記事詳細

そもそも魚群って?

7
 こんにちは、ざっしーです。
 
前回の記事にて水槽を熱湯にしてしまったことを報告しましたが、
ようやく水を交換し終えて、サイドセットアップを開始しております。
今後こんな事の無いように細心の注意を払って参ります。
 
さて水槽をつくる最終目的は

魚群を作るです! ではそもそも魚群を構成する魚ってなんなのでしょうか? って思って調べてみました。 見た目では黄色の魚とそれ以外の2種類かと思います。 まずは黄色の魚

チョウチョウウオの仲間、背びれ付近に斑点があるのが特徴ですね そしてその他の魚は色は違いますが、

カクレクマノミとなります。超カワイイ!ニモですよ。あの有名な! ちなみに、チョウチョウウオ科の魚はイソギンチャクを捕食することがあり、 カクレクマノミはチョウチョウウオを巣を壊す敵としていますので群れること は無いようです。 そんなこんなで、じゃあ何を飼うのかというと、 やっぱりかわいいので、私の独断で・・・・ カクレクマノミに決定!! そして、ニモの相棒といえばドリー!

ナンヨウハギさんも飼いたい!と思いましたがどうやらカクレクマノミとの 相性があまり良くないようです。 飼育の難易度も高いようですので、初心者のわれわれでは難しいので 相棒は検討中となります。 皆さんからのご意見をお待ちしております。 さあいい加減、水槽に熱帯魚を入れたいと思っておりますので、 その日を楽しみにお待ちください! 是非、魚群会への入会、お願い致します!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
7