記事詳細

パチンコ

レイトン教授からの問題1

23 4

MITTRONさん

ブロガーランキング:139位
みなさん、お久しぶり。
ミトロンだよ♪

最近は全くパチンコをしなくなり、パチ屋にすら行っていません。だって、煙草の臭い移るんだもん。

さらに、暇もないのでアプリもやらなくなってしまいまして。もう、パチンコを暫く忘れていました(笑)

そんな時に、ふと、積みゲーになっていたレイトン教授をやり始めまして。


さて、ここで問題。
実際にレイトン教授で出題されていた問題です。


【問題1】
ここに、水が満タンに入った20Lの不透明なポリタンクがあります。

ここから1Lの水だけ取り出したいのですが、他に手持ちにあったのは9Lと11Lの不透明な空のポリタンクが各1つずつだけ。

さて、この2つのポリタンクと水の入った20Lポリタンクだけで、水を1L計るにはどうしたら良いでしょうか?

ちなみに、水を飲んだり捨てたり、新しいポリタンクを新調したりすることは禁止です。移す先は、ポリタンクのみですよ。

(出題は『レイトン教授と超文明Aの遺産』より、一部改編)


こういう問題が解けると、結構いろんな所で役立ちます。私も、こんな感じのことをパチンコに応用して計算式作ったりしてましたね~。
このエントリーをはてなブックマークに追加
23

コメント

  • 1. にみーさん にみーさん
    水の動きは常に一方通行
    20L→9L→11L→20L→9L→11L→20L...
    容器に入るだけ注げばおしまい
  • 2. まさき(△・)さん まさき(△・)さん
    にみーのはよくわからない(>_<)
    容器から容器へ入るだけ移す
    20→9
    以下4行※
    9→11
    20→9
    9→11
    11→20
    ※を2回繰り返し、※の上から3行を行うと
    9リットルの入れ物に1リットル残る
    これが一番早いような、、、
    11と9の差2を利用して9リットルの入れ物を2ずつ減らして1にする。
    考え方がアナログやからアホやけど(^_^;)
    もっとよい方法あるの??\(^o^)/
    
  • 3. MITTRONさん MITTRONさん
    正解。
    
    まず、20Lから9Lに満杯になるまで水を移す。
    以下、それぞれの容器内の水量。
    
    20L:20→11
    9L:0→9
    11L:0→0
    
    次に、9Lから11Lへ、あるだけ水を移す。
    
    20L:11→11
    9L:9→0
    11L:0→9
    
    次に、9L容器へ20L容器から水を入るだけ移す。
    
    20L:11→2
    9L:0→9
    11L:9→9
    
    次に、9L容器から11L容器へ入るだけ水を移す。
    
    20L:2→2
    9L:9→7
    11L:9→11
    
    次に、11L容器から20L容器へ水を全て戻す。
    
    20L:2→13
    9L:7→7
    11L:11→0
    
    次に、9L容器の水を11L容器へ移す。
    
    20L:13→13
    9L:7→0
    11L:0→7
    
    次に、9L容器へ20L容器から水を満杯まで注ぐ。
    
    20L:13→4
    9L:0→9
    11L:7→7
    
    次に、9L容器の水を11L容器へ入るだけ入れる。
    
    20L:4→4
    9L:9→5
    11L:7→11
    
    次に、11L容器の水を20L容器へ戻す。
    
    20L:4→15
    9L:5→5
    11L:11→0
    
    次に、9L容器の水を11L容器へ移す。
    
    20L:15→15
    9L:5→0
    11L:0→5
    
    次に、9L容器へ20L容器から水を満杯まで入れる。
    
    20L:15→6
    9L:0→9
    11L:5→5
    
    次に、9L容器から11L容器へ入るだけ水を移す。
    
    20L:6→6
    9L:9→3
    11L:5→11
    
    次に、11L容器の水を20L容器へ戻す。
    
    20L:6→17
    9L:3→3
    11L:11→0
    
    次に、9L容器の水を11L容器へ移す。
    
    20L:17→17
    9L:3→0
    11L:0→3
    
    そして、9L容器へ20L容器から満杯まで水を注ぐ。
    
    20L:17→8
    9L:0→9
    11L:3→3
    
    最後に、9L容器から11L容器へ入るだけ水を移す。
    
    20L:8→8
    9L:9→1
    11L:3→11
    
    これで、9L容器には水が1Lだけになったね!
    
    最後に、必要ない水はきちんと片付けておこう(笑)
    
    20L:8→19
    9L:1→1
    11L:11→0
  • 4. shandyさん shandyさん
    長~( ̄○ ̄)
    
    なんとなく頭の中で考えてはみてたけどわからない訳ね(^^;)
    
    次回楽しみしてる(・ω・)

レイトン教授からの問題1へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。