記事詳細

パチ&スロ

昔の遊び(・ω・)ノ

26 0

きよたん☆さん

ブロガーランキング:-位
(○´∀`)ノ こんにちは〜きよたん☆です

私ごとですが…(・ω・)ノ

携帯からスマートフォンにのりかえました!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ


・・・Σ(; ̄ー ̄川
 
え?今?と思われるかもしれませんが!!
きよたん☆は現代人として偉大なる一歩を踏み出したんですよ!!

・・・・・・・・。


そんなこんなで皆さまいかがお過ごしでしょうかー!
(≧∇≦)ノ ♪

今回は寒い日々にほっこりのふれあいニュースをご紹介
(。・ω・)ノ=======

■児童ら昔の遊びに挑戦 お年寄りから学ぶ 滋賀・草津

 草津市立草津第二小学校(同市大路2)で、同小1年の児童が、地域のお年寄りからこままわしやめんこ、けん玉など昔の遊びを学んだ。ふだんはあまり目にしない遊びに、子供たちは興味津々の様子で取り組んだ。

 「むかしのあそびにチャレンジしよう!」と題し、生活科の授業として開催。学区内にあるシニアサークル「小汐井シニアーズ」のメンバーが、実際に昔の遊びを演じ、児童らが挑戦した。お年寄りは遊び方や上達のこつなどを直伝した。

 児童らは「お年寄りに優しく教えてもらって、最初はできなかったけどできるようになった」と楽しそうだった。遊びの後、児童たちがお礼の気持ちを手紙に書き、シニアーズに届けた。

参照:産経ニュース 2012.2.7

昔の遊び…
(´−`) ンー
きよたん☆の児童期はゴム飛びとか異常に流行った時ありましたね。
最低ゴム持つ人と3人必要なんですけど、いないときは家の柱に括り付けてまで練習してました。
あの情熱を今の児童のみなさまにもぜひ体感して頂きたい!
そして「小汐井シニアーズ」のみなさまを見習いたい!
年を重ねてもサークル活動など活き活きされていて素敵ですよね!


ではでは。
ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

☆.。.†:*・゜☆.。
きよたん☆
☆.。.†:*・゜☆.
このエントリーをはてなブックマークに追加
26

コメント

まだコメントがありません

昔の遊び(・ω・)ノへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。
運営スタッフ一覧