記事詳細

日記

たそがれ清兵衛

11 2

木馬職人さん

ブロガーランキング:254位
何度見ても泣ける映画ってありますか??
私目は「たそがれ清兵衛」は何度見てもラストで泣けます結果わかってても
どのくらい泣けるか言うたら…映画の予告ってありますやんかDVDでも
「たそがれ清兵衛の予告」見ただけで泣けちゃいます
井上陽水の歌とピッタシでよけいに
と言いますか、予告には問いかけのコメント(字幕)が入ってましてね

『悲しませたくない人は居ますか?』
『幸せにしたい人は居ますか?』
『誰と居ると素直になれますか?』
『たそがれ時は誰と逢いたくなりますか?』…

予告のこの問いかけに対し…
「いつまで経っても、未だに、 その対象が誰一人いない」こと(自分自身)に…リアルに泣けるんです
真田ひろゆきと宮沢りえの演技も素晴らしい

今日、あらためて見ても…やっぱ最後で泣けました
このエントリーをはてなブックマークに追加
11

コメント

  • 1. いえろ~さん いえろ~さん
    木馬さん♪
    
    たそがれ清兵衛、実は観た時がなくってm(__)m
    
    予告の問いかけは深いものがありますね。私も息子がいなければ将来的には誰も対象者がいなくて切なかった気がします。息子には息子の人生がありますし、いつかは巣立って行くので、終のパートナーは欲しいかも?と思う今日この頃です(^^;
    
    高齢化の影響かアラシス?(*^ー`)60,70歳での婚活や終のパートナー選びも話題になっていますよね~。
    
    私、映画は殆ど観ません。
    ですが何度観ても泣けるし1番好きな映画は『タイタニック』コレはディカプリオのイケメンぶりやラブストーリーが話題になりましたが私はラブストーリーよりも沈みゆく夢の船豪華客船タイタニック号の悲劇的な感じがなんとも言えず好きで泣きます。
    
    この映画はディカプリオがこういった悲劇を二度と起こさない為の歴史的な大作と言ってましたが悲しいことに韓国「大型客船セウォル号 転覆 大量死亡事件」が起こってしまった。
    
    どちらも天災ではなく、人災。ちょっとしたミスや救命ボートの数の足りなさ、ナド結構共通点が多いなって思いました。
    
    すいませんm(__)m時間あるときにユックリコメント入れたかったんですが話が大幅にずれましたし、またもやコメント欄が長くなるのでここらで失礼致します(*- -)(*_ _)ペコリ
  • 2. 木馬職人さん 木馬職人さん
    いやぁありがとうございますとてもとても共感いたします
    
    まず「たそがれ清兵衛」は…男に人気のある映画です今のところ、女性で「たそがれ清兵衛が好き」は聞いたことないくらい
    なぜ私目が「たそがれ清兵衛」が好きかは…自分に似てる感じがするからです愚直で不器用で…
    
    タイタニックの話も共感します
    あの船と共に沈んで行った演奏家なんか特に…「俺も、あんな風な行動が出来るかな?」と考えましたよ 皆を安心させるために楽しい曲を演奏するなんて
    船長は責任をとって沈みましたが…たしか設計士は逃げたんでしたっけ?
    ようするにマーフィーの法則ですよね
    
    この度の豪雨による水害かて…遠からずな話かと
    「そんなことは100年に1度おこるかどうか?…」とか言うてる間に…その100年に1度が訪れます
    
    オリンピックなんかやってる場合かって
    
    常に備えること常に戦闘体制寝るときも刀は側に
    
    あっ、また脱線しちゃいました

たそがれ清兵衛へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。