記事詳細

パチ&スロ

なぜバケって呼ぶのか?(´・_・`)

383 7

∮REMMY∮さん

ブロガーランキング:33位
またまたこんばんは。(*^^*)





れみです(・∀・)

↑↑↑↑↑
これ書かないと金四郎さんにまた

突っ込まれそーで(^▽^;)(笑)





今日は何か気分良いので、ちょっと

真面目なお話。( *^艸^)

私にしては珍しいデショ?(笑)

こないだぴぴちゃんのジャグの豆知識を

読んでて、なるほどな〜♪(・∀・)





…で、私も真似してみました(笑)

まぁ、私のはジャグではないんだけど。





知ってる人も結構いるかと思うんだ

けど、スロットでレギュラーボーナスの

事を私も含め、皆さん「バケ」とよく

呼んでますよね?





前に会社の友人と、ちょっとパチ話を

してた時の事。





「なんでバケって言うんだろーね?」





まぁ、いろいろな説がある様です(^^;)

①BIGがレギュラーに化けたからバケ。

                          とか、

②大昔のエーアイ(のちの大都技研)が

    出した2号機「ロックンロール」と

    いう機種のレギュラー図柄が

    オバケだったから。

                           とか、

③昔はレギュラーボーナスは8Gで

    あっという間に終了になって

    しまった為、出玉コインが

    オバケの様にドロンと消えて

    なくなってしまうから。



とかとか。(^▽^;)(笑)





でも、一番の有力説は、パチから

来てるようで、昔、1980年代に

登場したSANKYOの『フィーバー』

という機種から「オバケ」の由来が

来ているそうです。





ドラムに「777」が揃うと大当りと

なり、再抽選をしてデジタルが

「777」以外だと小当りとなる事から、

大当りから小当りに「バケ」たという

言い方をされるようになったとの事。





つまり、スロで使われる前に、昔の

パチの方が先に「バケ」という言葉が

使われていたそうです。





私はてっきり、ジャグラーが語源かと

思っていたんですけどね。(^^;)(笑)





だって、ピエロって「道化師」の事

じゃない?( ´・ω・`)

ピエロが化かすから、だから「バケ」

なのかと思ってました(;ーωー)(笑)





ピエロで思い出したけど…

話変わるけど、ジャグラーって機種を

考えた北電子さんは、凄いなーって

ホント思います。





あと、キャラクターをピエロにした

意味も私なりの解釈だけど、

ゲーム性、出玉の波なと、全てに

おいて、打ち手を化かす様な造りに

してるから、そういう意味も込めて、

だからキャラクターもピエロ(=道化師)

なのかな…って。(^▽^;)





文才ないからうまくまとめられない

けど、ジャグリストの皆さま、

合算確率に、ブドウ落ちに、

そしてピエロに騙されない様、

稼働頑張りましょーね♪ ( ´艸`)





バケは…

BIGとBIGの繋ぎの役目だと、

私は思ってます(*^^*)(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加
383

コメント

  • 1. チュカさん チュカさん
    (・∀・)オバケ→バケ説できました(笑)
    
    
    (・∀・)と言うのも
    
    
    (・∀・)レギュラー→BAR(バー)
    
    
    (・∀・)オバケかバァ〜щ(゜д゜щ)と驚かすところからだと勝手に思ってました(笑)
  • 2. ペカッ匠さん ペカッ匠さん
    師匠ハート
    
    バケはそー言う意味合いだったのですね!
    
    納得しました!(*^。^*)
    
    
    ハートは師匠に対する自分のこだわりですから、止めたくないです( ;∀;)泣
    ハートのやり方?(・・;)
    
    
    
    
    圧力(笑)
    
    
  • 3. るいるいさん るいるいさん
    オバケって、事はわかってたけど
    意味までは深く考えてなかった...
    
    オバケは出てほしくない...
    レギュラーボーナスも
    出てほしくない...
    くらいな考えで...(^-^;)
    
    
  • 4. P乃介さん P乃介さん
    フィーバーって、ムムちゃん?
    
    確かにバケをお化けと呼ぶ人がいる(・・;)
  • 5. 北斗の金四郎さん 北斗の金四郎さん
    れみちゃん♪
    おはよ~
    (゜∇^d)!!
    
    マイホでは
    
    レギュラーボーナスを
    
    オバケとかバケ
    て呼ぶ人
    ひとりも居ないです
    (o^・^o)
    
    BB・・・ナナ
    RB・・・バー
    
    9割り方
    これしか聞いたことないです
    (o^・^o)
    
    でん、
    
    マイホにくるライターさん
    
    関西の方でバケてゆーのは
    聞いたことない!
    関東方面の方はバケてゆー♪
    ので・・・
    もしかしたら
    地域によって違うのかも
    知れません
    (゜∇^d)!!
  • 6. ぴぴっぴぴぴさん ぴぴっぴぴぴさん
    れみさん ありがとうm(__)m
    ブログ全ポチ(〃^ー^〃)
    バケいろいろ由来あるんだね♪
    
    稼働は強いね♪勝負は今月のみだっけ?
    二人とも頑張ってね\(^_^)/
  • 7. ∮REMMY∮さん ∮REMMY∮さん
    皆さま、遅いお返事で申し訳ない(;ーωー)
    
    ★チュカさん
    そう!その説もどこかのサイトに
    書いてあったよ(・∀・)
    でも、有力説なので、どれがちゃんと
    した由来なのかは分からないんだよね。
    
    ★匠
    ハート←これ表示されてるかな?
    後で教えてあげるね!
    
    ★るいちゃん
    私もバケは嫌いだけど、でも
    ジャグはバケ確率で設定判別するし、
    他の機種もバケ確率で判別する機種が
    多いよね。
    嫌われてるバケだけど、バケも大事
    なんだ…という事かもね(^^;)
    
    ★Pちゃん
    夢夢ちゃんのフィーバーはもう少し
    後に出来た機種で、それよりも
    だいぶさかのぼって初期のフィーバー
    という機種みたいだよ。
    
    ★金四郎サン
    そうみたいですね(・∀・)
    私も、関西の方の人はバケとは
    呼ばないって聞いた事あったよ。
    関東では当たり前になってる
    んだけどね(^^;)
    
    ★ぴぴちゃん
    元気になったみたいで良かった(*^^*)
    有力説なだけで、結局はどれが
    正しいかという事はまだ分からない
    みたい(^^;)
    稼働は…(´>∀<`)ゝぶっちぎりで
    勝たせて頂きます( ̄▽ ̄)ノ(笑)

なぜバケって呼ぶのか?(´・_・`)へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。