記事詳細

日記

労働法

33 2

うえのでちゅさん

ブロガーランキング:28位



先週のニュースで某電気メーカーが労働基準法違反で、税制優遇を取り消された



時間外労働について正規の給料が支払われていなかったとされるもの






このニュースを見て以前の出来事を思い出した



僕は今月のある日、某牛丼チェーにン朝7時過ぎ頃入店した



混んでいてまた片付けされていない食器類があちこちに置かれている



客が沢山入って来て、大変だった様子が伺える



ベルを押してもなかなか来ない



7時を過ぎているので、まさか店員が1人で仕事をしているとは思えないので、もう一度押したが「今伺います」の返事だけ



カウンターが空いたので、そちらに移動



はやりというか、外国人店員が1人だけ



1人の店員が会計をし、オーダーを聞き調理をする、お弁当のお客にも対応している



正直2人でも大変なのに、1人じゃどうしようもない



店内を半べそをかきながら走り回っている



当然料理が出てくるのも遅いので、あちこちから催促の言葉が…



僕は夜勤明けで、時間はたっぷりあるので、のんびり待つことにした



やっと食べ終わり、まだまだ混んでいたので、会計の時店員と話しはしなかった



レシートを見ると、お客様相談室の電話番号が書いてあったので営業時間になってすぐ電話した



向こうの対応は「やはり」というか、想定内の出来事とも取れる



「どうして1人のなのでしょうか?」「ですからこちらでは分かりかねます」といった会話が続き、「これからも1人での営業なら労働基準局に電話します」と僕は言った



すると「そうですか、お客さんのご自由に電話されても構いませんが…」



最後に「お客様に責任者から、お電話した方がよろしいでしょうか?」



「え!僕が困っているわけではなく、困っているのは働いている人ですよ。安心して働ける環境を作って下さい」と伝えた



勿論僕が労働基準局に電話したところで、働いている本人が訴えなければ話しにならない



朝7時過ぎの1人営業は過酷な労働に値する



この目には見えなくい、労働基準法違反を野放しには決してしたくはない



このエントリーをはてなブックマークに追加
33

コメント

  • 1. 木馬職人3さん 木馬職人3さん
    すごくわかります(^_^;)光景が浮かびます(^_^;)
    私も本部に苦情の電話した時ありますよ(^_^;)
    私がした理由は「朝のオープンの時間が日によってバラバラなのがおかしい!」「24時間開けてないなら24と言う看板を外せ!」と本部に苦情しました(^_^;)
    それからすぐに24の看板が無くなりました(^_^;)
    遅い日は11時になってもまだ開店してなくて…出勤したばかりの店員に「今から御飯炊くので20分待って下さい」と言われました(^_^;)
    その時も本部に「人がいないなら、無理して朝から開けずに、毎日11時30分開店にした方がいいのでは?」と電話しました(^_^;)
    メニューに『朝定食』があるのに…日によって朝は開いてない牛丼屋(^_^;)
    
    そんな私も若い頃はコンビニ店員でして、当時は夜勤は一人体制(^_^;)
    朝7時になると応援が来て二人体制になるはずが…応援が寝坊したりで…朝の忙しい時間を一人でレジしてて…客に怒鳴られた時はありましたよ(^_^;)
    
  • 2. うえのでちゅさん うえのでちゅさん
    客の要望は状況により色々あると思いますが、誰しもが健全な労働条件で働く権利は、法律により定められており絶対です。利益優先で人件費を削るのはわかりますか、しっかりとした労働条件、行き届いた福利厚生を全面に押して行かないと、「お金を追って人を失う」(次回予告オリジナル俗語)ことになりかねません。
    木馬職人さん、ありがとう。

労働法へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。