記事詳細

パチンコ

公式の作り方4

18 6

MITTRONさん

ブロガーランキング:139位
現金投資の割合が分かり、現金投資の玉数が出ました。

何となくの想像ですが、現金投資分だけ差玉が出るので、その分ボーダーが上がりそうなものです。

では、現金投資した分の差玉はいくらになるか?

これまでのログで、現金投資した玉数と、それに対応する差玉が出ました。

 現金投資玉=期待出玉×(1-持ち玉)
 差玉率=(交換率-1)

この2つをかけ算すれば、期待出玉の内の現金投資玉数によって発生する差玉が算出できます。

 差玉=期待出玉×(1-持ち玉比)×(交換率-1)

さて、ようやく差玉が出ました。

この差玉は、換金時に天引きされる玉数となります。

なので、トントンになるためには、期待出玉から差玉を引いた玉数、これで確率分母回転数をまわさなければなりません。

 補正ボーダー
  =k×確率分母回転数/(期待出玉-差玉)

ちょっと、()内を整理しましょう。

 差玉=期待出玉×(1-持ち玉比)×(交換率-1)

なので、

 (期待出玉-差玉)
=期待出玉-期待出玉×(1-持ち玉比)×(交換率-1)
=期待出玉×[1-(1-持ち玉比)×(交換率-1)]

この[]内を補正値とします。

すると、上記の式は、

 補正ボーダー
 =k×確率分母回転数/(期待出玉×補正値)
 =k×確率分母回転数/期待出玉/補正値

ところで、

(k×確率分母回転数/期待出玉)=ボーダー

だったはずです。

というわけで、ようやく来ました。

 補正ボーダー
  =ボーダー/補正値

流れはこんな感じ。公式はこうやって地道に組み立てていきます。

誰でもデキルか、本当に?(笑)

やる気がある方は、こんな感じで色々な公式を作ってみてください。

慣れれば簡単よ♪

ではでは、この辺で。
このエントリーをはてなブックマークに追加
18

コメント

  • 1. ぱるきちくんさん ぱるきちくんさん
    勉強になりました(*^^*)
    久しぶりに脳が活動したような気がする(((^_^;)
    
    来年度の教科書に採用決定!
  • 2. まさき(△・)さん まさき(△・)さん
    わからなくなりましたゎら
    
    先生教えて下さい!
    
    例えば30玉交換(換金率1.2)の店で、平均当たり1/120、平均出玉1500玉(換金時5000円)の台があるとします。
    
    5000円で120回回ったらボーダーてことですよね??(間違ってるかも)
    
    貯玉の人は5000円で1500玉
    1500玉で120回回すには20回/250玉
    つまりボーダー20回
    
    現金の人は5000円で1250玉
    1250玉で120回回すには24回/250玉
    つまり現金(持ち玉比率0%)の人のボーダーは24回になると単純に思ったのですが、先生の式だと25回になるのですが、僕の間違いを教えてください!
  • 3. MITTRONさん MITTRONさん
    おお、確かに。
    考えてみるね。
  • 4. MITTRONさん MITTRONさん
    あー、期待出玉が1500だから、現金で1500玉使ったということになってるんだね。だから、25回転になる。
  • 5. MITTRONさん MITTRONさん
    つまり、1500玉使わないと1500玉のリターンが得られないこの台において、全部現金投資で回した場合にかかる費用は6000円(1500玉)だからだね。この差額の1000円を回収しようと思ったら、交換率を考えると300玉稼がないといけない。これを期待出玉で何とか回収しようとしてるんだから、もう少し条件が良くないといけないってことになる。そういう式だね。
    
    5000円で借りられる玉数は1250玉。
    5000円を手に入れるために必要なのは1500玉。
    
    この差250玉を誰かから貰えれば持ち玉100%なので、ここの分に関しては換金率が付かないけど、これを自分で穴埋めしようとしたら250玉分の現金(1000円)を支払うことになる。それも回収しようとなれば、今度は300玉必要になる。そういうカラクリだね。それが、この式で言う現金投資100%の仕組み。
    
    現実には、現金の価値が24回転に格上げした場合には1250玉で済むからそれでトントンになる。
    
    ここに式との認識のズレがあるね。
    修正は簡単だけど説明を考えるのが面倒だ(笑)
    
    
  • 6. まさき(△・)さん まさき(△・)さん
    むずかしいですね(>_<)
    今後も学んでいきたいと思います!

公式の作り方4へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。