記事詳細

日記

オリジナル言葉⑨

56 4

うえのでちゅさん

ブロガーランキング:28位








「話せばわかる」









ありきたりの言葉だが…しかしほとんどの方は話してもわからないと思うだろう



だから話さない



話さないからわからない







もちろん話ししたからといって何がどうなるものでもない



むしろ話さない方が知的に相手は感じる



40年も連れ添った伴侶なら、目を合わせただけで何をしたいのか、何を言いたいのかわかるだろう



しかし一般的には、話さなければ相手のことも相手の考えもわからない



口というのは、話す為にある



どうして欲しいのか、どうしたいのかしっかり伝える必要がある



結果的に相手と口論になったら、それはそれでプラスなのだ



話す内容はどうでもいい



話せば相手とコミュニケーションが取れる



無駄話は実はカンフル剤



話せば自分のバリエーションが増える



話せば相手の話しも聞ける



話しをすれば誤解も解ける



「話せばわかる」



だから意識して話す。それは僕の中のモットー


このエントリーをはてなブックマークに追加
56

コメント

  • 1. いのっち13さん いのっち13さん
    ホントに本当に
    そーゆーコトだと思います
    
    自分も人間社会で一番必要なのは
    コミュニケーションだと思っています
    
    こーゆーログをサラッと書ける
    貴方が本当にカッコいいと思いましたm(__)m
    
    失礼しましたm(__)m
  • 2. うえのでちゅさん うえのでちゅさん
    それは嬉しいです。でも僕は言葉だけで行動を起こしていません。その点アントニオ猪木議員は北朝鮮に行って、軍事のことで会話するなんて凄いことだと思います。いのっち13さんありがとう。
  • 3. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    初めまして(^^)
    私もそう思います♪
    コミュニケーションって大切ですよね♪
  • 4. うえのでちゅさん うえのでちゅさん
    こちらこそ始めまして。世の中は賛否両論が必ずあって、コメントが来るといつもドキドキしています。そうですね、電話することもコミュニケーションですし。人と会話すると何かがプラスになります。ぴぴっぴぴぴさん、ありがとう。

オリジナル言葉⑨へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。