記事詳細

パチンコ

真のトトロ

160 2

ドリードさん

ブロガーランキング:75位
こんばんは

今日はパチンコ関係無くトトロに秘められた裏メッセージについて紹介しますね

なお、原作の明るくて陽気なイメージとは逸脱する内容も含まれてますので閲覧チョイ注意で

…


… 既に怖い … ①実際に起こった事件がモチーフで事件が起こった月は5月…主人公はサツキ(皐月)とメイ(May)。 ②トトロとは妖精トロールがモチーフ。 トロールは幸福を与える事もありますが子供をさらう事もあるそうです。 トトロは冥界の番人、使者のイメージですかね。 ③メイは池で失踪した際に他界している…。 そしてサツキはトトロに『メイを探して』と懇願…トトロへの道が開けてトトロを目視できるようになります。 (この際に冥界の扉が開き魂を抜かれてるそうです。) →猫バスに乗ってメイを探す。 →『みんなには見えないんだわ!』 (…フツーに恐すぎます) ちなみに行き先のスクロールが『メイ』になりますが途中で墓道という選択肢が…! ④メイを見つけ病院にいきますが二人は母親に会わない →とうもろこしを届けますが何故か母親には会わず木の上に座って眺めてるだけです。 母親『あれ?いまそこの木の影でサツキとメイが笑ったような…』 父親『…案外そうかもしれないね』 …フツーに考えれば『こんな所にはいないよ』という会話が自然ですが ⑤途中からサツキとメイには影が消える →私はワンシーンしか確認してませんでしたが確かに消えてます。 メイの失踪以降、サツキはトトロに依頼をかけた後からです…。 … 凄く悲しくて切ないメッセージが含まれてます。 実はトトロは同時上映で『ほたるのはか』と同時だったらしいです。 宮崎駿監督は政治的な主義主張をお持ちの監督なので全ての作品にメッセージがあるようですね。 千と千尋の神隠しは『昭和の失踪』について深いメッセージがこめられています。 トトロ…原作の小説が存在しますが現在は販売が禁止されています。 映画化にあたって制作側と討論があったようですが非常に興味深い作品だと感じました。
このエントリーをはてなブックマークに追加
160

コメント

  • 1. あかかなあかさん あかかなあかさん
    ポケモンにもありますよね
    
    特にそういった実話や裏メッセージ
    
    都市伝説的な(* ̄∇ ̄*)
  • 2. ドリードさん ドリードさん
    調べたら色々出てきました
    
    狭山事件をモチーフにしてるらしいですが『狭山茶』と札が貼られた箱が置いてあったり場所が埼玉なのも該当してるので間違いなさそうです
    
    本来は女の子は一人の予定だったみたいです
    
    

真のトトロへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。