記事詳細

パチ&スロ

自分が悪いから

117 0

とりしゅーさん

ブロガーランキング:4位
みなさんこんばんは
いつもご愛読ありがとうございます
とりしゅーです


突然ですが、私は治療家という仕事をしています


治療院は完全予約制なので、一人の患者様だけの為に1時間空けているのですが

当日急な変更や、キャンセルというものはどうしてもあります


こんな時『仕方ないな』と考える事もできるのですが

キャンセルが起きたのは自分が悪いからと考えると、そこから先の行動に繋がります


例えば台風や雪などで来れなくなる人もいますね


でも本当にその人が『心から来たい』と思っていたら何としても来ます

間違いありません


どうしても治療を受けたいとか、先生に会いたいと思ってもらう事ができていたら

人間は少々の問題などなんとかして約束の時間を守ります


と言う事は、そうしてもらえなかった責任は自分ですよね?


人間は何か一瞬でも不快な思いをすれば、潜在意識にすり込まれますから、それで優先順位が変わったかも知れません。


自分本位ではなく、もっとその方に合った説明ができたら緊張を解くことができたかも知れませんし

もっと言えば、『また会いたい』と思って貰える力や、人間としての魅力が足りなかったという事


原因が台風のせいだ、人にはそれぞれ事情があるから、なんて思っていると何もできませんが

この出来事は自分の責任だと思ったら、色々できる事がありそうですね


これは私の師匠の教えですが、師匠は徹底していて『どんな時も患者様は悪くない』と教えて下さいました。


例えば主婦の方が、お子さんが交通事故に遭って来れなくなったり、急な発熱で来れなくなったり。


こういうのも、普段の自分の悪い行動が悪い流れを引き寄せているんだというのです。


『ひえ~~』


こんな時はなんとか流れを変えようと、普段しない場所の掃除をしたり、チラシを配ったり、治療の練習をしたり、誰かに不誠実な事をしていないか考えたりしました


起こった出来事は戻せませんし、例の場合だとその方にお返しする事はできません。


でも受け取り方次第では自分の成長に繋がりますし、その経験のお陰でより多くの方にお返しができます


で、前振りが長くなりましたがパチ・スロで


たかがパチ・スロでも、結局は行動しているのは私達自身なのですから世界のルールは同じですよね


かなり多くのケースで自分の正当性を守る事はできます


人はできれば他人から悪いと思われたくないものだし、いい人でいたいもの(責められたくないから)


何か(誰か)のせいにするというのは、自分は悪くないという事ですから、いい人でいれるのです

すると『楽』なんですね


が悪い、台が悪い…

あの信号で止まらなければ違う台を打っていたのに…

あいつがあの台を取っていなかったら(打てと言わなかったら)

昨日スレでこの台の話をしなければ…

いくらでも出てきます


でも全部自分と考えるとそこに発生するのは『責任』です


台を選んだのも、その人に聞いて信じたのも全部自分


仮に悪いに誘われても、最終的に打つと決めるのは自分


『過去は変えられないけど、未来は変えられる』なんて言葉がありますね


同じように『他人は変えられないけど、自分は変えられる』ですよね


人間ですからついつい愚痴ってしまう事もありますが

そんな時ちょっと自分が自ら被害者になろうとしていないか考えてみるといいです

この甘美な誘惑から逃れた時、行動できる自分に気付けるはずですよ


ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました

とりしゅーでした
このエントリーをはてなブックマークに追加
117

コメント

まだコメントがありません

自分が悪いからへのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。