記事詳細

日記

人間の世界もスズムシの世界も……同じなんですね?(笑)♪

15 14

うーぞさん

ブロガーランキング:69位





         台風どこ行った(; ゜Д゜)?
    もう変態低気圧に姿変えたのか?(笑)♪








               イヤ〜〜〜








  毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
  毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
  毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
  毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日
  毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日









           猛暑続きで( ノД`)…
    悲鳴をあげているのは人間ダケではなく
    野菜達も悲鳴をあげています( ノД`)…
      野菜高騰もやむを得んな(。>д<)
  我が家の野菜達もかなり参ってます(。>д<)


     先日カラス避け対策で張ったネット♪
     カラスの被害は防げたものの逆に……
   直射日光が遮られトマトが熟さん(-_-#)
              難しいね?
           「自然」相手だと……


            だから思いきって〜































ネット取っちゃいました(笑)♪ 鳥は「キラキラ」嫌うみたいなので この有り様(笑)♪ 裏のアパートの住人…… 何て思ってる事やら(笑)♪

そんな中でも苗木は育つ育つ(・・;) 既に2.5〜3m位に伸びてます!Σ( ̄□ ̄;) もちろん脚立ないと話にならん(笑)♪

コキアっち♪もハンパねぇ〜 腰丈1m以上に成長してるし(゜゜;) コレが秋に真っ赤に染まるんだよ♪(≧▽≦)ノ

俺の手と比べても大きさわかるっしょ? だから……

スズムシの中に入れてみた♪(≧▽≦) 昼夜問わず羽をこすり合わせ鳴いてます(笑)♪ オス♪メス♪ペア6匹♪ 鳴くのはオスだけらしいよ♪(*^。^*) メスを呼んでるみたい♪(≧▽≦) 短き命絶える前に子孫を残すのが 目的なんだよね♪ 人間と一緒なんだね?(笑)♪

妻の姪っ娘から貰った泡盛♪(≧▽≦)ノ 沖縄最南端の島「波照間島」で醸造され 生産量も少なく入手困難な幻の酒らしいから 「味わって飲んでね」!!! 念を押された(笑)♪

コチラは先日大相撲巡業を観に行った 姉からの土産♪(≧▽≦) 俺の肝臓よ! ガンバれp(^-^)q 不眠不休24時間営業お疲れ様です(((^^;)
このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント


  • 5. えいチキさん えいチキさん
    苗木の事で追加。
    
    縦に伸びてくんならば、横に這わせさせれば、こんな高さまでに成らなく出来ます。
    
    今からじゃ遅いけどねぇ。
    
    人間の腰くらいの高さの時に、竹とかで横に這わせれば良かったんだよう。
    
    また、棚を作れば、その棚より高く伸び育つ事はないです。
    
    これ、トマトでしょ?
    
    ここまで伸びると、収穫するトマトにも影響が出て、収穫したトマトの糖度が低く成ります。
    
    
  • 6. えいチキさん えいチキさん
    スズムシね、来年もスズムシの鳴き声を聞きたいならばだけども。
    
    焼いた砂か、日光で干した砂を使えば、卵を産んだのが来年に孵って成長したら聞けます。
    
    飼ってる容器に敷いてるのは、プラスチックの粒かなぁ?
    
    それを、焼いたり、日光消毒した砂に変えると良いです。
    
    その辺から拾って来た砂だと、砂の中には、卵を食べちゃう虫やバクテリアが居るから駄目です。
  • 7. うーぞさん うーぞさん
    えぃちゃん♪(≧▽≦)
    あざ〜すm(__)m
    
    
    何から話せばEんだろ?(笑)♪
    ってか〜
    カラス「キラキラ」ダメなの?!Σ( ̄□ ̄;)
    そりゃ〜わがままじゃ〜(ノ`△´)ノ
    
    
    トマトやキュウリのわき芽は摘んでるよ!
    それでも野菜達の成長に追い付かないんだよ(>_<)
    わき芽摘んで横に這わす努力はしてるケドね(-_-#)
    一晩で数cm伸びてごらん(-_-#)
    専業さんじゃあるまいし面倒見きれないよ(>_<)
    雨降らんし毎日の水くれで精一杯よ(>_<)
    
    
    
