件も、公に成ったのだし、揉み消される事は無いでしょうし、ここまで表に出れば。
    
    ただ少し心配な事も………
    
    今まで、恐怖で押さえ付けられてたのが、今回の件を切っ掛けに、児童が先生の言う事を聞かなくなり、学級崩壊するかもしれないと思いますので、そう成らない様に、ママ友さんや学校側と連携を取って欲しく思います。
    
    話しが飛躍し過ぎで、お節介かと思いますがぁ………
    m(__)m
    
    この担任は、やり過ぎたのだけど、児童にとって『怖い』存在では居て欲しい。
    
    学校に一人や二人くらいは、怖い先生が居るくらいが丁度良いと思いますので。
    
    
  • 29. いえろ~さん いえろ~さん
    灰乃助さん♪
    無事解決に向かいよかったですね(o^^o)
    ママさん達と仲良くなれたのはこれから先色々といいですね。
    ママ友は女同士だと大変だけどパパさんは別格ですから(^^ゞ
    卒業まであと少し。
    不安はどの親御さんもありますしね。
    
    ポタ君が楽しく卒業出来ますように。
    これからも色々頑張ってください!(^^)!
    
    あ☆妹キャラのままにしとけばよかったかな(笑)
    これからおにー様と呼びます藁>∀<)ノ゛
    精神年齢は10個下くらいなんで。
    初号機に乗ったら暴走の危険が(・∀・)♪
  • 30. 灰乃助さん 灰乃助さん
    ☆マユリンちゃん☆
    そうなんだよね。
    やっぱり男親と母親だと目線が違うから沢山学ぶ事あったよ。
    今回のブチキレたのは恥ずかしかったし情けないと思ってたけど「よくやった!」とか背中バシバシされたよ。
    ママさん達パワフルで面白くって元気って大切だなぁってシミジミ思った。
    僕も仕事キツくても家事大変でも息子達の前では何時も元気でいなきゃダメだなって思った。
    気持ち良く卒業出来る様に色々挑戦して頑張るね!
    ファイトだょ!ありがとう!
    
    ☆P乃介さん☆
    結果的に良かった事になりましたが
    殆ど周りの方々に助けて頂いて解決となりました。
    根本的な問題(息子の忘れ物など)は今後も要注意ですね。
    あまり大事にしたくなかったのでヒステリック担任が黙って謝罪してくれたのは本当に助かりました。
    中学では…何事もなく要領よくしてくれたらいいな…と願わずにはいられません!
    この数日で確実に5歳は老けました(ToT)
    
    ☆えいキチさん☆
    学級崩壊っっ(゜Д゜)
    もう既に担任が恐くて登校拒否のお子さんが2人いるそうなので崩壊してる?(^-^;
    後半年ですがクラス全員で卒業出来る様
    親ネットワークで頑張ります。
    
    ☆いえろ~さん☆
    精神的には僕の方がお子ちゃまですwww
    ママさん達のパワフルな事。もう笑いっぱなしだし話止まらないし凄いパワフル。
    明るいし暖かいし太陽みたい。
    いいな。お母さんって本当にいいなぁ。
    僕も太陽みたいな親になりたいです。
    後半年で卒業なんで僕に出来る事、忘れ物の確認と宿題チェック頑張ります!

親の責任へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。