記事詳細

パチ&スロ

またまた久しぶりに米粒で

41 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんにちは
いつもご愛読ありがとうございます
とりしゅーです


以前も米粒を例に使って、パチンコの抽選について書いた事がありましたね


いつ頃だったかなと思って検索してみたら、去年の3月頃に9件も書いていました


ついでに11月頃にも『久しぶりに~』と同じタイトルで

台の選択やオカマや、勝ってるのに喜べない人に向けて書いてました


もう1年も前になるんですね

11月に書いたものは完全に忘れてましたよ


さて、今回は昨日のお話で出た

引けない、相性が悪いからといって打つのを止めるのではなく

自分が今勝てる台を打つ、というのを米粒を使った抽選を例にして考えてみたいと思います



袋の中に4000粒の米粒が入っています。

ルールはパチ・スロの抽選と同じく独立試行


よく混ぜて袋から1粒取り出し、色を確認したらまた戻して、次取り出す時はまたよく混ぜて行ないます。


米粒には色がついています。


今Aの袋には赤い色の当たりが40粒(1/100)

当たりの米粒を引くとお金がもらえるゲーム

残りの3960粒は白色でハズレです



では、1回の抽選に100円払うとして

赤い米粒を引いたら1万2千円貰えるとしたら

このゲームは続ければ続けるほどプラスになるのは、誰でも理解できますね?


平均すると100回に1回当たるわけですから、2千円の儲け


500回抽選した時の期待値は1万円

1回ごとの期待値は20円という事になります

パチンコの優秀台と同じくらいですね


当たり前ですが、1/100の当たり確率は『100回抽選すれば必ず1回当たる訳ではない』ので

500回(5万円投資)しても1回も当たらない(5倍はまり)事だってあります


でも逆に連続で当たりが来る時もあり

やはり長く続けると平均100回に1回の当たりになります


こんなシンプルなゲームなら

すぐに期待値通りになるでしょうから、すごくわかりやすいですが

パチンコの抽選も独立試行が成り立っているとするならば、全く同じ考え方でいいんですね


だからしっかりとプラスの期待値を稼げる台なら

理論上のやめ時は無いですし

それがマイナスの期待値であるならば、わかった時点で1回も廻さずに止めるべきなのです


それを(続ければマイナスになっていくのに)運に任せて抽選を続ける……

その積み重ねが全体の収支を削るんですね


では、まだ本題に入っていないので(笑)


続きますね
このエントリーをはてなブックマークに追加
41

コメント

まだコメントがありません

またまた久しぶりに米粒でへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。