みなさんこんばんは では、デラ海の感想等です
まずワープの位置が今回で元の上部に戻りました 海のメリットの1つですのでこれは改良点 意識して打つ人と、そうでない人では大きな差が出るはずです そしてステージですが、今作はかなり優良な部類に入るでしょう 自力乗り上げは少し少ないですが 真ん中から外れて落ちた玉も、中央に向かって並ぶ道釘に当たってへそに入りやすい 当然ステージには台によって良し悪しがあるでしょうが クセの良い台を見つけたらワープとの兼ね合いもあって、それだけで他人と差を付けられるでしょう 次に寄り 風車上の寄りは、元々が内側に向いているので 入り口さえ通ればどんどん玉をへそに送り込んでくれる形です ですから寄りは甘い方だと言えるでしょう ただし、寄りの入り口上部にある釘が右側に叩かれているなどのマイナス調整ですと 左側にある溢しポイントに玉が流れやすくなりますので注意してください 一応今回もスルーを通過した玉が完全に死に玉にならない形となっていますが その下に溢しが2箇所あるのでこれも注意です さて、問題はスルーと電チュー 電チュー横には大海2と同じく、邪魔な釘が1本あります これは本当に必要ないですね さらにスルーですが、大海2だとスルーの入り口に対して三角形の形で、左右どちらからも玉が通過しました ですからスルーの通過を狙う為に、チョロ打ちや、右に強く打つなど色々できたのですが 今回は片側からの通過しか見込めませんし 位置も改悪されているので、かなり厳しいです しかもスルーの通過に対して、今回も電チューが1回しか開放しません 更に悪い事に、へそと電チューでは抽選の振り分けが違うのです 電サポ中にスルーが途切れてヘソの保留を消化させてしまうと、スペック自体を下げてしまいます このスペック、このスルーの位置、この電チューの拾いで、1回開放なんて有り得ないレベル 電サポ中はまず減ると思っておいた方がいいでしょう へそと電チューの振り分けに違いがなく 入った順に保留消化されるなら、スルーが途切れた時もヘソ保留が1つでも無くなった時点で打ち出せばいいです しかし今回の海はとにかくへそを消化させないようにしなくてはなりませんから スルーが途切れたら、スルーを通す為だけに打ち出さなくてはなりません その際同時にヘソ保留を狙う事はできず(既に貯まっている) 入った分は基本無抽選です 雑誌等の数値はそういった面を考慮して算出しているかも知れませんが 基本厳しめに見ておいた方がいいでしょう 個人的にはスルーは無調整だったら厳しいと思います まぁ台によるかも知れませんが 文字数やばいので クジラッキーボーナスでのパカパカは狙う価値無し でも2Rのパカパカは前作同様、複数個入賞させれます 打ち出さなきゃ損するレベル 保留変化等があるので、打ち出しを止める機会も増えるかも知れませんが 弱いヤツは無視してバンバン廻すのを意識した方が海のメリットを活かせるかも知れません 導入したばかりだと、側も把握できていないところもあるでしょうから によってはスルーやアタッカーが厳しくて全く手をだせないかも知れません そういうところは少し落ち着いて、甘くなってから打つ方がいいでしょう またスルーが厳しい分、へそを甘くしてよく廻るようにするもあるでしょうが 出玉関係は無視できませんので、『通常時廻る=勝てる』にはなりません 1回の出玉で何回分廻るかを見た方が確実ですよ ありがとうございました とりしゅーでした