記事詳細

パチ&スロ

はまる確率

29 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさま
こんばんは
いつもご愛読本当にありがとうございます
とりしゅーです

現在仕事中なんですが、
ちょっと頭を切り替えたいと思いました


さて、では確率のお話などをさせていただきたいと思います

苦手な方は、途中の計算式などは読み飛ばして、

結果だけ覚えておいてもらえればと思います

わかりやすいように、確率の分母は400(1/400)の台としますね

では、この1/400の台

ストレートで1000回ハマる確率はいくらでしょう?


まず1回転で当たらない確率を考えると

1-1/400=99.75% となります

ここは大丈夫でしょうか?

400の穴の中に外れが399個と同じなので、

(400/400=1で)
1-1/400となりますね

(逆に1回転で当たる確率は0.25%

当たり前ですが400回に1回当たるの割合です)


では、同じように、1000回の場合で考えると、

(1-1/400)の1000乗

となります(1000回繰り返すのですね)

エクセルで計算すると

8.18% 約12.2回に1回は1000ハマッてしまいます

意外と多いと感じますか

これは別に初当たりだけではありませんよ。

ちなみにエクセルには
=POWER(1-1/400,1000)

と入力すると出てきます

1/xの確率の台をn回回して当たらない確率は

=POWER(1-1/x,n)で求められます

みなさんの打たれている機種の確率に合わしてみてください

まぁ、お遊びみたいなものなんですけどね

ちょっと書こうと思ったのですが、続いてしまいます
このエントリーをはてなブックマークに追加
29

コメント

まだコメントがありません

はまる確率へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。