    スズムシは今日もエサ買いに行ったついでに
    適した土(シート)あったケド買って来なかったよ♪(*^。^*)
    「俺流飼育法」だから(笑)♪
    
  • 8. うーぞさん うーぞさん
    えぃちゃん♪って博士だね♪(≧▽≦)ノ
    ヤギと羊の鳴き声も判別出来たりして(笑)♪
    
    今……
    庭で鳴いてるのがコオロギかな?
    「ギーギー」って鳴いてる♪(*^。^*)
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    園芸は趣味でやってるんだろから独学でもいいけど、限界が直ぐ来るよう。
    
    近くに農家が有れば聞いてみたり、また、今は直ぐにネットで調べられるから、ちゃんとした方が良いと思います。
    
    芽を摘むだけじゃなく、伸び過ぎない様に、剪定するのも大事です。
    
    美味しいのを食べたい人は、そう言う事を、ちゃんとしていますよう。
    
    来年は、伸び過ぎる前に、竹や園芸で使う棒、タコ糸や園芸で使う紐を利用して横に這わせて、縦に伸び過ぎない様にしてごらん。
    
    芽を摘むのも楽に成るし、収穫も高さが無いんで楽するよう。
    
    また、収穫した後に、生えてた苗を撤去するのも楽に成ります。
    
    『ギーギー』と鳴くのは、実際にどんな鳴き声かは分からんけど、ギリギリスかウマオイの仲間だと思います?
    
    ヤギとヒツジは似た鳴き声だけど、若干、ヤギの方が太い鳴き声です。
    
    個体差が有るので、ヒツジでも太い鳴き声なのが居るけどねぇ。
    
    だいたいは聞き分けられます。
    
    
  • 10. えいチキさん えいチキさん
    『ギーギー』と鳴くの調べてみました。
    
    コオロギの仲間で、ミツカドコオロギかオカメコオロギと思われます。
    
    小型のコオロギです。
    
    このコオロギなら、カナヘビの餌に向く大きさです。
    
    
  • 11. うーぞさん うーぞさん
    えぃちゃん♪(≧▽≦)
    あざ〜すm(__)m
    
    あはは♪(≧▽≦)
    参ったなぁ〜♪(*^。^*)
    園芸はあくまで趣味の世界♪
    ソレで生計を立てるつもりも他に何もないよ♪
    
    で……
    そこまで拘ったトマトの味がそもそも俺は
    わからんし(笑)♪
    
    だって……
    ジャパニーズピーポー
    塩かけるか?
    サラダに入れて食べるか?
    どちらかでしょ?
    その時味わかる(; ゜Д゜)?
    
    俺はそんな事など問題にしない!
    トマト大好きな娘達に
    思いっきりトマト食わせてヤリたい!
    
    俺は農家じゃない!
    この先も追求も探求もないかな(((^_^;)
  • 12. えいチキさん えいチキさん
    カラスは利口だし、好奇心旺盛な鳥です。
    
    瓶の蓋を集めるカラスも居るんだよう。
    
    光り物は、カラスには効かないです。
    
    天敵の隼の剥製が効果抜群だけど、それに慣れたり、本物の生きてる隼じゃないと時間が立つと見切ります。
    
    ガス鉄砲(ガスで鉄砲の音を出す鳥対策の)にも慣れてしまうんで、一時的にしか効かないです。
    
    
  • 13. えいチキさん えいチキさん
    うーぞさんが、やりたい様にやれば良いです。
    
    私は凝り性だから、やり始めたら追求してやると思います?
    
    今の趣味のテンカラがそうだしねぇ。
    
    園芸はやらんかったけど、小学生~20代前半までは、実家(婆ちゃん家)で、草花を育ててました。
    
    掛け合わせて品種改良したりして、色や形が違うのを作ったりしてました。
    
    
  • 14. えいチキさん えいチキさん
    因みにトマトは、昔ながらで何処にでも有る酸味が有るトマトの方が好きです。
    
    冷やしたのを、塩を振って食べるのが一番、素材の味が分かるし美味しい。
    
    糖度が高いトマトも美味しいけれど、野菜って感じじゃなくなるんで好みでは無いです。
    
    糖度が高いトマトは、トマト嫌いな人でも食べられると思います?
    
    騙されたと思って食べてみ~と奨めて、食べた感想は、今までのトマトとは違い美味いと言う人の方が多いです。
    
    私は酸味が効いたトマトの方が好みだけどもねぇ。
    
    同じ苗から収穫したトマトでも、味が違うよう。
    
    完熟度とか関係して来るけどねぇ。
    
    (^^;
    

人間の世界もスズムシの世界も……同じなんですね?(笑)♪へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。