記事詳細

パチンコ

ボーダーとトータル確率

53 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
先程の続きとなります


例えば、初当たり確率1/100
平均1回のパチなら

当然当たり1回の純粋な確率(ホントはそんな言葉ないけど便宜上ね)も1/100ですね?


では、初当たり確率1/200
平均2連のパチなら?


1/200で当たりを引けて、必ず2連するのだから

当たり1回分の確率は2倍の1/100……


これ、なんとなく感覚でわかりますよね


じゃ、頭の中でどんな計算をしているかと言えば

1/200×2=1/100


若しくは

200÷2=100

で、1回の当たりを引くのに必要な回転数を出しているのです


この当たり1回の純粋な確率の事を、便宜上トータル確率と呼んだりします


つまり当たり1回を引く為に必要な平均の回転数は

『大当たり確率分母』÷『平均連チャン回数』

で求まるのです


そしてそれが仮に100なら

『100回転で当たり1回』の意味ですから

トータル確率は『1/100』となるのです


では、デラ海ならどうなるでしょう?


大当たり確率 1/319.688
平均連チャン回数 3.4956回

ですから

319.688÷3.4956≒91.45



つまりデラ海は、単発で終わる事も、10連以上する事もありますが

1回引く為に必要な平均の回転数は91.45回転

当たり1回分の確率は1/91.45 となるのです


ところで、1回の当たり毎の出玉は既に求めていましたね(1257個)


つまり言い換えればデラ海は

大当たり確率 1/91.45
大当たり出玉 1257個
確変・時短無し

のノーマルデジパチに置き換えられるのです


ようは、このノーマルデジパチで勝てるように打てれば

デラ海でも勝てるという事で

それは全てのパチで言える事なんですね


じゃその損益の分岐点を上回る1K辺りの回転

いわゆるボーダーは簡単ですね


1257個で91.45回転できればいいのです


91.45÷(1257÷250)≒18.19


これがデラ海MMCのボーダーとなります


雑誌のボーダーなどより甘く出ていますが、それは1R平均85個にしているからです


ホントはトータル確率を使って、少し実戦で使える計算なども書こうと思いましたが

久しぶりで最初から説明したので、長くなってしまいました


実際平均連チャン回数や、平均出玉を計算できなくても問題ないでしょう


ですが、トータル確率や、ボーダーの意味がわかっていると

実戦中でも今の台が打ち続けていいか、止めるべきかという判断が数字で判断できます


またそんなところも書いてみますね


とりあえずトータル確率(の分母)は

『大当たり確率』÷『平均連チャン回数』

『平均出玉』×『等価ボーダー』


この2つの公式を覚えていると役立ちますよ


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
53

コメント

まだコメントがありません

ボーダーとトータル確率へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。

同ジャンルの最新記事

もっと見る

CRデラックス海物語の関連情報


設置店舗(全国)

  • ベガスベガス北仙台店 宮城県仙台市青葉区昭和町 1パチ:5台 (HMB)
  • 夢屋浜松店 静岡県浜松市中区上島 2パチ:2台 (ASB(withT-ARA)) 0.5パチ:2台 (ASB(withT-ARA))
  • 夢屋多度津店 香川県仲多度郡多度津町北鴨 1パチ:5台 (ASB(withT-ARA)) 0.5パチ:1台 (ASB(withT-ARA))