記事詳細

パチンコ

トータル確率について

24

ここやさん

ブロガーランキング:203位
こんばんは 

いつもありがとうございます 

そして新たにお気に入りありがとうございます
すんげぇ嬉しいっす

えーとこないだ平均連チャンについて書いたわけですが、ここまで書いたらボーダーの事も書こうか迷ったんですが、皆さん知ってると思うし、書くのやめようって思ったんですが。 

仲間の1人が「楽しみにしてる」と言ってくれたので書こうかなと思います。 
まずボーダーとは簡単に言うと千円これだけ回せばチャラですよというラインですね。ではどのように求めるのか? 
トータル確率÷平均出玉で求められます。そこでトータル確率なんぞや?というと簡単に言うと連チャンや時短を無くした、単純に1回の大当たりをひく確率です。
トータル確率は大当たり確率分母÷平均連チャンで求められます。例えば、遠回りになりますが今から例える事はあくまでも確率どうりにひいた場合の話です。AKBはライトミドルながら隠れMAXと言われてますよね。理由がラッシュ突入率が約1/400だからですね。なぜ1/400なのか。

ラッシュ突入率が50%だから大当たりをひいた2回に1回にの確率だからですね。1/200で当たりひいて通常→また1/200で当たりひいてラッシュ突入みたいな感じで1/200を二回繰り返したので×2で1/400ですね。これを頭の片隅に置いておいて下さい。 

では先日平均連チャンの計算をした銀河鉄道甘のトータル確率は平均連チャンが約4.80だったので 

確率分母が99.9なので99.9÷4.80=20.8125になりますので銀河鉄道甘のトータル確率は1/20.8ですね。 

意味は1/99.9で4.80回の当たりをひけるのならば、トータル確率は 
連チャンとか時短とかなしにした単純に1回の当たりをひける確率なんで1/99.9から平均連チャンで割ると単純に1回の当たりの確率が分かりますよね。だから20.8回回せば  1回の当たりをひけると 
いう意味がトータル確率です。
ではボーダーの話に戻します。ボーダーはトータル確率÷平均出玉でしたね。 
平均出玉の出し方は長くなるので今回は省きますね。 
例えば銀河鉄道甘の平均出玉が1600玉だったとします。一回の大当たりの玉に治すと1600玉÷4.80で333玉です。 

333玉を現金にすると 
333玉×4円で1332円。これを1000円単位で回転数を調べたいので1000で割ります。 

1332÷1000=1.32です。だからトータル確率の20.8÷1.332=15.6これが銀河鉄道甘でもし1600玉の平均出玉を得たときのボーダーです。かなり甘いですねトータル確率はそのままですが獲得できる出玉でボーダーは変わります。

それではこの辺で失礼します。長々とひどい説明を読んでくださってありがとうございました
このエントリーをはてなブックマークに追加
24