記事詳細

パチ&スロ

こんな事が…

15 11

よし!さん

ブロガーランキング:213位
こんばんはm(__)m

よしです


最近真新しいことはなく、
ネタもありませんが

勝たせて貰えてます


設定つきパチンコは釘があり

現状は釘をいじるので

どうなる事か…



設定に期待できるホールに

20数人が閉店前に並ぶ様になった


早いときは18時半に既に陣取り唖然


自分の地域は入場は並びなんで…

抽選に変えるとなると難しいらしい…

休日に設定入れて一般客にもチャンスあり
優良なんですが

まさか自分の地域でそこまで
凄い並びになるとは思っておらず
ただ驚いてます

ピンポイントでは設定わからないので
早並びしませんが

いくらなんでも早すぎるだろ…

今後どうなるか気になる…

張り合うつもりはないが凄い時代だな…

今回は以上です(^^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
15

コメント


  • 2. よし!さん よし!さん
    えいチキさん
    
    コメントありがとうございます(^^)
    
    自分もえいチキさんと
    同じ認識でした
    が、
    
    少なくともヴァルヴレイブは
    釘が普通にありますね
    
    
    有料のサイトで
    試打動画見たので…
    
    で、さらにコラムでも業界人で
    
    釘を閉めて設定入れて運営する等の
    コメントが見受けられました
    
    
    なので設定つきパチンコは
    封入れ式になってない可能性が高いです
    
    明日から導入なんで
    確認して参ります…
  • 3. よし!さん よし!さん
    追記
    
    現状釘をいじってると書いたのは
    
    現行機種を釘問題があっても
    未だに調整してることを指して
    言っております
    
    設定つき機種に対して
    
    現状いじるという意味では使ってないので
    悪しからずm(__)m
  • 4. えいチキさん えいチキさん
    よし!さん
    
    ログに書いてた事を、説明により理解しました。
    
    ログを読む限り、設定機能付きパチンコ=封入式パチンコの釘を弄ってると解釈出来る書き方でしたので、私は、ちと、理解出来なかったんです。
    
    新基準機、即ち、封入式パチンコは、必ずしも設定機能を搭載する必要は無く、そこにはメーカーが製作する自由度が設けられています。
    
    封入式パチンコは、PB機と言うらしいです。
    
    新基準機が、封入式じゃない可能性も、話しを聞き有るかもと思いました。
    
    新基準機が封入式であれば、釘を触りたくても一切、触る事も無理です。
    
    あと、現行のパチンコの釘を弄るの問題が有ると考えているのは公安当局です。
    
    打ち手側の客にも、そう考える人が居るかとは思いますが、それが駄目なら、パチンコ店は営業していけないですし、客は離れる一方に成る。
    
    釘が弄られる事で勝たせて貰える状況を作って貰ってるのですから。
    
    釘を弄れない代わりに、設定機能で割り数を出すと言う発想で、設定機能が再度、用いられる事に成った。
    
    過去の設定機能付パチンコとは根本的に違います。
    
    今回は釘を一切、弄れないですからねぇ、封入式で有るならば。
    
    
  • 5. えいチキさん えいチキさん
    追記です。
    
    封入式パチンコにも釘は有りますよう。
    
    釘を弄れなくする代わりに、設定機能搭載を認めたんです。
    
    ヴァルヴレイブにも普通に釘が有りますし、封入式パチンコにも、普通に釘が有ります。
    
    玉を台内で循環させて、盤面を開けて釘調整出来なくしたのが、封入式パチンコです。
    
    釘の有無は関係ないですよう。
    
    
  • 6. よし!さん よし!さん
    えいチキさん
    
    詳しくありがとうございますm(__)m
    
    
    自分もログ読み直して
    
    自分主観的で書いて
    わかりにくい所があるなと思い
    
    捕捉しました(-_-;)
    
    封入式は実際に見たことがなく
    自分もしっかりとわかりきってない所が
    あった様で(@_@)
    
    なんかすみません
    
    もう少しわかりやすい文章を
    心がけますね(^^)
    
    
    
