記事詳細

日記

オリジナル他人の言葉②

19 2

うえのでちゅさん

ブロガーランキング:28位










「人の話しを聞いて、感心してるようではダメ。人が聞いて、感心する話しをしないと」








僕が社会に出た頃に、休憩の時みんなの話し聞いてフーンと感心していた



その時ある年配者が発した言葉



なるほど、人の話しを聞いて感心するのは誰でも出来る



しかし人を感心させるのは相当難しい。いい言葉だなと思った



それから幾度の年月が経ち、衝撃的な詩に出会い凄く感動した



その時ふとあのおじさんの言葉を思い出した



そうだ、これもいい詩あれもいい詩と、感心してばかりいてもダメ



自分で人に感心させる詩を書けばいいんだと



今でもそのおじさんの言葉が耳から離れない



そしてまたその言葉が、自分の人生のベースになっている



僕がオリジナル呟き、言葉、俗語、格言を書いているのはその観点から



今頃、そのおじさんの言葉の真意がわかった



「社会に揉まれて、人生経験を積め」そうすれば必然的に経験を生かして、感心した話しを出来るようになるだろうと…



このエントリーをはてなブックマークに追加
19

コメント

  • 1. いのっち13さん いのっち13さん
    実はずいぶん前からうえのでちゅさんに
    感心させられているワタクシm(__)m
    
    コッソリお気に登録して全てのログを
    完読してました
    
    実はパチネタよりこゆのが好き\(^o^)/
    
    失礼な発言でしたら申し訳ないですm(__)m
  • 2. うえのでちゅさん うえのでちゅさん
    全てとは、いくらなんでも物好きですね。実はパチネタは結構間違っていて、そんなにもパチパチ取れないでしょう?ってのがほとんどです。そういう人がいるなら、またオリジナルログを書くしかないですね。いのっち13さん、ありがとう。

オリジナル他人の言葉②へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。