記事詳細

パチンコ

味のある機種

82 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
いつもありがとうございます
とりしゅーです


先日羽根物のログを書いて

以前は、羽根物ではないですが

1回権利物なんかでも面白い機種があったなぁと思い出しました


タイプ的には羽根物と同じような形なので、左側の見るべき釘はほぼ同じですね


ホー助くんやまわるくんはよく打ちました


ただ、ホー助くんは役物内に玉が2個入ったらそれだけチャンス

ハズレ穴を塞いでくれるのでV入賞の率がアップしますが

まわるくんはハズレ穴に玉が吸い込まれるので、同じハズレ穴に2つ入ってしまう


で、似たようなタイプでぜひ復活して欲しいのがCRドッカザン



うろ覚えですが、確か2004年前後にあったと思います 当時はスロばっかり打っていたのでほとんど触れませんでしたが 今考えれば勿体ない事をしました これだいぶ後になってから知ったんですが、京楽の機種なんですよね 機種だけ知ってる人は大抵その事実に驚きます 羽根物と同じように、左下のスタートチャッカーに玉が入ると羽根が開きます 入賞した玉は火山役物の頭に一度乗って、そこから火山が噴火(笑) そして散った玉は下の回転体に向かい、Vに入賞すると当たり抽選 ルーレットが進んで、15Rか2Rランプのところで止まれば見事大当たり 大当たり後はチャンスタイム(ドッカンタイム?)で連チャンが狙えます この火山役物がしゃべるんですが 『ま~ぐ~ま~』とか『絶好調』とか、まぁ正確には忘れましたが その声で信頼度が変わります で、ハズレの時の『ブッブー』って音がムカつく… 何考えて作ってんねん、と言うくらい、はまってる人ならムカつきます(笑) まぁそれを上回る面白さがあったと思います 今考えてもあの役物は最高だったし、隠れた名作でした 導入台数も少なかったでしょうから、あまりで見かけませんでしたが(スロ全盛だったし) 打った事のある人と話したら、やっぱり高評価でしたからね …… そう言えば、5年くらい前 我が家のPCは、妻がどこか(京楽のHP?)から見つけて来たドッカザンの壁紙でした で、ある時、治療家仲間とスカイプで話してました スカイプってPCの画面を共有できるじゃないですか HPの事で丁度教えてもらいたい事があって画面の共有をしたんですが 壁紙の事なんて忘れてたんですよね 『ところで○○さん、このドッカザンって何ですか?』 ( ̄▽ ̄;)はっ いや、これは、その…… まぁ彼にはパチ・スロで食い繋いでいた事があったなんて話もしてましたので問題なかったですが 相手が師匠じゃなくて良かった 最近あまりないかも知れませんが 何年経っても、またあれ打ってみたいなぁ なんて思えるような、味のある機種に巡り会いたいものですね ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
82

コメント

まだコメントがありません

味のある機種へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。