記事詳細

日記

真田丸のバン団右衛門

16 4

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
大河ドラマの真田丸が好きで欠かさず見てます
年末に向けてクライマックスになりつつあり、肝心の[真田丸]も完成し、真田の赤い鎧も揃って、これからが断然面白くなりそうです
史実の話なので結果は見えてますが、それでも「どうなるんだろう」と毎週が楽しみです

その中で、お気に入りの人物は…我が地元の出身の後藤又兵衛と[バン団右衛門]です
後藤又兵衛の大阪の陣での活躍は歴史上でも言うまでもなく、ドラマでも今は中心人物の一人です
さて[バン団右衛門]はどうでしょうか 歴史通でないかぎり、ご存知な人も少ないかと思います
ドラマでもチラリと2回出てきましたが…今後また登場するかどうかわかりません(私はバン団右衛門のファンですので出てきて欲しいですが)
と言いますのは…バン団右衛門は、大将(幹部)でもなく…職場で言うたら[班長]くらいな役職です家柄も地位も高くはありません
そんな団右衛門は、何のために戦ってたかと言うと…「武勇で名を残すため命が尽きても名が残れば良し」だそうです
男気カッコイイ
男とは、こうありたいですね
実際、武勇伝もあって歴史上でも[バン団右衛門]と言う名が残りましたし
あの世で団右衛門が大河ドラマ真田丸を見て「笑ってる」気がします
このエントリーをはてなブックマークに追加
16

コメント

  • 1. 紅の阿修羅さん 紅の阿修羅さん
    貴殿も何かで歴史に名を残すか?
    ( ̄ー+ ̄)ニッ
    
    私も録画までして毎回視てるよ
    (^o^)/
  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    毎回録画して二度三度と繰り返し見てますセリフを暗記するくらい
    まさか、歴史に名を残すなど考えませんが…地域の人から「いい人だったな」と言われるくらいにはなりたいです
  • 3. べきぃ☆さん べきぃ☆さん
    ばんわー(*・∀・*)ノ
    
    1日遅れのカキコ笑
    
    俺、真田丸最初の何話か見逃して早々に見るのやめました笑
    これのいちばんのポイントって
    三谷さんすよね!
    コテコテの大河好きな人には受け入れがたいかもですが笑
    所々にワールド全開すよね笑
    
    で、早々に見逃して見てないので今やわからない俺ですが、、、
    やはり
    おおまかに
    冬から夏の陣で終わる流れ?でいいんすよね?
    
    どこらへんまでいってるんだろ???
    
  • 4. 木馬職人さん 木馬職人さん
    べきいさん  忙しくて返事遅れましたいつもありがとうございます
    
    今は冬の陣が始まるところです
    12月半ばで終わるやろうから…あと数回ですので…やはり夏の陣で幸村が徳川家康に突撃して…終わる感じでしょうね
    たしかに、歴史好きからは細々した批判があるみたいですが…面白く見てます

真田丸のバン団右衛門へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。