  • 7. えいチキさん えいチキさん
    よし!さん
    
    最初に、謝る必要はないですよう。
    
    私も封入式は、まだ見た事は無いですよう。
    
    パチンコから釘が無くすって話しは、公安内部で以前から話し合いしてますが、それが現実には、まだ成らないです。
    
    (パロットなんかが、パチンコから釘を無くすのにと試作したみたいなもんですが、パチンコ玉でパチスロするのと変わらんので・・・です)
    
    設定機能付きパチンコは、封入式なはずですから、釘は弄りたくても弄れないはずです。
    
    何らかの方法で、弄れないはずの釘を、もし弄ったら、不正改造に該当すると思いますので、パチンコ店は釘を弄らないはずです。
    
    また、無理矢理に盤面を開けたら、開けた証拠が残る様に、封印シールやカシメで、開けたの分かる様に成ってると思います。
    (これは私の予想)
    
    だから、新基準機のPB機は、釘調整しないし出来ないです。
    
    
  • 8. えいチキさん えいチキさん
    よし!さん
    
    PB機っての検索してみました。
    
    プライベートブランドの略で、名前は出せませんが、パチンコ店ブランドのパチンコ台です。
    
    で、新基準機のヴァルヴレイブは、新基準PB機ってところまでは分かりました。
    
    で、設定機能搭載機ですから、封入式パチンコなはずなんです。
    
    その理由は、パチンコに設定機能搭載が許されてるのは、封入式パチンコだけなはずなんです。
    
    だから私は、釘調整は出来ないと言い切った理由なんです。
    
    よし!さんが読んだコラムは、パチンコ店を任された人のコラムなのか、ネットで読んだコラムなのか分かりませんが、それは有り得ない事なんです。
    
    設定機能搭載は、封入式パチンコにしか許されてない機能だからです。
    
    もう1度、そのコラムを読み直してみて下さいませんか?
    
    お手数を、お掛けしますが、私は、そのコラムに違和感を覚えますので、もう一度読んで、出来れば原文、無理なら、かいつまんで話してくれませんか?
    
    宜しくお願い致します。
    
    m(__)m
    
    
  • 9. えいチキさん えいチキさん
    よし!さん
    
    私の認識が間違ってたようです。
    
    申し訳ありません。
    
    m(__)m
    
    設定機能搭載は、今回の新基準から、搭載可能で、封入式では無いようです。
    
    取り合えずは、新基準機には設定機能搭載がOKで、一応、釘調整はNGって事だそうですが、封入式では無いですので、物理的には、釘調整は可能との事です。
    
    今回、新基準機に設定機能搭載を認めたのは、エコ機(封入式)に向けての試験的な要素が有るみたいです?
    
    近頃、こう言う事を余り調べなかったので、よし!さんのお陰で勉強に成りました。
    
    ありがとうございます。
    
    m(__)m
    
  • 10. よし!さん よし!さん
    えいチキさん
    
    疑問が晴れたようで良かった(^^)
                    
    ヴァルヴレイブや他の機種も
    出玉はマイルドなので
    まだ試験的な段階だと思われます
    
    今後良い方向に向かってくれたら
    いいのですが…
  • 11. えいチキさん えいチキさん
    よし!さん
    
    設定機能搭載機=封入式と思い込み認識してました。
    
    本当に申し訳ありません。
    
    m(__)m
    
    一応、釘調整はNGって事だけど、著しく設計を越えない範囲で弄るかと思います?
    
    なので微妙な調整に成るかと予想しています。
    
    釘調整に頼る店は、逆に言えば、釘調整に頼ってたら、封入式に切り替わった時に、他の店より出遅れると思います。
    
    今回の新基準機から、釘を弄らずに、設定機能で割り数を出すのに慣れてしまうば、他の店のアドバンテージに成ると思うからねぇ。
    
    新基準機の釘調整に関しては、各都道府県の管轄公安の匙加減かと思います?
    
    封入式に移行するまで、指導や小さな規制を繰り返すんじゃないかなぁ?
    
    

こんな事が…へのコメント本文(全角1000文字)

※ 投稿されたコメントがWEBに反映された際にメールにてご連絡致します。