記事詳細

パチ&スロ

フェアトレードその1(・ェ・)

37 0

あいぽん☆さん

ブロガーランキング:-位
きよたんのブログでフェアトレードの話が出ていましたが

「フェアトレードってなに?」

っていう人も多いんじゃないでしょうか?
(´?ω?`)??

あいぽんは大学で平和についての講義を取っていたのですが、その時習ったお話をっ!
ψ(@@)゛

*:.。. .。.:*+*:.。. .。.:*

みなさんは、平和の定義をなんだと思いますか?

「戦争や争いの無い世界」

それも一つの答えです。

それを専門的な言葉で『消極的平和』と呼びます。

消極的?じゃあ、積極的平和は?


積極的平和は『戦争が起こらないだけでなく、誰もが貧困や差別に苦しまず、幸せに暮らす世界』です。

もし実現できたら、素敵だと思いませんか?
(人´∀`*)ステキ・・・

そしてフェアトレードは、貧困の仕組みをなくすために大切なものです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

みなさんは

「働くことで貧しくなる」

というお話を聞いたことがありますか?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

発展途上国には、自分達が食べる為の野菜や穀物を育てて、生活をしている人達がいます。

その人達はとても質素な暮らしをしています。

ある日、ふと思います。

「豊かになりたい。」

そして、農園で労働者として働くようになります。

ですが、発展途上国のその農園は、立場が弱く

取引先の先進国から

「そんな値段ならあっちの方が安いし、買わないよ」

そう言われて、せっかくの収穫物を、安い値段で売るしかなくなります。

それは【フェアではないトレード】です。

すると当然、労働者の賃金も安くなります。

働くことで農作物を作らなくなってしまったので食べ物を買わなくてはなりませんが、

賃金は食べ物を買うのには足りません。

そして、働いたことで働いていなかった時より貧しくなってしまいます。

「こんなはずじゃ…。」

そんな悲しみを抱きながら、働き続けるしかなくなるのです。

もう少し、豊かな暮らしをしたかっただけなのに…。


そしてそんな状況を救うのが『フェアトレード』です。

次回に続きます。


☆o。。o○☆○o。。o○☆
+。:.あいぽん(・ェ・).:。+
☆o。。o○☆○o。。o○☆
このエントリーをはてなブックマークに追加
37

コメント

まだコメントがありません

フェアトレードその1(・ェ・)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